日向ぼっこ


ベランダでクリスマスローズを育てています(#^^#)
by sala
プロフィールを見る
画像一覧

タグ:ガーデニング ( 17 ) タグの人気記事

ニューフェイス

e0129991_1648361.jpg


若〇ファームから注文していた苗が届きました(*^^*)
とっても有名なファームで、私もここのHPで色々お勉強させていただいています。
でも、苗を購入するのは初めてなんです♪

そんな、お初の私にも「おまけ」を付けてくださるなんて
大感激です!
一番左の小さなポットに植えてあるのが、「おまけ」ちゃんです。
どんな花がさくのか楽しみですね。

購入の苗はまだフカフカの居心地よさそうな土の中にいるので、
年明けくらいまでこのままでいようかと思っているのですが、
「おまけ」ちゃんは根が回っているのか、結構ポットが張っています。
昨日みたいに暖かい日に植え替えすれば良かったのですが
生憎、土の用意が出来ず・・・・・
来週に持越しです。

そろそろベランダも限界にきているので、
あまり「お買い物」しないようにしなきゃ"^_^"


e0129991_16595312.jpg


クリスマスローズに追いやられ
ベランダの隅っこで静か~にしているシャコバサボテン・・・
こちらは開花間近ですね。

[PR]
by salalahime | 2008-11-24 17:03 | 未開花株

新芽

だいぶん涼しくなってきて、新芽が顔を出し始めましたね!

e0129991_10113966.jpg


ちいさい緑の顔がチョコンと出ています。
実は最初の頃はきちんと記録ができていなくて
どの子が何てお名前だったか、どんなお顔をしているのか
書いていないものが多いんです。

だから花が咲いてみるまで、何だかわからなぁ~い(^^ゞ

今年こそは、札をちゃんと付けようと思っているんですが・・・・・


そうそう。今年、植え替えをしているときに
思いがけず株分けをすることになった子がいるんです。

8号の鉢に植えてあったから、
まぁ大き目の株といえば、割と大き目の株なんですが
まだ株分けはいいかなぁ~と思っていたんです。
それが、土を落として古い根をお掃除していくうちに
何となく3株に分かれていったのです。

こういうこともあるんだ・・・・・
ちょっとビックリ!

で、こちらがその三つ子たち。
e0129991_10192323.jpg


確か、ダブルのピンクでスポットがあるお嬢さんだったと思います。
今年も咲いてくれるかな?



花ブログ クリスマスローズ
[PR]
by salalahime | 2008-10-23 10:22 | その他

久々の・・・

とっても久しぶりの更新になってしまいました。
思いっきり「夏」ですねー。
昨日は愛媛県では38度を記録したとか・・・・茹ってしまいそう。

e0129991_7524814.jpg


この暑さにバラもすっかりお疲れの様子です。。。

写真は「初夏」の頃のものです。
今年は、うどん粉病もそれほど酷くは無かったんだけど
ずぼらな私は水やりを忘れてしまうこともあったりして
ちょっと葉っぱが痛んでいますね。
あんまり薬も好きじゃないから、たまにしか撒かないんだけど
それって、どうなんでしょうね?

e0129991_8998.jpg


これは鉢植えの「・・・・・・」あ、名前忘れました(^_^;)
あまり管理が良くないのか、イマイチ大きくなりません。
・・・・・ってベランダだからあんまり大きくなっても困るのだけど。
その辺りが難しいところです。

淡いオレンジ色が素敵だなぁ~と思って購入しました(^v^)
形もなかなかGOODだと思っています。


仕事もチョット楽になったから(本当か?)春に撮ったバラの写真を少しずつUPしようと思います。

[PR]
by salalahime | 2008-07-21 08:23 | バラ

セプタードアイル

e0129991_17503452.jpg


今年初めてのバラが咲きました(^v^)
我家に来て3年目になります。

1年目は花びらも少なかったのですが、2年目からは随分花弁も多くなりました。

でも、今年植え替えをしたら
何か根っこが貧弱になっていて・・・・・

カブトムシの幼虫みたいな虫が5~6匹いたけど
彼らの仕業なのかなぁ?

やっぱり毎年植え返したほうがいいですね。

[PR]
by salalahime | 2008-05-07 17:58 | バラ

沈丁花

沈丁花って、いつの間にか咲いていて
風に乗って花の香りが届いて「あぁ、もう春なんだなぁ」って思いますよね。

e0129991_6543438.jpg



香りがして辺りを見回す花といえば、キンモクセイも同じですが
私は沈丁花の香りの方が好きなんです。
キンモクセイより柔らかい優しい香りのような気がして・・・・



そんな沈丁花もそろそろ花の季節を終え、新芽が美しい季節になってきました。
この木って、すごく丈夫ですよね。
どんどん大きくなって、通路を遮断しそうなので
バシバシ切るのですが全く平気なようです。


e0129991_71787.jpg



やっぱり地植えはお手入れが楽なものに限りますね!


花ブログ
[PR]
by salalahime | 2008-04-05 07:44 | その他

スノードロップ

e0129991_832769.jpg


植えっぱなしにしているスノードロップが今年も咲きました。
我家はマンションの1Fなので、西側にほ~んの少しだけ土の部分があります。
一応「専用庭」なんて名前が付いていて毎月お金も徴収されているのですが、
決して「庭」などと呼べるような代物ではありません(^_^;)

もちろんスペース的にもとても狭いのですが、
更に日当たりも悪いし、なによりビル風のような風が強いことと
野良猫君の散歩道のようで・・・・・
とにかく環境が悪いのです。。。。

でも、そこに何年も前に植えたスノードロップは
本当に手入れもせず放りっぱなしなのに
毎年綺麗に咲いてくれるんですよ(^^♪

今年も「そろそろ草取りでもしなきゃ」と、出てみるとひっそり咲いていました。
清楚で健気な花に癒されるひと時でした。。。。


e0129991_8401345.jpg


花ブログ
[PR]
by salalahime | 2008-04-02 08:41 | その他

ルーセブラック

e0129991_12302683.jpg


メリクロンのルーセブラックです。

ブラックって撮影するのが難しいですよね。
その上、この子ったら
ちょっと首が長いのです(T_T)

だから正面からの姿を撮影するのは困難。
これが精一杯って感じなのです。

でも花(ガク)弁だけでなく
葉の色も渋いし、小さくてコロンとした姿が愛らしい
かなりお気に入りの株です。

花茎が、かなりあちらこちらに乱れて立っているのが
少し気にはなりますが・・・・
去年より沢山の花をつけてくれたので嬉しい!!


先週末から突然暖かくなって、e0129991_1237454.jpg
チューリップも、やっと芽を出してくれました。

遅咲きとはいえ、「うん」とも「すん」とも言わないので
とても心配しました。

はやく大きくなってね(^・^)/


花ブログ
[PR]
by salalahime | 2008-03-10 12:41 | シングル

ピンクピコ

とっても優しい色をしたダブル。

e0129991_9423317.jpg


まだ開ききっていないのかもしれないのですが、
これも小ぶりの花で、直径4cmもないと思います。

クリスマスローズって、意外と花径が大きいですよね。
・・・・って思ったのは私だけかなぁ?
初めてこの花の存在を知った時は、
本当に木の元にヒッソリと咲く小さな花なのかと勝手に思っていました。

だから、実はシングルの大きな花を見たときは
正直イメージと違うと思ったものでしたよ (^^ゞ
中には開ききると径が10cm近くある花もありますよね~。

私は、今のところ大きすぎるよりは小ぶりな花の方が好みです。
(私の好みもコロコロ変わっちゃうけど・・・・・)
もちろんダブルの、がく弁が多い花なんかは
大きいほうが立派に見えて素敵なのも沢山りますよね。


e0129991_9491031.jpg


中はホワイトで、裏が薄いパープルになっています。
全体としては、パーフルというよりはピンクっていう感じです(^v^)

清楚なお嬢さんって雰囲気がしてお気に入りです!


花ブログ
[PR]
by salalahime | 2008-02-20 10:12 | ダブル

セミダブル

e0129991_13562685.jpg


セミダブルです。
ネクタリーにもほんのりピコがでていて、色もとっても可愛らしい子。
実は、今まであんまりセミダブルには興味がなかったのですが。。。

この子は直径3センチ位の小ぶりの花で
本当に可愛らしいんです(^・^)
ネットで一目惚れして、必死でキーボード叩いてGETできたんですよ!


e0129991_14135348.jpg


ね、可愛いでしょう??


花ブログ
[PR]
by salalahime | 2008-02-19 14:08 | セミダブル

ニゲル

ニゲルだと思うのですが・・・・(チョット自信が無い)

e0129991_1603565.jpg


すごっく色白さんで、綺麗なんですが、
残念ながら花びら(がく弁)が4枚なんですぅ(T_T)
我が家の一番の古株さんで、私がなぁ~んにも知らない頃にお迎えしました。
それでも毎年沢山の花を付けてくれていたのですが
今年は10月位から蕾がついちゃったり、
葉っぱばっかり茂ったり(しかもあまり伸びなくてチンチクリン)であまり調子がよくなさそう。

まずいかなぁ~と思っていたのです。

とりあえず、葉を少し整理して様子を見ていたら
今年になって少し花茎も伸びてきてホッとしていたんですけどねぇ


もう1枚はこんな感じで↓退化しています。

e0129991_16262577.jpg








まぁ、まだ蕾もあるから次に期待することにします。


花ブログ
[PR]
by salalahime | 2008-02-18 16:44 | シングル
カテゴリ
全体
シングル
セミダブル
ダブル
原種系
未開花株
バラ
アレンジ
病害虫
その他
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧