日向ぼっこ


ベランダでクリスマスローズを育てています(#^^#)
by sala
プロフィールを見る
画像一覧

お久しぶりです♪

“ご無沙汰しています”なんて言葉も通用しないほど、
放ったらかしにしておりましたが・・・・

昨年の猛暑で、大切な株をいくつかダメにしてしまって以来
私には向いてないんじゃないかなんて思ったり
もう誰かに全部譲ってしまおうかと真剣に考えたりもしたのですが

性懲りもなくまだ育てています。

とりあえず、増やさないようにしつつ頑張っていこうかな~なんて。

てことで、ブログも細々と続けてみようかなと思っています(^^)


ついこの間まで暑い暑いって言ってたのに、
急に寒くなって、昨日あわてて植え替え作業をしました。
午前中は暖かかったのに、昼頃から風が出てきたので
10鉢位しか出来なかったけど・・・
 

e0129991_184076.jpg


↑この鉢、すっごいパンパンで抜くのが大変でした。
夢花人さんから購入したアプリちゃんです!!

みんながみんなこんな感じだったらいいんだけど、
やっぱり根腐れ気味な子や発育不良の子もいたりするんですよね~。

排水性のいい用土にしたり、色々試行錯誤しているんですが
根腐れとハダニからは解放されないんですぅ。(泣)

今週末も何とかもう少し進めたいです。



あ~~、久々に書いたら支離滅裂な文章だwwwww



花ブログ クリスマスローズ
[PR]
# by salalahime | 2012-11-19 18:55 | その他

ダークブロッチ

この株は、ブログでお知り合いになった方から購入したものです♪

我が家では珍しいブロッチです!

e0129991_15592497.jpg


今年は何となく可愛らしい色で咲いてきました!
e0129991_1623674.jpg



なんて言うか、この子ってば
筒ネクが押し花でもしたように“ぺったんこ”になって咲くんですよ。
なんか、笑ってしまうわ。

e0129991_1631165.jpg


それにしても、先ほどの地震。
東海地方でも結構な横揺れを感じました。
皆さんの所は大丈夫でしたか?

被害が少ないと良いのですが・・・・・




花ブログ クリスマスローズ
[PR]
# by salalahime | 2011-03-11 16:09 | ダブル

ddクリーム

ddクリームです。

2年くらい前に苗でお迎えしたのですが、
“特選ddアプリコット”ってことだったのですがね。
どこからどう見ても、アプリの欠片もないですよね~(笑)
ま、苗買いってそんなもんなんだよね!


クリーム色って優しい色合いですよね。
ちょっと、花弁がね・・・・・。うん。
フリフリと言いたいところですが、
正面から見ると、そんな可愛らしい感じじゃぁなんですね。

e0129991_134872.jpg



横からの方が、可愛いかも~♪
花首が長いのもこんな時はいいかなぁ。

e0129991_13482959.jpg








花ブログ クリスマスローズ
[PR]
# by salalahime | 2011-03-10 14:41 | ダブル

ddダーク(?)パープル

我が家に来て3年目の春を迎えるddダークパープルです。
この頃は、欲しい病が押さえられず
特にダークな色のヘレボが欲しくてネットショップ巡りをしていたのです。
でも、PCでかなり黒く見えても
実際我が家にやってくると、ブラックとは言い難く
さらに次の年にはもっと赤みが出たりして・・・・
思ったようなヘレボにはなかなか出会えませんでしたね~。

e0129991_1036139.jpg

太陽の光で、白っぽく写っていますが
こんなに白くはないかな?
“ダーク”って枕詞も、来年は降ろすかも?


e0129991_1037101.jpg


ダークではなくても、小輪多花で丈夫にそだっているから
大株になったら見応えがあるのでは?な~んて思っています。

e0129991_10373984.jpg


花形もなかなか整ってるし、
スクッと立ち上がる花茎も素敵 ♪♪


“やたら欲しい病”は最近落ち着いていて、
今シーズンは苗を3つとアトロの開花株を買っただけなんですよ~。

実は忙しくて園芸店に行けないのと
置き場所が無くなってきたというのが一番の理由かも知れないんですけどね(笑)




花ブログ クリスマスローズ
[PR]
# by salalahime | 2011-03-09 12:33 | ダブル

ボッコネイ交配

3年前に開花株で購入した株です。
昨季は例によって作落ちしてしまいました。

今年も花芽はこれ1つしかないんですけどね~。
でもお花は購入当初より可愛くなったと思います(^^)

e0129991_11435368.jpg


黄緑色のベースに濃いピンクのバイカラーです。
葉っぱは、鋸葉ってほどでも無い気がしますが…・・


e0129991_11421439.jpg


後ろ姿がまた美しい!


e0129991_11445052.jpg


来年こそはもう少し大きく成長させたいっ!




[花ブログ クリスマスローズ
[PR]
# by salalahime | 2011-03-08 12:01 | 原種系
カテゴリ
全体
シングル
セミダブル
ダブル
原種系
未開花株
バラ
アレンジ
病害虫
その他
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧