日向ぼっこ


ベランダでクリスマスローズを育てています(#^^#)
by sala
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ddグレープ

やっと、晴れましたね!
でも、今年の冬将軍は粘り強い!!
もうヘレボも終盤だから、そんなに寒くならなくていいのに。。。。。

今年は結局開花が遅くて、
おまけに我が家では作落ちもいくつかあって、
そろそろ花も終わりかなぁって時期です。


UPしそびれている花もあるので
しばらくは、そんな花をご紹介しますね~

ddグレープです。
e0129991_8145395.jpg


昨年お迎えした株ですが、ほぼ昨年と同じ雰囲気で咲いてくれました。
剣弁ですが、この花には剣弁の方があっているのかも。
上の写真は太陽の光が当たってピンクっぽく見えますが
実際は下の写真の色に近いです。

e0129991_8273039.jpg


昨年は2つ3つの花でしたが、
今年は沢山の花をつけてくれましたよ。
ベランダという環境でも大丈夫なようです(*^^*)

e0129991_8335735.jpg




花ブログ クリスマスローズ
[PR]
by salalahime | 2010-03-27 08:37 | ダブル

ブラック3兄弟♪♪ ~その3

今日は全国的に荒れたお天気になりましたね。
TVのニュースでは前に進むことさえ大変そうな映像や
風で松の木が倒れたという話題が・・・・
明日までこの荒れた天候が続くようなので
気をつけなきゃいけないですね!

ブラック3兄弟の最後は
昨シーズンお迎えしたddブラック。
でも・・・・・・


e0129991_202573.jpg


今年は色がいま一つ乗らない感じです。
育て方が悪いのかな?

実は秋に植え替えた時は根っこもすっごく元気だったのですが
昨日、ちょっと気になって鉢から抜いてみたら、根腐れ気味・・・・(T_T)
新しい根も出ていたので、新しい用土に植えなおしましたが
それが原因だったのかな???

e0129991_20252940.jpg


それでも、陽の当たる所でもそれなりに黒いので
来年は株に力をつけて、元気に咲かせたいと思います!!


今年作落ちしたローズカメレオンとssグレープバイカラーも今日植え替えしました。
どちらも瀕死の状態だったのですが、新しい根もでていて
何とか危篤状態からは脱したようです。


あぁ、今から夏が心配ですぅ~~。




花ブログ クリスマスローズ
[PR]
by salalahime | 2010-03-20 20:38 | ダブル

ブラック3兄弟 ♪♪ ~その2

暖かくなったり、寒くなったり日によって温度差がありすぎて
花も困惑しているのではないかと思うようなお天気ですね。


e0129991_7414783.jpg

sdブラック。
今年お迎えした株です♪
この写真だと、シングルみたいですね^_^;


e0129991_7523732.jpg

こっちだと、すこしネクタリーが見えるかな?
小さめのグリーンぽいネクタリーです。
蕊はssブラックに比べると赤味が強いです。


e0129991_7555830.jpg

この花は2番花ですが、形が何ていうか・・・・
ふっくらした星型?!みたいなのですが、

1番花はもっと丸くって可愛いんですよ。
こっちが↓ 1番花。
e0129991_7575864.jpg


ね、丸っこいでしょう?
色は2番花の方が黒くなって好きなんだけど・・・
でも蕊同様ssブラックに比べると赤味があるかしら?
e0129991_7581325.jpg


来年は黒くてまぁるい形になぁれ!!




花ブログ クリスマスローズ
[PR]
by salalahime | 2010-03-18 08:02 | セミダブル

ブラック三兄弟 ♪♪~その1

年度末って、やっぱり忙しいですよね~。
仕事自体も忙しいのですが、気分的にも慌しくてゆったりできないでいます。
ここから4月いっぱいは、何かとバタバタするんだろうなぁ~。


e0129991_18535390.jpg

ssブラックです。
中輪なんですが、カップ咲きで可愛らしいです(#^.^#)
日向で撮影しても、けっこう黒いです。
って、どうしても黒っぽい花に目が行っちゃうんですよね。。。。

露出補正もしてないんですよ。


e0129991_1856837.jpg

この花は、お蕊がこのぐらい開いてきた時の方が
印象がハッキリしていて可愛いかなぁ~。
蕊もかなり黒いんですよ(^_-)-☆


e0129991_18581360.jpg
e0129991_18583212.jpg


ちょっと花弁に切れ込みが入っているけど・・・・
でも、かわいい ♪♪



花ブログ クリスマスローズ
[PR]
by salalahime | 2010-03-17 19:15 | シングル

ddグリーン小輪

昨季お迎えしたddグリーン。

今年もとっても元気に咲いてくれました。
e0129991_12184627.jpg


原種とPDを交配しているらしく、
花茎もたくさんあがって、小輪の花がたくさん咲いてくれます♪
コロンとした蕾が可愛らしいです。

e0129991_12265476.jpg

昨年は外側がほんのりパープルでピコティタイプだったのに
今年はほとんどグリーンになってしまいました・・・・(ToT)

e0129991_12263199.jpg
   ↑こちらは微かに昨年の面影が残っている子。

花形は整っていて素敵だと思うのですが
今年はピコがぼやけてしまった子が多いんです。
なんでかなぁ~?
e0129991_1227964.jpg



ちなみに昨年の様子はこんな感じ。
まだ開きかけの頃の写真だけど、ちゃんとピコでしょう?
e0129991_1244490.jpg


ちょっと・・・・・・
君、変身し過ぎじゃなぁい??


花ブログ クリスマスローズ
[PR]
by salalahime | 2010-03-10 12:46 | ダブル

糸ピコ

やっと、糸ピコが咲きました。
・・・・・が、

e0129991_1753023.jpg


昨年はもっと“くっきり糸ピコ”だったのに・・・・
何だか今年は今一つぼんやりしたピコになってしまった。
おまけに、乱れてるし。。。

e0129991_179768.jpg


まぁ、昨年は蕊に灰カビが入って黒っぽくなっていましたが
それは治ってくれたみたいで良かったんだけど、もうちょっと形がね~
惜しいです(ToT)
e0129991_1792051.jpg


この角度だと、あんまり乱れているのがわからなくて
綺麗かも~(#^.^#)
e0129991_17115064.jpg



こちらはピンクの糸ピコさん。
e0129991_1714475.jpg


こちらも、フリフリしているけれど
このフリルは嫌いじゃないなぁ~♪
e0129991_1715734.jpg


横から見てもボリュームがあってかわいいです(^_-)-☆
咲き進んでもこれ以上開かないみたいだし!
e0129991_17152062.jpg


去年ピコってたのに今年ピコが無くなっちゃった子もいました。
来年はどうなるのかなぁ~。



花ブログ クリスマスローズ
[PR]
by salalahime | 2010-03-08 17:21 | ダブル

sdアプリ


sdつながりって訳でもないですが、
今日も数少ないsdです(#^.^#)

e0129991_11263666.jpg

咲き始めはもう少しアプリって感じだったんですが、
少しくすんできてしまいました^_^;

e0129991_11234167.jpg

e0129991_11294254.jpg

 ネクタリーもピコっていて可愛らしいです。

e0129991_11284223.jpg

開きかけの方が、綺麗な色ですよね♪
でも、ネクタリーの1枚が花弁のようになっていて・・・・
来年はどうなるんだろう??

e0129991_1123206.jpg

今週末は北陸に橋立の蟹を食べに行きま~す!
ちょっとお天気が・・・・・・
ま、食べるには影響ないけどねぇ。



花ブログ クリスマスローズ
[PR]
by salalahime | 2010-03-05 11:33 | セミダブル

sdダークパープル


昨年購入したブラック×ブラック苗からの初開花です♪
色はブラックとは言うには、ちょっと赤味が強くて残念なんですが・・・・


e0129991_1034435.jpg


ネクタリーにすごく特徴があるんです(#^.^#)
e0129991_1046527.jpg

e0129991_10475467.jpg


ホワイトの筒状のネクタリーで、内側は綺麗なパープル♪
ボリュームもたっぷり!

sd自体あまり持っていないんだけど、
こんなに可愛らしいsdが咲いてくれるなんて、感激\(^o^)/
シベもかなり赤くって、可愛い~。(親バカですね・・・)

来季も変わらない姿でいてほしいです。

e0129991_10452012.jpg

e0129991_10492458.jpg




花ブログ クリスマスローズ
[PR]
by salalahime | 2010-03-03 10:50 | セミダブル

アトロ

今日も愛知県はぽかぽか陽気。
ちょっと仕事ものんびりモードだから、余計に眠くなっちゃう・・・・

1月末に行った大○プランツさんのクリスマスローズ展で
アトロを蕾買いしたのですが・・・・



メッチャ素敵に咲いてきました!!
e0129991_13412953.jpg


蕾買いした時、すごく迷ったんですよ。
一応アトロは家にもあるし、でも夏に1株枯らしちゃったから
その代わりにって気分で購入することに。

ちょっとほころびてきた時、「え???ダブル?」
ってビックリしました。
だって、アトロってシングルしか見たことないんだもん!

確かにタグにはアトロって書いてあったけど。

お値段も決して高くはなかったですよ。
“のっぺり一葉さん”でお釣りがきたし・・・・・・


e0129991_1350238.jpg

e0129991_13515332.jpg


この感じ、渋くてホント好きです♪
いまの所我が家のヘレボの中で1番好きかも・・・・
このまま咲き進まないで欲しいくらい。
もちろん小輪です。



あ、所々でてくる変な指は気にしないでくださいね~。

e0129991_14135635.jpg

e0129991_14151825.jpg


5つくらい蕾が付いているのでまだ楽しめそうです(#^.^#)






花ブログ クリスマスローズ
[PR]
by salalahime | 2010-03-02 14:17 | 原種系

ddクリーム

週末は、今年最後のスキーに行ってきました!
で、帰ってきたらヘレボさんたちが成長しててビックリ\(◎o◎)/!

まだ写真取れてないけど、おもしろい花も咲いたよ~♪


夢○人株(初開花)
e0129991_1413924.jpg


e0129991_1422547.jpg


e0129991_1424072.jpg


似たような写真でごめんなさ~い。

多分昨季、苗で購入したものだと思います。
ddクリームと書いたけど、ほんのりアプリでしょ?
可愛いなぁ~。
優しい色合いですよね。

そそ、嬉しかったこと第2弾は
先日“優々さん”のブログで、たまに開催される開花株購入。
当選して購入することが出来たんです!
花1輪だけなので、我が家にお嫁に来たときはちょっと咲き進んでいて
写真は撮っていないのですが、来季咲いたらUPしますね(#^.^#)

アプリつながりで、この子もUPしちゃおっ。

e0129991_1482397.jpg
e0129991_1483738.jpg


外側がとっても可愛らしいと思います♪
先日UPしたddイエローピコとスリスリしてみたけど、種できるかな?


花ブログ クリスマスローズ
[PR]
by salalahime | 2010-03-01 14:11 | ダブル
カテゴリ
全体
シングル
セミダブル
ダブル
原種系
未開花株
バラ
アレンジ
病害虫
その他
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧