日向ぼっこ


ベランダでクリスマスローズを育てています(#^^#)
by sala
プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

チベタヌス

何とか夏越しできたのかな?と思ったりしている
“チベタヌス君”です。
昨年購入、花もついていましたが
即、摘み取って養生させていたものです。

e0129991_17364312.jpg


5月の半ばくらいから、北側のベランダに移して
排水の良い用土と、伝市鉢という鉢に植えて育ててみました。

一応生きているようですが、夏にはすっかり地上部は枯れてしまっていたので
花が咲くかどうかは・・・・・・???ですね。

なかなか秋まで葉が残るようには育てられないですね(^^;)



花ブログ クリスマスローズ
[PR]
by salalahime | 2012-11-26 17:43 | 原種系

お久しぶりです♪

“ご無沙汰しています”なんて言葉も通用しないほど、
放ったらかしにしておりましたが・・・・

昨年の猛暑で、大切な株をいくつかダメにしてしまって以来
私には向いてないんじゃないかなんて思ったり
もう誰かに全部譲ってしまおうかと真剣に考えたりもしたのですが

性懲りもなくまだ育てています。

とりあえず、増やさないようにしつつ頑張っていこうかな~なんて。

てことで、ブログも細々と続けてみようかなと思っています(^^)


ついこの間まで暑い暑いって言ってたのに、
急に寒くなって、昨日あわてて植え替え作業をしました。
午前中は暖かかったのに、昼頃から風が出てきたので
10鉢位しか出来なかったけど・・・
 

e0129991_184076.jpg


↑この鉢、すっごいパンパンで抜くのが大変でした。
夢花人さんから購入したアプリちゃんです!!

みんながみんなこんな感じだったらいいんだけど、
やっぱり根腐れ気味な子や発育不良の子もいたりするんですよね~。

排水性のいい用土にしたり、色々試行錯誤しているんですが
根腐れとハダニからは解放されないんですぅ。(泣)

今週末も何とかもう少し進めたいです。



あ~~、久々に書いたら支離滅裂な文章だwwwww



花ブログ クリスマスローズ
[PR]
by salalahime | 2012-11-19 18:55 | その他
カテゴリ
全体
シングル
セミダブル
ダブル
原種系
未開花株
バラ
アレンジ
病害虫
その他
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧