日向ぼっこ


ベランダでクリスマスローズを育てています(#^^#)
by sala
プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧

ハダニ

相変わらず調子の悪い株がすくないない我が家のベランダですが・・・・・
病気だと思っていた株のうち、いくつかはハダニ被害だったことが判明しました

病気だとばかり思っていたから、
殺菌剤しか散布していなかったんですよね~ ^_^;。

あ、カビ病の子も実際いるので殺菌剤は必要だったのですが・・・・

殺菌剤散布するときに葉裏までしっかり撒いていたけど
それじゃぁダメだったようです。

昨日は、大事にしていたアトロちゃんまで
丸坊主にする羽目になってしまいました(ToT)


で、もう一度本を引っ張り出して読んでみたら・・・・

「あ、これだ。ハダニじゃん」ってことに。

ハダニって蜘蛛の仲間なんだぁ。
だから蜘蛛の巣っぽいのが付くのね。
ホント、無知は怖い。

というわけでハダニ退治をしなくてはね!
なかなか強敵のようですが、仕事帰りに薬剤買ってこよー(゜o゜)


丸坊主になったヘレボ達。復活するでしょうか??



花ブログ クリスマスローズ
[PR]
by salalahime | 2009-08-06 09:27 | 病害虫
カテゴリ
全体
シングル
セミダブル
ダブル
原種系
未開花株
バラ
アレンジ
病害虫
その他
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧