日向ぼっこ


ベランダでクリスマスローズを育てています(#^^#)
by sala
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

葉っぱ。

列島中、大寒波に襲われている中
今シーズンの初滑りに行って参りました!
25日はもちろん雪で、本当に寒かったよ~。

でも、26日は思いの外いいお天気に恵まれて
青空の下、風もほとんどなく快適に滑ってきました♪♪


だから、本日の写真は先週以前のものなんだけど・・・・・
最近、お気に入りの葉っぱたちです。

e0129991_824454.jpg


綺麗に入ったピコと柔らかなグリーンが好き♪


e0129991_841641.jpg

e0129991_843646.jpg

これは、今年購入した株。
いい色でしょう??(完全に手前味噌?)

e0129991_863870.jpg

e0129991_8765.jpg

こちらも上の株と同じ時に購入しました。
この時は3株購入したんですが、うち1株は箱を開けたときから
葉柄がグラングランしてて「おや?」と手を触れたら
ポロンって・・・・・(T T)

クレームメールをだそうかとも思ったんですが
とりあえず消毒して植え替えてみることに。

最近小さな芽らしきものを発見したので、このまま育てることにしました。

そして、今一番お気に入りの葉っぱ君はこちら!

e0129991_8161815.jpg

e0129991_8164313.jpg


夢さ~ん♪
こんな素敵な葉っぱが出てきましたよぉ♪♪
何度見ても「いいなぁ~」ってにんまり。

ただね・・・・・。
この葉っぱが出てくる前の葉がちょっと変なんです。

e0129991_8201179.jpg


2枚目の上の方にも写っていますが
色が抜けたようになって・・・・
裏を見ても斑点などはなく同じような感じなんですが
病気ですかね?
この素敵な葉1枚でも大丈夫なら、切ってしまおうかと思っているのですが・・・・。
だいぶ横に倒れてきたしね。

ちなみに、他の株には似たような症状の株はありませんです。
病害虫についてはホントよく分からなくて
何か症状が出るたびにビクビクしてしまいます。




花ブログ クリスマスローズ
[PR]
by salalahime | 2010-12-27 08:25 | その他

つぼみ2

MerryChristmas ♪

e0129991_10393660.jpg


今年のドア飾りはひし形のリースです(^^)
私が通っているお教室は、材料とリースの形はほぼ先生が決めてくださるのですが
後は“自分の好みで”という方針。
リボンも数ある中から自分で選びます。付ける位置や付け方も自由。

でも私は何回作っても、どうも貧相になっちゃうのよねぇ・・・。
グリーンをガーランドしていく時に、何故か遠慮気味に。
実は最初にガーランドした右側が特に貧相で、リボンでカバーすることに(^^;

来年はもっと上手に作りたい~!

それにしても、昨日はすっごい風でしたね~。
北海道や日本海側では色々風雪の被害も出ているとか。。。
やっぱり異常気象なんですかねぇ。

我が家のベランダもマンションの間を抜けてくる風が
時折突風のようになって、ヘレボも「ひょえぇ~」って感じになっていましたが
とりあえず折れたりはしなかったみたい。


・・・・・・風ではね。(- -;)

実は、お洗濯物を取り込むときに竿が落ちて
sdブラックの葉が1本折れてしまった。
まぁ、もう少ししたら葉切りしようと思っていたやつだったから
大きな被害ではなかったんだけどね。


今日、みつけた蕾ちゃん ♪

e0129991_11273636.jpg

今年初花の【特選グリーンバイカラー】
だけど、本当にグリーンなの?


e0129991_11321367.jpg

こちらは昨年購入したddアプリ。
こちらもまだ全然アプリじゃないよね~。
しかも花柄が伸びなーい。

e0129991_11393860.jpg
e0129991_11395271.jpg

ddイエロー糸ピコ。
本当に糸ピコだったから、今年もピコが出てくれるか心配ですわぁ。
結構翌年にはピコが細くなったりすることあるもんね。


e0129991_11425564.jpg
e0129991_1146415.jpg

原種交配の小輪パープルです。
豊橋のお店で購入!

e0129991_11502253.jpg

若○さんとこから購入のニゲル。
花柄が伸びないから、水やりすると蕾に土が・・・・

e0129991_1152127.jpg

この子は、この前紹介したsdブラック。
それなりに色がのってきました。
でも、今年は暖かいからブラックにはならないかなぁ~。

少しずつ花芽も膨らんできて、楽しみな季節ですよね♪

あぁ、でも花見てる暇があるなら
大掃除・・・・・・・・




花ブログ クリスマスローズ
[PR]
by salalahime | 2010-12-24 11:56 | ダブル

蕾♪♪

我が家にも、やっと蕾が見えてきました!

今年の蕾1号は、このブラックSDでした~♪

e0129991_17154276.jpg


・・・・って実は1週間以上前の画像なんですが(^^:
この時はまだ覗かないとよく見えない感じですが
今はもう少し大きくなってるし、色も少し濃くなっているんですよ。


こっちは昨季苗で購入した【特選グリーンバイカラー】

e0129991_17252778.jpg


う~ん?グリーン??
今のところ、グリーンと言うよりは白っぽいよね~。
もう少し大きくならないと分からないかなぁ。
ヘレボって、ここからが長いんだよね。
一番最初は、こんな地際で蕾できちゃって大丈夫なの?
って心配したものです。
この後花柄が延びるなんて思っても見なかったんだもん!

この1週間でまた花芽もいくつか出てきたので
早く写真撮らないとなぁ~と思いつつ
大掃除もあるし・・・29日まで仕事だし・・・・
スキーにも行っちゃうし・・・・。


次は年明け??



花ブログ クリスマスローズ
[PR]
by salalahime | 2010-12-21 17:34 | その他

お久しぶりです(^ ^)!

とんでもなくご無沙汰でございます。
この夏の猛暑で、沢山の株を☆にしてしまい
すっかり意気消沈していた私です。


ホントにね~
どうしてこんなに下手くそなんだ!って自分の頭をゴンゴンしたいくらい
沢山の犠牲を出してしまいました。
現在、ベランダの片隅に寂しく積まれた土だけのプラ鉢が・・・・。
もう、片付ける元気も出ずに積み上げられているんです。


私には無理なんだから、
もう誰かに全部あげちゃって
きっぱり止めてしまおうか・・・・・なぁ~んてコトを考えたりもしたんです。



それでも、積まれたプラ鉢を横目に植え替えもほぼ終了し、
新芽も動きだして、少しテンションが上がってきましたよ♪♪


今年お初の子は、この子!

e0129991_15314949.jpg


昨年秋に苗でお迎えしたddグリーン×クロアチカス。
すごく成長が遅いのは、私のせいなのか?

あんまり大きくならないから、素焼きの鉢で管理しています。

今年はちょっと太くなってきたから咲いてくれるかなぁ~??


e0129991_1550770.jpg


こちらも原種系の株。
これは我が家に来てから3年は経つと思うけど、こんな感じ。

でもね、
これでも今までよりずっとシッカリしたの葉なんだよ。
それに、それに、この葉っぱ、細くてギザギザしてて綺麗な色で・・・・・

何か、とっても気に入ってますぅ♪

あぁ、開花までにあと何年かかるのかなぁ。


e0129991_1654251.jpg


こちらも原種系交配。
今年は沢山芽がが付いたけど、まだ線が細いよねぇ~
もうしばらくダメかな?


この辺りの株はたぶん同じような時期に購入したのだと思うけど
本当に成長が遅くって、本当に咲くのか?って疑いたくなるよ。。。。


花ブログ クリスマスローズ
[PR]
by salalahime | 2010-12-01 17:08 | その他
カテゴリ
全体
シングル
セミダブル
ダブル
原種系
未開花株
バラ
アレンジ
病害虫
その他
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧