日向ぼっこ


ベランダでクリスマスローズを育てています(#^^#)
by sala
プロフィールを見る
画像一覧

ddアプリ

前回ご紹介したものとは別のddアプリです。

某ネットショップで購入したものです。
実は、お花はこの1輪だけなんです(TT)
生育不良なのか、他の蕾はとっても小さくて咲きそうにないんです…・・
同じように育てても、上手くいくものもあり
こうなってしまうものがあって、難しいです。

e0129991_17205595.jpg


でも、咲いてくれたお花はとても可愛らしい色で
気に入っています(^^)
このフリフリな感じも好きです♪

e0129991_17211187.jpg


やはり生育が悪いのか、(肥料不足かしら?)
前回のddアプリのように立派な花茎とはいかず
やや細いのですが、新芽もしっかり出てきているので
春に植え替えして様子をみようかと思っています。




花ブログ クリスマスローズ
[PR]
# by salalahime | 2011-03-07 17:29 | ダブル

デュメ ♪♪

めちゃくちゃ暖かくなったと思いきや
また急に寒さが戻ってきましたね~。

一度暖かさを思い出した体には結構こたえます。
ヘレボはどうなんだろう?
あのまま暖かくなるよりは、長く楽しめて良いのかな?



そうそう、ssデュメが咲きました~♪

e0129991_13404639.jpg


昨季苗で購入したものです。その時は芽が出てるかどうか分からないくらい
小さかったのに、今はめちゃくちゃ葉が生い茂っているのです。
ただ、花は極小輪で可愛らしいの!

e0129991_13411870.jpg


撮影する時間が無くて、室内で撮ったのでイマイチですが
よく見ると…ホワイトのエッジが!

e0129991_13413280.jpg


いやぁ~、可愛いじゃな~い?!
と、一人で盛り上がってしまいました(^^)v





花ブログ クリスマスローズ
[PR]
# by salalahime | 2011-03-02 13:53 | 原種系

今さらの蕾ネタ

週末は本当に暖かでしたね。
私は、雪山に行っていたのですが、金曜日は雨にたたられ…・
土日は思いっきりの晴れ。はいいのですが、暖かすぎて“春スキー”でした(><)

帰宅して、真っ暗な中またしても懐中電灯を握りしめて
ヘレボ達を観察すると、案の定いくつか開花していました!
でも、写真は撮れていないんですよね。。。。

だから、先週末に撮った蕾シリーズです!!



ddグレープ。開花3年目を迎えます。
毎年きちんと咲いてくれる、なかなk丈夫な子です。
e0129991_12344118.jpg


昨年開花株にて購入したssブラック。
昨年は今年はどんな色で開花するのでしょう?
e0129991_12361027.jpg


これは昨年苗で購入したデュメ。
すっごく葉が茂ってきたのですが、全体的に小ぶりです。
春に植え替えしなくちゃ!
e0129991_1237389.jpg


昨季は作落ちしてしまったボッコネイ交配。
今季は咲いてくれそう♪
e0129991_12373798.jpg


こちらも、根腐れをおこして瀕死の状態だった
ローズカメレオン。
このまま何とか復活して欲しい!!
株に負担をかけないように早めにカットしたほうがいいかな。
e0129991_12382971.jpg


そして、昨季優々さんのブログから購入させていただいた
“ddグレープバイカラースプレータイプ”
なんとか今季もお花を見せてくれるようです。
e0129991_12352240.jpg

夢さん、優々さん、とりあえず枯らしてはいません019.gif
もうじき咲きそうです!
咲いたらまたUPしますね~



この中にも、もう開花したものもあり
まだ蕾のままの子もあり…・・。
はやく撮影しないと、タイミングを逃してしまうぅ~025.gif






花ブログ クリスマスローズ
[PR]
# by salalahime | 2011-02-28 15:16

ddイエローピコ

今日の東海地方は雨。
完全に春の雨ですね~。暖かいです。


昨季ネットショップから購入した
ddイエローピコ。
e0129991_8142499.jpg

我が家はどうもピコとの相性が良くないみたいで
ピコが薄れていく傾向にあります。
何ででしょう?

以前購入したホワイトにくっきりしたピコの花も
次の年にはピコが薄くなったし、
グリーンピコも2年目はピコとは言い難い感じになったし…・
う~ん。。。。。


この子は、もともと思いっきり“糸ピコ”だったのですが
今年はさらに細くなり、よ~く見ないとわからない。(_ _;)
横から見ると、ほんのり色がのっているのが分かるかしら?
e0129991_8145273.jpg



株自体は、とっても元気そうで現在花茎が3本
さらにもう1つ花芽があります。^^
来年はどうなるかな~???
e0129991_815359.jpg



今週は本当に暖かくて、ヘレボ達も開花が進みそうです。
今週末はまた雪山にお出かけするので、帰ってきたら色々咲いてる気がします!!







花ブログ クリスマスローズ
[PR]
# by salalahime | 2011-02-24 08:49 | ダブル

ddダークパープル小輪

前半張り切りすぎた冬将軍が、エネルギー切れを起こしたのか
暖かくて穏やかな日が続いていますね♪

ぽかぽか陽気に誘われて、ヘレボ達もやっと開花モードに。

09年にお迎えした“ddダークパープル”です。
去年より株が元気になったようで、一安心(^^)
e0129991_7412510.jpg

蕊にもう少し色がのっていると、締まるのでしょうが
花形も整っていてお気に入りの一株です♪


思いっきり太陽の降り注ぐ午前中に撮影したのですが
マットなパープルってところでしょうか?
e0129991_7415320.jpg



花茎もしっかりしていて、
花もしっかり横向きに咲いてくれるんですよ~。撮影しやす~い!
しかも、小輪で多花性なの!!
e0129991_7421530.jpg



なんか、この「ふん、どうだい」と胸を張って
“きおつけ”をしているような姿が、ちょっと笑えるでしょう?
e0129991_7423314.jpg


頑張って大株に育てたいなぁ~。




花ブログ クリスマスローズ
[PR]
# by salalahime | 2011-02-23 08:07 | ダブル
カテゴリ
全体
シングル
セミダブル
ダブル
原種系
未開花株
バラ
アレンジ
病害虫
その他
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧