日向ぼっこ


ベランダでクリスマスローズを育てています(#^^#)
by sala
プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

大晦日

今年もあと数時間となりましたね。
今日は東海地方でも雪が降り、寒い大晦日となりました。
寒いだけならいいんだけど、すっごい風が強くってヘレボの葉っぱが
かわいそうなことに・・・・・。
千切れたりしたのは無さそうで一安心。

相変わらず、うちのヘレボたちはのんびりしています。

e0129991_21383389.jpg
ddグレープ、12/20撮影。



で、↓ こっちが本日の様子。
e0129991_21394870.jpg


まぁ、ゆっくりでも成長はしているようです。


ゆっくりといえばddブッラクも少~し、変化しました。

e0129991_21461177.jpg


?分かり難い?
そうよね~。でもこの小さい葉っぱが何か可愛くって
激写してしまいました(^^♪


とりあえず、蕾がみえてきたのも幾つかありますが、
今日はバタバタしてる間を縫って撮影したら
やっぱ、ボケボケの写真になっちゃった(*_*;

ということで、明日ゆっくり撮影しなおそうと思っています。
チベちゃんにも動きありって感じだしね^m^

ではでは、みなさま。(って呼びかけるほど見てくれている人はいないんだけどね)
よいお年をお迎えくださいね~♪
あ、来年もよろしくお願いいたします!



花ブログ クリスマスローズ
[PR]
by salalahime | 2009-12-31 21:50 | ダブル

Merry X'mas

e0129991_15301446.jpg


e0129991_1531257.jpg


今年のドア飾りです(^・^)
フラワーアレンジの教室で毎年レッスンがあるんです。
パーツの組み合わせは先生がしてくださいますが、
後は自由にどうぞって言われます。
基本的には見本はなし!
最初に見本を見てしまうと、それに引っ張られちゃうから・・・・・

飾りのパーツは何種類かセットしてあるので
早い者勝ちで選びます。
グリーンはみんな一緒。
それでもグリーンのガーランドの仕方で随分形も違ってきますね。

十人十色で個性豊かなドア飾りが完成します。


12月は、X’masのドア飾り・アレンジ・注連縄飾りと
特別レッスンが続きます♪♪


全体像はこんな感じです。
ドアがちょっと汚れているのは目をつぶってくださいね~!

e0129991_15452017.jpg






花ブログ クリスマスローズ

[PR]
by salalahime | 2009-12-24 15:47 | その他

アトロ

アトロの葉。
e0129991_17471540.jpg


だいぶ大きくなりました(#^.^#)
でも蕾はまだなんだよね~。

このアトロは去年、1番花と2番花では大分感じが違いました。
今年はどんな風に咲いてくれるのかな?

内側がグリーンで外側がパープルのアトロをこの夏
根腐れで☆にしてしまったので、今年また狙っています!
北側のベランダに移動するのが遅かったのかな?
それとも、北側のベランダって風通しがイマイチだからあんまり良くないのかな~?

これは検討事項だね♪



原種つながりで、

e0129991_18135942.jpg

↑トルカータス。

e0129991_18145759.jpg

↑今季購入したチベ。
少~し膨らんできたようです。

きっと、ゆっくりだけど成長しているんだと思います。
たくましく育ってほしいです。

花ブログ クリスマスローズ
[PR]
by salalahime | 2009-12-17 18:22 | 原種系

ddグレープ

年末ということもあり、仕事も忙しく
先週末も何かと慌しくて、なかなか明るいうちに写真が撮れないんです(ToT)

だから、こんな写真しかないんだけど・・・・

e0129991_1510433.jpg

e0129991_15223638.jpg

e0129991_1524549.jpg


昨季開花株で購入したddグレープ。
うちでグレープといえる唯一の株です♪♪


大きな葉っぱがおもいっきり“びろ~ん”って開いてお行儀が悪い子です。
ほとんど葉が倒れたまま動きがないので、心配していたのですが
やっと花芽らしきものを確認しました!
ふっくら大きく膨らんで・・・・これ、たぶん花芽ですよね?(^・^)

現在大きいのが4つと脇から2つ、3つ顔を出しています。
また綺麗なグレープで咲いてくれるといいなぁ~。




ちなみに、昨年の様子はこんな感じ。
e0129991_15175797.jpg

花ブログ クリスマスローズ
[PR]
by salalahime | 2009-12-15 15:30 | ダブル

大きい!

e0129991_17261629.jpg


今日はお天気が悪いせいか、寒い一日でしたね。

この株は、わが家で1番背が高いヘレボです。

昨年、遅くにちょっとだけ咲いた“ダークネット”です。

昨年までは、そうでもなかったのに
今秋、新芽が出るとニョキニョキと伸びて
こんな感じになってしまいました。^_^;

7号か8号の懸崖鉢に植えてあるんだけど、

この3枚の葉だけが鉢の高さ以上に伸びちゃって・・・・・
強風が吹いたら、折れるのではないかと思い
角っこに置いています。

その後に出てきた新葉はそうでもないんですよ。
なんでだろぅ??

さぁ、今年はうまく咲くでしょうか??


花ブログ クリスマスローズ
[PR]
by salalahime | 2009-12-03 17:35 | シングル
カテゴリ
全体
シングル
セミダブル
ダブル
原種系
未開花株
バラ
アレンジ
病害虫
その他
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧