日向ぼっこ


ベランダでクリスマスローズを育てています(#^^#)
by sala
プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今さらの蕾ネタ

週末は本当に暖かでしたね。
私は、雪山に行っていたのですが、金曜日は雨にたたられ…・
土日は思いっきりの晴れ。はいいのですが、暖かすぎて“春スキー”でした(><)

帰宅して、真っ暗な中またしても懐中電灯を握りしめて
ヘレボ達を観察すると、案の定いくつか開花していました!
でも、写真は撮れていないんですよね。。。。

だから、先週末に撮った蕾シリーズです!!



ddグレープ。開花3年目を迎えます。
毎年きちんと咲いてくれる、なかなk丈夫な子です。
e0129991_12344118.jpg


昨年開花株にて購入したssブラック。
昨年は今年はどんな色で開花するのでしょう?
e0129991_12361027.jpg


これは昨年苗で購入したデュメ。
すっごく葉が茂ってきたのですが、全体的に小ぶりです。
春に植え替えしなくちゃ!
e0129991_1237389.jpg


昨季は作落ちしてしまったボッコネイ交配。
今季は咲いてくれそう♪
e0129991_12373798.jpg


こちらも、根腐れをおこして瀕死の状態だった
ローズカメレオン。
このまま何とか復活して欲しい!!
株に負担をかけないように早めにカットしたほうがいいかな。
e0129991_12382971.jpg


そして、昨季優々さんのブログから購入させていただいた
“ddグレープバイカラースプレータイプ”
なんとか今季もお花を見せてくれるようです。
e0129991_12352240.jpg

夢さん、優々さん、とりあえず枯らしてはいません019.gif
もうじき咲きそうです!
咲いたらまたUPしますね~



この中にも、もう開花したものもあり
まだ蕾のままの子もあり…・・。
はやく撮影しないと、タイミングを逃してしまうぅ~025.gif






花ブログ クリスマスローズ
[PR]
by salalahime | 2011-02-28 15:16

ddイエローピコ

今日の東海地方は雨。
完全に春の雨ですね~。暖かいです。


昨季ネットショップから購入した
ddイエローピコ。
e0129991_8142499.jpg

我が家はどうもピコとの相性が良くないみたいで
ピコが薄れていく傾向にあります。
何ででしょう?

以前購入したホワイトにくっきりしたピコの花も
次の年にはピコが薄くなったし、
グリーンピコも2年目はピコとは言い難い感じになったし…・
う~ん。。。。。


この子は、もともと思いっきり“糸ピコ”だったのですが
今年はさらに細くなり、よ~く見ないとわからない。(_ _;)
横から見ると、ほんのり色がのっているのが分かるかしら?
e0129991_8145273.jpg



株自体は、とっても元気そうで現在花茎が3本
さらにもう1つ花芽があります。^^
来年はどうなるかな~???
e0129991_815359.jpg



今週は本当に暖かくて、ヘレボ達も開花が進みそうです。
今週末はまた雪山にお出かけするので、帰ってきたら色々咲いてる気がします!!







花ブログ クリスマスローズ
[PR]
by salalahime | 2011-02-24 08:49 | ダブル

ddダークパープル小輪

前半張り切りすぎた冬将軍が、エネルギー切れを起こしたのか
暖かくて穏やかな日が続いていますね♪

ぽかぽか陽気に誘われて、ヘレボ達もやっと開花モードに。

09年にお迎えした“ddダークパープル”です。
去年より株が元気になったようで、一安心(^^)
e0129991_7412510.jpg

蕊にもう少し色がのっていると、締まるのでしょうが
花形も整っていてお気に入りの一株です♪


思いっきり太陽の降り注ぐ午前中に撮影したのですが
マットなパープルってところでしょうか?
e0129991_7415320.jpg



花茎もしっかりしていて、
花もしっかり横向きに咲いてくれるんですよ~。撮影しやす~い!
しかも、小輪で多花性なの!!
e0129991_7421530.jpg



なんか、この「ふん、どうだい」と胸を張って
“きおつけ”をしているような姿が、ちょっと笑えるでしょう?
e0129991_7423314.jpg


頑張って大株に育てたいなぁ~。




花ブログ クリスマスローズ
[PR]
by salalahime | 2011-02-23 08:07 | ダブル

ddアプリ

昨季、地元で開かれた展示会で迷いに迷ってお連れしたddアプリ。
ちょっと寸足らずですが、今年も沢山のお花を見せてくれそうです!

e0129991_736103.jpg



寸足らずとはいえ、花茎もしっかりしていて
花も横向きとまではいかないけれど
恥ずかしげにしつつもチラリと顔を見せてくれるあたりが
可愛らし~い(^^)

e0129991_7365172.jpg



蕾の頃は、ほんとに桃みたいで
美味しそうでしょう??

e0129991_73743.jpg


現在花茎が3本立っていて、
それぞれに複数の蕾が付いているのですが
お花によって微妙に色が違う?

この子の内側はやや黄色がかったクリーム色。
e0129991_7371981.jpg


こっちの子はピンクがかって、ほんとうにアプリって色。
e0129991_7374926.jpg


成長するとクリームからピンクに変化するのかな?
どっちも可愛いから、このままでもいいけどなぁ。。。。



なかなか株に元気があるようで、
葉芽も沢山あがってきています♪
e0129991_738731.jpg


大事にしたい株の一つです(^^)V




花ブログ クリスマスローズ
[PR]
by salalahime | 2011-02-22 07:52 | ダブル

やっと・・・・

我が家でも、開花し始めました♪

やはり一番バッターはこの子でした。
SDダーク。
e0129991_18382022.jpg

昨年はネクがもっと白かったと思うのですが、
今年はやや色がついています。

でも、筒状のネクがしっかり!
e0129991_1843436.jpg



花も横向きにビシッと起立しています。
e0129991_18425151.jpg


ただ、思いっきり平咲きになってしまうのと、花が結構大きいのが……ね。
ちょっと残念ですね。



もう一つ残念な子をご紹介。
今年初開花の原種交配株なんですが、

e0129991_18454991.jpg


横顔だけ見ていると、なかなか期待できそうでしょう?
だから蕾の時は思いっきりテンション上がったのです。
グリーンとパープルのバイカラー??ってね。
でも・・・・・


e0129991_18473462.jpg


ス、スポットがぁ~。

まぁ、これも個性なんでしょうが
私はどうもこのスポットってのが苦手なんです。
ローズカメレオン位かな~。スポットOK なの。

スポットが無きゃ、好みなんだけどなぁ~。(しつこい?)



花ブログ クリスマスローズ
[PR]
by salalahime | 2011-02-21 18:52 | セミダブル

不安・・・・

いやな予感ってのは、結構な確率で的中するものですよね…・・

↓今季購入した苗なんですが、

e0129991_1010934.jpg


昨日帰宅後、懐中電灯片手に観察していたところ
このカラス葉に元気がなく、しんなりしてる。。。。

両サイドの葉はもともとちょっと黄色っぽくて結構横に開いていたので
「もうじき枯れるのかしら?」と思っていたんです。

で、カラス葉を力を入れて引っ張ってみたら…・・

……取れてしまった(><)

両サイドの葉も引っ張ると割と簡単に取れた。


う~ん。
腐ったような感じも臭いもないけど、やっぱ病気ですよねぇ。
冬だし、油断して殺菌もしてなかったのがいけなかったのかな?

とりあえず隔離しました。
暗くてよく見えなかったけど、もう一回鉢から出してみようかなぁ。
はぁ~。

同じ時に買った苗は、箱を開けた時に茎がぐらんぐらんしてて
やはり引っ張ったら取れたんだよねー。
消毒して植え替えたら、新芽らしきものがチラッと出てきたけど。

↓これ。分かります?現在はもう少し大きくなりました。
e0129991_1025402.jpg




あぁ~、暗い記事になっちゃったから
元気がでる蕾ちゃんたち!!

↓ddグレープ。
e0129991_107468.jpg

タケノコみたいな花芽が3つ4つ出てます。

e0129991_1072144.jpg

中を覗くとこんな感じ。今はもう少しいい色になったよ。


↓アトロ君。
e0129991_1074839.jpg

肥料が足りなかったのか、調子が悪いのかメチャ小さい蕾です。


で、これはタグなしでいつ購入したのか分からないけど、初開花のはず。
e0129991_1084689.jpg
どうやら、パープル系。
こんな感じの色が多いけど、明るいパープルは好きじゃないから
渋くなってくれるといいなぁ♪


href="http://flower.blogmura.com/christmasrose/">花ブログ クリスマスローズ

[PR]
by salalahime | 2011-02-03 10:34 | 病害虫

まだ蕾

こんにちは!
今日から2月。でも、まだ我が家のヘレボさんたちは全く咲く気配がありません。
そりゃぁ、あの寒さじゃ咲くに咲けないですよね~。
昨日なんて、ホースが凍ってましたもん(><)
こんな事滅多にありませんよ!
出勤前にあせって如雨露で水遣りしました。


先週末もスキーに行っていたので写真は先々週に撮影したものですが
それ程変化はありません。多少花茎が伸びたかも…・

ddグリーンバイカラー(初開花)
e0129991_121394.jpg

昨年苗で購入。でも、本当にグリーンバイカラー?_
外側がこの色で中がグリーンだったらすっごい素敵だけど
それは高望みだよね~


原種交配小輪パープル
豊橋にて開花株で購入したもの。
豊橋に行くと素敵な子が一杯で、本当に困ります。
その上お財布と相談しなきゃいけないから、ますます困る。
この子も、迷いに迷って清水の舞台から飛んでみました!
e0129991_122723.jpg


大分色が乗ってきたと思いますが、開花までにはもう暫くかかりそうですね。
このダークな色と小輪ってとこが私のツボだったりするんですよね…・。
しかも原種交配って…・・素敵すぎです。

e0129991_1224214.jpg

今のところ花茎は2本ですが、多花性らしくいくつかの蕾が付きそうです。


原種交配といえば、2年ほど前に苗でお迎えした株が
初開花を迎えられそうです!!
e0129991_1234881.jpg

ね、これは蕾ですよね~。
去年は全然成長しなくて「なんで~?」って思っていたけど
咲いてくれそうです。
原種交配の株、結構あるのですが本当に成長が遅くて
育て方が悪いのかって不安になってたんですよね~。
だから、すごく嬉しい!!

この子の葉っぱも結構好きです。
若々しい柔らかいグリーンで、やや細葉。
e0129991_1241620.jpg



天気予報によると、2月は多少暖かいらしいから
もうじき開花するかなぁ~。
はやく花が見たいところですよね!


花ブログ クリスマスローズ
[PR]
by salalahime | 2011-02-01 12:28 | その他
カテゴリ
全体
シングル
セミダブル
ダブル
原種系
未開花株
バラ
アレンジ
病害虫
その他
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧