日向ぼっこ


ベランダでクリスマスローズを育てています(#^^#)
by sala
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ピンクアプリ

雨ですね・・・・・

妙に暖かくて、もわ~んとしてる。
こんな風に気温が高くなってくると、何となく“病気”が気になる。

つい先日、今年お迎えした株が「立ち枯れ病」と思われる症状で
花茎が1本根元から折れちゃった(ToT)
あわててダゴニール潅水したけど、本当はあんまり薬に頼りたくないよね。
この辺りは、今後お勉強しなきゃと思っているところです。


先週末にあった嬉しいことの第1弾。

なかなか行けなかった豊橋の「うもー○ー」さんに行ってきました!
昨年は3回くらいお邪魔したのですが、今年は全然日程がとれず
この時期になってしまった(ToT)

本当にすばらしいヘレボさんが一杯!!
近くだったら見に行くだけでも毎週通ってしまうと思います。
     そのくらい沢山あるし・・・・

今年は非売品には「非」っていう札が挿してあったのですが
「あ、これ素敵(#^.^#)」と思うと、
たいてい「非」タグか売約済み(予約?)の棒が立ててあったりするのよね^_^;。


そんな中で今年お連れしたのはこの子です。
e0129991_10374493.jpg


e0129991_10394541.jpg

色はちょっとピンクが強いアプリかな?
小輪で可愛らしいんですよ。
値札が付いていなかったので、恐る恐るお店の方に
売り物かどうか確認したところOKがでました!

「どこにあった?これ、お買い得よ。」って\(^o^)/


e0129991_1040146.jpg

後姿は、ちょっと落ち着いた色目です。
この花の他には蕾が2つだけなのですが、
来年は沢山の花芽を期待できるそうです!


e0129991_10401474.jpg

この株を選んだもう一つの理由は、この葉っぱ。
いい感じだと思うんですが、どうでしょう?
お店の方によると「デュメ交配」じゃないかということです(^^)♪
夏、気をつけなくちゃ!





<a href="http://flower.blogmura.com/christmasrose/">花ブログ クリスマスローズ
[PR]
by salalahime | 2010-02-26 12:13 | ダブル

リビドゥス

あぁ~、本当にあったかい!
今日なんて20度になるとかならないとか・・・・・

今朝、ベランダに出てみたら
蕾さんたちが一気に開花していて、めっちゃビックリ!!
写真撮らなきゃいけないんだけど、家を出るときも買えるときも真っ暗。
来週までダメかも(ToT)

一気に開花したのにも驚いたけれど
もっとビックリしたのは、昨日UPしたddダークパープル。
花茎が2日くらいのうちに倍くらいに伸びていました\(◎o◎)/!
昨日はコンパクトに咲いたって書いたのに・・・・
太陽って偉大です。


リビドゥスのゴールドリーフがやっと咲きました♪

e0129991_196268.jpg
e0129991_1964773.jpg


まん丸のお花がとっても可愛い!
まだたくさん蕾が付いているから楽しみぃ~



花ブログ クリスマスローズ
[PR]
by salalahime | 2010-02-24 19:14 | 原種系

ddダークパープル

今日は、めちゃくちゃ暖かいですね!
このまま本格的な春に突入するのかなぁ?
まだ、やっと花芽が出てきたばっかりの株もこの暖かさで
ぐっと成長してくれるといいですよね。

あ、でも雪が・・・・・
山はもう少しだけ冬でいてほしいけど。
    我儘な願いですよね



昨季、開花株でお迎えしたddダークパープルです。
○森プランツ株です。

e0129991_13214765.jpg

明るい所で撮るとこんな感じ。
どうしても、ちょっと明るく写っちゃいますね^_^;
やや花弁に乱れがあるかなぁ?


e0129991_13221648.jpg

色としてはこっちの方が実物に近いと思います。
去年はもっと背が高かったのですが、
今年はコンパクトな株となりました。でも花茎はけっこう太くって健康そう!
このほうが風にも強くてベランダ向きかも!


e0129991_13223583.jpg

花茎3本です。ただ、まっすぐに立ち上がってくれないから
中心から外に向かって3本伸びちゃってて
何となくお行儀悪い感じかなぁ? 
中心がスカスカなの^m^

昨年より花弁が肉厚になったような気がします。
来年はもう少し花茎が真っ直ぐ立ち上がりますように!!



花ブログ クリスマスローズ
[PR]
by salalahime | 2010-02-23 16:51 | ダブル

チベタヌス

昨日から突然“春”がやってきたような暖かさですね~
我が家のヘレボたちも少しずつ咲いてきました。
そんな中で、チベ君もやっと咲いたよぉ~(#^.^#)
実物を見たのは初めてだから、ちょっと感動!

e0129991_16225729.jpg


e0129991_16233370.jpg


e0129991_16241223.jpg


e0129991_16244549.jpg


e0129991_16252420.jpg


柔らかな葉と花弁。可愛い~
うちのは結構ピンクが強いお花でした♪
まだ株がしっかりしていないのか、やや小ぶり?なのかな?
来年もまた、こんな可愛い花が見られるように夏越し頑張らなくちゃ!

あ、週末はヘレボ関係で嬉しいことが幾つかあったんですよ(^・^)
また順番にUPしますね~!



花ブログ クリスマスローズ
[PR]
by salalahime | 2010-02-22 16:39 | 原種系

ddイエローピコ

1ヶ月くらい前にお迎えした、ddイエローピコです(^・^)

ネットからの購入なのですが、
今年はあまり参戦できていません。
少し落ち着いてきたせいか、今までほどポチリ病が出ていないことと
逆に“欲しい”と思うものは、競争率が高すぎて
全然勝ち取れないのです(ToT)/~~~


この子とは縁があったのか、なんとかお迎えすることができました♪

e0129991_105532.jpg

ライムイエローに細いパープルのピコが入っています。
中心部分がグリーンがかっていて
爽やかで優しい女性のイメージ。
うちでは珍しいかも・・・


e0129991_1053042.jpg

欲を言えば、もう少しイエローが濃いほうがいいなぁ
とか、もうほんの少し(この辺りの匙加減が微妙なのですが)ピコがしっかりしてるといいなぁ
とか、思うことはありますが
見ていると、ほんわかと優しい気持になれる株です(#^.^#)


e0129991_11464677.jpg

後ろから見るとこんな感じ。


e0129991_11505766.jpg
 
蕾ちゃん♪
結構花付きがよくて、多花性かな?
現在はほぼ満開状態で、かなりゴージャスです。
株全体の様子は、また今度撮影しておきますね~。



花ブログ クリスマスローズ
[PR]
by salalahime | 2010-02-18 12:05 | ダブル

開花間近?

久々の更新になってしまいました。
先週末は仕事も遊びも超多忙でした^_^;
10日は朝7時から働いて、家に帰ったのは次の日の朝5時過ぎ・・・・
で、お風呂入ってすぐに職場にUターン。午後4時くらいまでお仕事。

その足で、職場の人たちと野沢温泉へスキーに出かけ
帰ってきたのが14日の22時過ぎ(゜o゜)

3日間、滑りまくりましたよ~♪
雪も降りましたが、風もほとんどなく
なかなかのコンディションだったし、思ったより混んでなくて快適でした。
「大湯」にも入れたしね!

よく働き、よく遊んだ1週間でした!

というわけで、ヘレボの観察も昨日の夜中に懐中電灯を照らしつつ・・・・
近所の人から、怪しい人だと思われちゃうよね~
当然写真も今週は取れていないので、先週のものですが、

e0129991_11435693.jpg

ddクリーム。でも、クリームなのは蕾の時だけかも・・・・


e0129991_11451128.jpg
e0129991_11454030.jpg

作季購入のアトロ。蕾からが長いです。


e0129991_11473852.jpg

原種交配ddグリーン。作季う○ーり○さんから購入した株。
小輪多花でピコちゃんで、すごく大切な株です。
今年も沢山の蕾を上げてきてくれました。


e0129991_11512213.jpg

作季コ○スさんからお迎えしたddダークパープル。
現在、足の親指くらい(イメージが良くないかしら?)の大きな蕾となりました。
花茎も大分伸びてきましたが、しっかりしてそうです。


e0129991_1247649.jpg

この子は、苗で購入してからもう3年くらいなんですが
やっと咲く気になってくれたようです。
ラベルにはddブラック×赤黒と書いてあったのですが
ddになるのかは、謎ですね。
でも、葉っぱも渋系でちょっと期待しています!


e0129991_12492652.jpg
e0129991_12493876.jpg

以前にも紹介しましたが、夢○人さん株。
あと一息!可愛いぃ~(#^.^#)


もう少しで開花しそうな株が随分増えたけど、
この“もう少し”が案外長いんですよね~。

週末まで待てないから、お家の中で撮影しちゃおうかなぁ。




花ブログ クリスマスローズ
[PR]
by salalahime | 2010-02-15 12:51 | その他

バイカラー

我が家では少数派の、シングルっ子。
決してシングルが嫌いなわけじゃないんですよ。
ただ、私の中のイメージではシングルはあんまり大きく無いほうが好き。
アトロとかデュメみなたいな小輪のシングルは清楚で素敵だと思うんだけど。
原種は難しいし。。。。。

それにシングルの方がごまかしが利かないっていうか、
う~ん、言葉にするのは難しいなぁ。
とにかく今のところお気に入りのシングルは少ないのです^_^;


ssバイカラー。

e0129991_16592214.jpg

e0129991_17232982.jpg


大きさは割りと小ぶりで好みなのですが、
もう少し内側がグリーンだと良かったなぁ~。



昨季購入したssバイカラーDN。(昨季の写真です)

e0129991_17204120.jpg

色も素敵だし丸弁で、メチャお気に入りだったのに、
やはり夏に根腐れさせたようで瀕死の状態なんです(ToT)

一時はもう、ほとんどダメかと思われたのですが
一応新芽が出てきました。
でも、すんごく小さくなっちゃって
ただ今4号のロングスリットにお入りになっています。
もちろん、今季は咲く見込みはゼロです。
復活するかしら?
何年かかってもいいから、復活して欲しい~


昨年の夏はお気に入りを2・3ダメにしてしまったので
今年はもう一回勉強しなおして、頑張らないと・・・・・・



花ブログ クリスマスローズ
[PR]
by salalahime | 2010-02-08 16:59 | シングル

渋ピンク

今朝は一段と寒く、東海地方でも今シーズン3度目の積雪となりました。
出勤するころは、ほんの薄化粧という感じだったのに
今は結構真剣に降っています。
             って何処から更新してるの?

e0129991_8132013.jpg

こうやって見ると、ddピンクって感じかな?

でも・・・・・

引いてみると
e0129991_8161927.jpg


e0129991_8165373.jpg


けっこう渋い色でしょう?
でも、そこが好きだったりするんだけど・・・
蕾から開きかけのころは、もっと微妙な色なのですが
写真を撮るタイミングがありませんでした。
次は撮れるといいなぁ~



花ブログ クリスマスローズ
[PR]
by salalahime | 2010-02-06 08:36 | ダブル

新入りさん♪

この前の日曜日に、コピスさんのクリスマスローズ展に行ってきました♪
といっても、福島まで行ったわけではなく、
名古屋の“ランの館”という所で開催された方です。

ご案内を頂くたびに、
あぁ、1度行ってみたいなぁ~と思いつつ
やはり、福島は遠くて無理だったのですが

なんと、今年は名古屋でも開催だとか。
そりゃ、行くしかないでしょ!
ってわけで、“ランの館”に初めて足を踏み入れてきました\(^o^)/

パティオのような所にヘレボがズラッと並んでいました。

私ヘレボの展示会って行ったことがないので
あまりわからないのですが、
イメージとしては、色々な株がそれこそ「展示」
してあるのかと思っていたのですが

今回のは、展示会というよりは
販売がメインのような気も・・・・・しないでもない。

でもピンクアイスが展示してあったし、
販売株もすっごく素敵なものばかりだったから
しっかり目の保養をさせてもらったんですけどね(^・^)

お間抜けな私は、デジカメを職場に忘れてきて
写真が取れなかったのが、本当に残念!
本当に魅力的なお花ばっかりだったんですよ~

って訳で、迷いに迷ってこの子をお持ち帰りしました♪

e0129991_13151228.jpg

ddアプリです。
e0129991_13234086.jpg


e0129991_1324142.jpg


もちろん、他にも素敵な株が沢山あって
メチャ迷いました。
この子抱えながら、1時間くらいあっちへウロウロこっちへウロウロ。


ただ、うちのddアプリなんだか調子が悪いんです(ToT)
だから、今年は可愛いアプリがあったらお迎えしたいなぁ~と密かに思っていたんです。

割と小ぶりで沢山蕾も付いていて可愛いぃ~♪
今度こそ元気に育てるぞー!!




花ブログ クリスマスローズ
[PR]
by salalahime | 2010-02-04 14:07 | ダブル

チベタヌス

チベタヌスが大分ほころんできました(^・^)

これは、秋ごろ購入した株。
国内で養生した株ということだったし
信頼できる素敵なショップたっだということもあり
1株だけポチっと・・・

わが家に来た時には、何処に芽があるのかも解らなかったのですが、

e0129991_1227795.jpg

e0129991_12273757.jpg

e0129991_1227547.jpg


チベらしい柔らかな葉も素敵です。
開花すれば、わが家では初めてお目にかかるチベ花となります♪
今までは、小さな蕾が小さいまま萎れていってたから・・・・

で、夏越ししたはずのチベさんはというと、
全く動きなし(ToT)
生きているのかお亡くなりになったのかも定かではありません。
秋に植え替えした時は新しい根も確認したんですけどね・・・・・
ま、様子見ですね。

とりあえず、今季はこの子が咲くのを楽しみにすることにします(#^.^#)




花ブログ クリスマスローズ
[PR]
by salalahime | 2010-02-01 12:33 | 原種系
カテゴリ
全体
シングル
セミダブル
ダブル
原種系
未開花株
バラ
アレンジ
病害虫
その他
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧