日向ぼっこ


ベランダでクリスマスローズを育てています(#^^#)
by sala
プロフィールを見る
画像一覧

少しずつ・・・・・


暖かくなったり寒くなったりを繰り返しながら、
春へ向かっているのですね♪

我が家のクリスマスローズも少しずつ開いてきました!

まだ、完全に開いたとは言えないけど・・・・
e0129991_1553556.jpg

週末に遊んでばっかだから、全然写真を撮る時間が無くて・・・・
室内撮影です。

e0129991_1554921.jpg

コロンとしていて、この感じも悪くないですよね。
色は薄いピンクでした。

e0129991_15559100.jpg

正面から見た感じ。
本当に薄くて柔らかな雰囲気ですよね~。


もう一つ咲いたのが、このくっきりピコ。
e0129991_1562093.jpg


剣弁なのがやや残念ですけど
ピコはとってもくっきり鮮明ですね。
我が家では、珍しいタイプかも。

e0129991_1562765.jpg


ピコは好きなのに、あまり持ってないんです。
イエローの糸ピコもグリーンのピコも二年目以降ピコがはっきりしなくなっちゃったし・・・・・
何か育て方に問題があるのかしら?




花ブログ クリスマスローズ
[PR]
# by salalahime | 2013-02-15 15:17

もうすぐ・・・・

暖かい日が続いたと思いきや、
今朝はここ愛知県でも雪が舞っていて水やりの手が凍りそうでした。。。

それでも、数日の暖かさの中で随分開花に近づいてきました!

写真は2/3の日曜日撮影です。
e0129991_7102517.jpg

去年初開花のddクリームピコ。
今日見たらほんのり開いていました(^^)

e0129991_7103656.jpg

コロコロのつぼみが可愛い!

e0129991_71177.jpg

前回も登場したddパープル。
現在もう少しダークな感じになっています。


そして、そして・・・・

e0129991_7111787.jpg

とうとう顔を出してくれたチベ!
去年の夏頃にはすっかり落葉してしまって
初めて夏越しに成功したものの、たぶん今年も葉っぱの観賞だなぁ~
と思っていたんです。
でも、一芽だけぷっくら膨らんできたから
「まさか??」と半信半疑だったんですけど、蕾でした~♪♪

e0129991_7112862.jpg

薄いピンクで可愛らしい~。
今朝見たら、ちょっと開いていたよ。
写真撮りたかったけど、まだ真っ暗だったから。
あぁ、3連休もお出かけしちゃうから
じっくり見てあげられないけど、きっと還ってきたら咲いてるだろうなぁ~
部屋の中で写真撮っちゃおうかな?

他の鉢も、もうすぐ咲きそうな子がいくつかあって
本当に楽しみな季節になりましたね♪




花ブログ クリスマスローズ
[PR]
# by salalahime | 2013-02-08 07:32 | 原種系

チベタヌス


初めて夏越しに成功した我が家のチベタヌス君。

だいぶ、ふっくらしてきましたよ!

e0129991_12333620.jpg

これは先週の日曜日に撮った写真です。
ここ2日位、ちょっと暖かいせいか
もう少し膨らんできて、
薄いピンクの蕾らしきものがチラリと見えるような・・・・

他の芽はきっと葉芽だと思うけど
例え一輪でも咲いてくれたら嬉しい~♪


他にも少しずつ蕾の見える鉢が出てきましたね。

e0129991_13214215.jpg

葉っぱも好きな感じ

e0129991_1322543.jpg

今年初開花。4年位かかった様な気が・・・・
タグには「灰グレー」って書いてあるけど、どんな色が咲くかなぁ~

e0129991_1322226.jpg

小輪で花形がいい子なんですが、
今年はこの1輪だけみたい・・・


作落ちしてしまいそうな鉢も結構あるけど
蕾も増えて、楽しい季節になりましたね!

花ブログ クリスマスローズ
[PR]
# by salalahime | 2013-02-01 15:38 | 原種系

やっと・・・・

今年の冬は寒いですね。。。
この地方でも、12月初旬にうっすら雪化粧するんだから
やっぱり厳冬なんでしょうね。
そのせいなのか、管理が悪いのかは不明ですが
我が家のクリスマスローズ、あまり動きがありません。

日曜日に、やっと蕾を発見!!
e0129991_7481957.jpg


この子は毎年1番に咲くセミダブルなんです。
はっきりと蕾が確認できるのは、この鉢だけで
後はまだ、↓こんな感じです。

e0129991_802166.jpg
e0129991_80368.jpg


とりあえず、この子たちも花芽だと思います。

今日も寒そうですね~。
ベランダは風強いから、葉っぱが飛ばされそうで心配。
とはいっても、避難場所もないし・・・・
耐えていただくしか無いんですけどね!



花ブログ クリスマスローズ
[PR]
# by salalahime | 2012-12-19 08:06 | その他

チベタヌス

何とか夏越しできたのかな?と思ったりしている
“チベタヌス君”です。
昨年購入、花もついていましたが
即、摘み取って養生させていたものです。

e0129991_17364312.jpg


5月の半ばくらいから、北側のベランダに移して
排水の良い用土と、伝市鉢という鉢に植えて育ててみました。

一応生きているようですが、夏にはすっかり地上部は枯れてしまっていたので
花が咲くかどうかは・・・・・・???ですね。

なかなか秋まで葉が残るようには育てられないですね(^^;)



花ブログ クリスマスローズ
[PR]
# by salalahime | 2012-11-26 17:43 | 原種系
カテゴリ
全体
シングル
セミダブル
ダブル
原種系
未開花株
バラ
アレンジ
病害虫
その他
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧