日向ぼっこ


ベランダでクリスマスローズを育てています(#^^#)
by sala
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

リビドゥス

今日は久しぶりの雨ですね。気温は高そうですが、結構肌寒い(◎o◎)

さて、今季「初購入」は子をご紹介。(ちなみに購入したのは1ヶ月くらい前かな?)

e0129991_10231944.jpg

e0129991_10224316.jpg


リビドゥス。
んでもって“ゴールドリーフ”なの ♪♪

ゴールドリーフってどんな感じなんだろ?てことで、
蕾つきの株を1つ購入してしまいました。


e0129991_1035587.jpg


ゴールドの葉があるってことを知らなきゃ
枯れてるのか?って思うかしら?

e0129991_1036235.jpg

特に下の2枚は枯れてる感が強いかも・・・・
でもでも、やっぱりちょっと枯れてる葉っぱとはちがいますよね(^・^)

もうあと一息で咲きそうなんだけど
お花はどんな感じで咲くのかなぁ~。
ワクワクしますぅ ♪


花ブログ クリスマスローズ
[PR]
by salalahime | 2010-01-28 10:44 | 原種系

ダークな蕾2

先日に引き続き、ダーク系の蕾たちです。

e0129991_7462538.jpg

この子はダーク系に入れていいのか迷う所ですが、
ddダークパープルって感じで。
ネットっぽい模様になる子なんですが、調子がいいのか悪いのか微妙なんです。

e0129991_7491144.jpg

e0129991_7494950.jpg

dd小輪多花パープルです。
なかなか、葉っぱが大きくならないのが気になるのですが・・・
花芽は4つほど出ています。
かなりお気に入りです(#^^#)


葉が大きくならないといえば、ddブラック。
現在の様子はというと、
e0129991_7535913.jpg

e0129991_7544327.jpg

こちらも葉にピコがくっきり♪
色も随分黒っぽくなってきました\(^o^)/
今年も去年のように咲いてくれたら嬉しいのですが、果たしてどうなりますか?

苗で購入したddブラック、今季初開花組みにもいくつか蕾がつきました。
この子はそのうちの一つ。
e0129991_758503.jpg

e0129991_7591725.jpg

ブラックとは言えないかもしれませんが、
結構ダークな感じで咲いてくれそうですね。

開花まで、もう一息です。



花ブログ クリスマスローズ
[PR]
by salalahime | 2010-01-26 08:01 | ダブル

ダークな蕾その1

この2日くらいは、先週の寒さが嘘のように暖かかったですね。
でも、また昨日の午後辺りから寒さが戻ってきたようです。
こうも寒暖の差が激しいと、体調管理も大変ですよね・・・・
着る物だって、何着たらいいんだか。


寒さに当たったおかげか、ダーク系の蕾もいい感じの色になってきました(^・^)

e0129991_7375685.jpg

e0129991_7383168.jpg


昨季コ○スさんからお嫁入りしたddパープル。
葉っぱも渋系のいい色目。

ただ、このところの暖かさで蕾が一段と大きくなって、現在私の親指の先位に。
あんまり大きくなってほしくないのに・・・・


e0129991_7441118.jpg

e0129991_7494015.jpg


こちらはPOPOさんの所からやってきた、ddダークブロッチ。
昨年は色・形ともにとっても素敵に咲いてくれたんですよ(#^^#)
葉っぱもくっきりピコで素敵でしょう?


e0129991_7564063.jpg


本日最後はアトロの蕾。
この子、去年はもっとブラウン系の色だったと思うのだけど
今年は今のところパープル系です。
どんな色で開花するかな??



花ブログ クリスマスローズ
[PR]
by salalahime | 2010-01-22 08:01 | ダブル

蕾2

今日は、暖かですね~(#^^#)
少しは開花が進むかしら?って言っても、うちの蕾はまだ当分開きそうにないのですが・・・・

本日の蕾。

e0129991_1534301.jpg


e0129991_15344340.jpg


同じ株の蕾です。
昨年開花株でお迎えした、ddグリーンピコ。
パーティドレスの血が入っているようで、多花性です。
“小輪”なのもお気に入りなところ ♪


花芽らしきものが沢山出てきているのだけど、
ちょっとお行儀が悪いみたい・・・・
e0129991_15395370.jpg


e0129991_1541080.jpg


花芽があっち向いたりこっち向いたりしています^_^;
つい最近まで古葉も沢山あったのだけど、
邪魔そうだったのでだいぶん切っちゃいました!

今年も去年のまま綺麗に咲いてほしい~♪♪



花ブログ クリスマスローズ
[PR]
by salalahime | 2010-01-19 15:45 | ダブル

蕾ちゃん

先週は本当に寒かったですね!
わが家のヘレボもやっと幾つか顔を見せてくれるようになりましたが、
この寒さで、ちょっと小休止。
でも、そのぶんいい色がのってきたかな~って感じです♪

今週は蕾シリーズですよん\(^o^)/

では、手始めに
e0129991_17565276.jpg


e0129991_17592196.jpg


可愛気な色でしょう?
ピンクかな?ひょっとしてアプリなんてこともある??

↓にも登場の夢○人さん苗で、今年初開花なのです。
もう、思いっきりワクワクしますぅ(#^^#)

気付かなかったけど、葉っぱもほんのりピコっているんだね~。
葉ピコも、株によって色が違ったり太さが違ったりで面白いです。

もっと、よく見てあげなきゃね~!

花ブログ クリスマスローズ

[PR]
by salalahime | 2010-01-18 18:12 | 未開花株

あけましておめでとうございます

e0129991_23562259.jpg


今年のしめ縄です。
年末にアレンジ教室で作りました(*^_^*)


それにしても、元旦からすごい天気でしたね。
朝起きたら、一面の銀世界。
って、ほんの数cm積もっただけでしたけどね。
ベランダの端の方においてあるヘレボには雪が掛かっていました。


我が家のヘレボたちにもやっと蕾が見えてきました♪
まだまだ少しですが・・・・

e0129991_041353.jpg

タグ無しっ子。いつ我が家にやってきたのかも解らない^_^;
今のところssグリーンっぽいです。


e0129991_061338.jpg

夢○人さんで昨季購入した株。初開花です。
もしかしたら、ピコってくれるかも??


e0129991_02178.jpg

こちらも開花予定株ddブラック交配。
ほんのり色がのって来たけど、どうかな?




そしてそして、今季購入のチベちゃんが色付いてきましたよ!!

e0129991_09316.jpg

e0129991_094624.jpg

e0129991_010215.jpg

結構濃いピンク色です(^^♪
咲くといいなぁ~


花ブログ クリスマスローズ

[PR]
by salalahime | 2010-01-03 00:13 | 未開花株
カテゴリ
全体
シングル
セミダブル
ダブル
原種系
未開花株
バラ
アレンジ
病害虫
その他
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧