日向ぼっこ


ベランダでクリスマスローズを育てています(#^^#)
by sala
プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

原種系その2

先日に引き続き、原種系です。

e0129991_1793167.jpg

作季購入したアトロです。
実は、05年に購入したお気に入りのアトロを
この夏根腐れで☆にしてしまったんです(ToT)/~~~
ルーセブラックも・・・

ホント、この2つには凹みました。

だから、これは大事にしないとね。
  でもどちらかと言うと☆になったアトロの方がお気に入りだったのよね~。

e0129991_1715471.jpg


おぉ!!
植え替えして以来、全く動きのなかったチベさんに、新芽を発見!
まだメッチャ小さな芽なんだけど、感激です~(#^.^#)
植え替えしたときは新しい白い根が出てきていて
初めて夏越しに成功したってことかな?
なんて思ったのに、そこから1ヶ月以上まったく変化なし。
もう一度鉢を開けたい衝動に駆られつつ何とか思いとどまっておりました。
もう一鉢はいまだに知らん顔なんだけどねぇ(ーー;)

まぁ、この先どうなるか気は抜けない状況だけど
ちょっと「明るい兆し」って感じでしょうか??



e0129991_17222097.jpg

これは、原種交配としか書いてなかったのですが
最後まで粘っていた葉もちょっと前に落葉し大丈夫か知らん?とおもっていたら
やっと芽がでてきました。

原種系の成長が遅いってことは充分わかっているつもりでも
あまりにも動かないと心配になるよね~。
もう、何度「枯れた?」「腐った?」って思ったことか・・・・

芽が顔を出してからも相変わらず進みは遅そうです。
とりあえず気長に待ちたいと思いますです。はい。。。


花ブログ クリスマスローズ
[PR]
by salalahime | 2009-11-30 17:47 | 原種系

原種系 その1

以前デュメを枯らしてしまったことがあり、
原種は私には無理かしら?とも思ったのですが
それでも、やっぱり育ててみた~い(#^.^#)
ってことで、去年もちょっとだけ原種&原種系を購入。

e0129991_11413187.jpg

クロアチカス×ラウンドグリーン
古葉はカットしてあります。若々しい葉が出てきて根っこも元気そう!
クロアチカスって本で見るかぎりはとっても素敵なお花だから
とっても楽しみ!!


e0129991_1154492.jpg

ニゲル
うちにある古株もニゲルの血を引く子だと思うんだけど、
今一つ定かではないので、購入してみました。

e0129991_1225967.jpg

まだ小さいけど、沢山新芽が出て来ています。


e0129991_1272726.jpg

これは、ボッコネイ交配ってことなんだけど
葉っぱはあんまりボッコネイっぽくないかな?
一時は調子悪かったのですが、元気な新葉が出てきて一安心。

ボッコネイ交配以外はまだ開花には時間が掛かりそうだけど
枯らさないように頑張りま~す!


花ブログ クリスマスローズ
[PR]
by salalahime | 2009-11-28 12:11 | 原種系

花芽

今年は暖冬なんだってね~。
っていうか、ここのところ毎年暖冬のような・・・・
ウインタースポーツ好きな私としては雪不足が心配!!

それに、ヘレボ的にはどうなの?

暑いのも寒いのも好きなわけでは無いけれど、
やっぱり夏は夏らしく、冬は冬らしい方がいいですよね~(^_-)-☆


e0129991_1254029.jpg


これは昨期、一番最後に購入した開花株。
“ビーナス蔵出し”とかって書いてあったような気がする。

かなり大き目の葉の間から花芽が出現!
今のところ花芽らしきものはこの1つだけなんですけどね。


e0129991_12183327.jpg


こちらはpopoさんのところからお嫁に来たダークブロッチ
昨期の葉っぱがちょっと痛んでいますが、両脇から大きな芽が出てきました。
花芽になってくれるかなぁ・・・と期待大!
また、あのカッコイイお花に会えると思うと今からワクワクしちゃいます。

そのためにも、やっぱ寒くならないと!!


花ブログ クリスマスローズ
[PR]
by salalahime | 2009-11-26 12:31 | ダブル

ddブラックその後・・・・

前回心配だといっていたddブラック。
相変わらず、ごゆっくりモードですが、それでも少し成長しました。

e0129991_1924443.jpg


前回奥の方にチョコンと見えていたのが、手前です。
その奥の少し大きな葉が、前回地面にへばり付いているといっていた葉っぱ。
依然として地際なんですが、ほんの少し背も伸びました^_^;


花芽かな~?っと思って覗いてみましたが

e0129991_19204185.jpg


わかんな~い! (*_*; (*_*;

もちょっとホジホジしたい気持ちをグッと我慢。
傷つけちゃったらまずいもんね!

まぁ、でも他に2つくらい芽も確認できたから
とりあえず、元気なんだと思います。

e0129991_19324190.jpg


手前に1つと、写ってないんだけどその手前にもう1つあるんだよ。
葉芽っぽい気もするけど・・・・・
で、写真撮っていて気がついたんだけど、
この葉っぱ、糸ピコみたいなの!

e0129991_1935212.jpg


わかるかな?
ホントに細~く縁取りされてて、綺麗です♪♪

今日は久し振りにゆっくりヘレボさんたちを観察できて
新しい発見もあったんだ!
それは、また今度UPしますね~(*^^*)



あ、今日新しい肥料を施しました。

これ ↓
e0129991_19372925.jpg


蝙蝠の「ふん」らしい。

あ、でも全然臭いはしません。

何か良さそうなことが書いてあったので(そりゃ、PRなんだから当然だよね^m^)
今年は、これと液肥で行こうかな~と思っています。
一緒に「唐辛子木酢液」というもの買ってみたよ。
虫の忌避剤になるらしい。。。。
効果があったらまたご報告しますね!


花ブログ クリスマスローズ
[PR]
by salalahime | 2009-11-23 19:45 | ダブル

心配な子たち・・・・

この前の日曜日は色々やることが多くて、
植え替え作業もあまり進まなかったぁ~。
それでもなんとか、今度のお休みの日で植え替えも終わりそうです(^_-)-☆


植え替えをしていてちょっと心配な株が。。。。。

e0129991_13384031.jpg


ddブラックなんですが・・・・・
現在6号のロングスリット鉢に植えています。
植え返した時の根は多少黒っぽくなっていた所もあったけれど
まぁ元気だったと思います。
でもね、新葉がこんな風に地面に這いつくばっていて
全然伸びてくれないのよぉ~。
水遣りしても、葉が一旦水に漬かってしまうんです(ToT)
これって、まずいのかしら??

奥の方にもう1つ新しい芽も出てきているのだけど、
こっちはどうかなぁ~?不安。。。


そして、こちらの株。
e0129991_1346691.jpg


昨年いっぱい花を咲かせてくれて、とっても元気だったddアプリ。
この夏、ハダニにやられた後すっかり元気をなくして・・・・
新芽が出ても、すぐに枯れてしまったり。。。

植え替えの時も真ん中辺りの根っこがやや腐り気味でした。
というわけで、思い切って株分けしてみました。
初めての株分け。
カッターナイフで真ん中から切ったんですが、
ちょっとドキドキしちゃいましたよ ^_^;

その後、断面が乾くように土から出して植えなおし
1週間以上経って、完全に乾いたのを確認してから
先日完全に土をかぶせました。
植え替え後は、ちょっと調子良さそうでまた新芽が出てきたんだけど
まだ油断は禁物ですよね!


それにしても今年はイマイチな株が多い気がします。
やっぱり、古い土は使わないほうがいいかなぁ~。

大事な子だけでも、やり直したほうがいいのかしら??
と真剣に悩む今日この頃です。


花ブログ クリスマスローズ
[PR]
by salalahime | 2009-11-11 13:59 | その他

植え替え

突然とんでもなく寒くなりましたね~。
でも、この寒さも一時的なものなんですってね。
今週はまた20℃を越えるほど暖かくなるんだとか(ちなみに東海地方の話です)

本当に昨日は寒かったのですが、
遅れていた植え替え作業に1日中精を出しました!
朝8時ごろから16時ごろまで。
あまりに寒いので、お昼は「煮込みうどん」食べたよ。

どうにか3分の2くらいは終わりました(^・^)
あまりに必死でやったので、写真撮るのも忘れてました。

順調に成長している株もあるけど、
今年はやっぱり「根腐れ」気味の株が多かったようです。
土がダメだったのかな~?

皆さんは植え替えのたびに新しい用土に替えますか?
うちはマンションなので、全部替えちゃうと古い土の処分に困るんです。
だから、再利用派。古い用土に新しい用土を足して使っています。
もちろん病気が疑われる株の土は使わないけどね。
今年はしっかり篩に掛けたり、ゼオライトをちょっと多めにしたり
ココチップも使ってみたんだけど・・・・・・
どうなることやら^_^;

水遣りって難しいね~。



花ブログ クリスマスローズ
[PR]
by salalahime | 2009-11-04 13:29 | その他
カテゴリ
全体
シングル
セミダブル
ダブル
原種系
未開花株
バラ
アレンジ
病害虫
その他
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧