日向ぼっこ


ベランダでクリスマスローズを育てています(#^^#)
by sala
プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

くっきりピコ

e0129991_9123213.jpg

前にもUPしましたが、今季初開花のくっきりピコです。



花柄2本ですが、花も割と大きめでなかなか見栄えがするんですよ~^_^
花首がとっても短くて、なんか首をすくめたように咲いている姿が
ユーモラスで笑えるんだけど・・・^_^;


e0129991_9223088.jpg


e0129991_923724.jpg



蕊が灰カビにやられているみたいなのが、チョット残念ですが
花形の乱れも、少しずつ良くなってきているし
来季はもっと綺麗に咲かせてあげたいです!




e0129991_920308.jpg


咲き進んだ色も渋くて結構好きです♪



今週末は天気どうかなぁ?
種を取らない子は、もう切らないといけないよね。
お天気だといいなぁ。



花ブログ クリスマスローズ
[PR]
by salalahime | 2009-03-25 09:34 | ダブル

あずきちゃん

ご無沙汰しています。
週末は、仕事半分レジャー半分で東京・横浜に行ってきました。
車で行ったので(運転したのは少しだけですが・・・・)結構時間が掛かりました(゜o゜)
やはり、都心は人が多いですね~。たまに遊びに行くには面白いけど
私のような田舎者には煌びやか過ぎて、尻込みしてしまいます。

横浜で1泊して、中華を頂いてきました^_^
朝粥と餃子が一番おいしかったかも(これまた貧乏性の私・・・)




ヘレボも本当に最終ですね。
今日は今までにUPしそびれたヘレボさんです。


e0129991_1734466.jpg



今季初開花のダークパープル?です。

蕾のときは結構ダークな感じだったのですが
開いてみると、赤味が強くて“濃い小豆色”ってところでしょうか?
でもしっかりした花弁で、形も整っています。


e0129991_17445351.jpg



e0129991_17453385.jpg



よく見ると中心からホワイトのフラッシュっぽいものも見えて
なかなか個性があって、いいかも~\(^o^)/

うちにある他のダークちゃん達ともチョット違う色だし♪♪

初開花だから、来年はまた変身するかもしれないしなぁ~。


だいぶベランダも窮屈になってきたので、
少し実家に持っていって“地植え”しようかとも思っているのに
全然選べません^_^;


秋までに、じっくり考えよう・・・・・


花ブログ クリスマスローズ
[PR]
by salalahime | 2009-03-23 17:54 | ダブル

植え替え

先週は雨や強風の日が多かったですね。
今日は久々におひさまの顔が見られました♪
今週はお天気がいい日が続くようなので、
早くから咲いているヘレボの花茎を幾つか切りました。
先週の強風で痛んでしまった花もいくつあったので、チョッキン!

春って意外に強い風が多いから、ちょっと心配。


それから、秋に購入した苗の植え替え。
ついでに、ちょっと心配な株も点検がてら植え替えました。
あとは、ダコニールで殺菌!

久し振りにベランダで長い時間を過ごしました(*^_^*)



こちらは、我が家で一番の大株。
前にも登場したddアプリちゃんです♪


e0129991_21123029.jpg



といっても6号ロングなんですけどね。
これより大きくするのはベランダでは無理かなぁ~。


たくさん咲いてくれました♪♪


花ブログ クリスマスローズ
[PR]
by salalahime | 2009-03-15 21:18 | ダブル

アトロ

明日はホワイトデーなんですね。
今年は、バレンタインデーが土曜日だったので
職場の人にもあげてないから、私には全く関係のない日だと思っていたのですが・・・・・

用事ができて、街中に出かけることになったので
同僚と食事でもしようかという話になったのです。
が、行ってみたいと思っていたお店はどこも満席(ToT)
不況だ不況だといいながらも
恋人達には関係なんでしょうね~。



写真はチョット前に撮影したものです。


e0129991_1854059.jpg


e0129991_1862738.jpg



一昨年我が家にやってきたアトロです。
購入したときは花茎が2本ヒョロっとしていただけでしたが
随分と株がしっかりしてきました(#^.^#)



e0129991_1893844.jpg


お抹茶のような濃いグリーンが好きです♪


こちらは今季購入のアトロ。
2番花はこんな感じだったのですが・・・・2番花

今回、ずっと遅れて咲いた3番花は全然別人になっていました!


e0129991_1819922.jpg


ヘレボは変身するって聞いていましたたが
同じ年にこんな大変身するなんて?!


びっくり~\(◎o◎)/!





花ブログ クリスマスローズ
[PR]
by salalahime | 2009-03-13 18:20 | 原種系

年度末・・・・

年度末って何処も忙しいですよね。
うちの職場も例外ではなく、徐々に急がしモードに突入って感じです。
最終コーナーを迎えたヘレボさん達ともっとゆっくり戯れたいのにぃ。。。。。(*_*;


これは先週撮影した、初開花のヘレボさん。
パープルレッド?のダブルでした。
結構赤みが強くて、うちにはいないタイプ。
フリフリの花弁が可愛らしいなぁ(*^^*)

e0129991_218432.jpg





こちらはホワイトのフリフリ。

e0129991_2115740.jpg



去年とほぼ同じように咲いてくれました。

少しクリームがかった白。中心から少しグリーンが入ります。
爽やかな色ですよね!

e0129991_2118599.jpg




横顔の方は、ちょっとシャープな感じ・・・・

e0129991_21184038.jpg






あら、今日は紅白ですね ^m^





花ブログ クリスマスローズ
[PR]
by salalahime | 2009-03-10 21:25 | ダブル

ショック!!! そして、お助けを~(T_T)/

春の雨でしょうか?
何だか最近雨の日が多いです。
最近ちょっと病気に過敏になっていて、(あ、ヘレボのね)
雨が降ると憂鬱になります。

といっても病気が大発生しているというわけでもないのですが。

まだ、病気についてあまり知識が無くて、
どんな症状になると病気で、どんな感じだと根腐れっぽいのか
ってことが判断できない。(*_*;

もっと言えば、徒長して頭が重くなったってちょっとふらついているような子も
病気なのか?根腐れなのか?と勘ぐったり・・・・

先日、ちょっと元気がなくなってたローズカメレオンを
思い切って鉢から出してみたんです。
やっぱり、ちょっと根腐れ気味だったようです。
秋に植え替えたし、水遣りも与えすぎないように気をつけたつもりなのに・・・
ルーセブラックは秋からチョット元気が無くて
植え替えの時、他のより水はけのいい用土にして
素焼きの鉢にお引越ししたけど、小さな花が1つ咲いてます。


前置きが長くなりましたが・・・・・
ショックなのは、これです。

e0129991_1934929.jpg



ちょっと色が褪せてしまったけど、先日立ち枯れっぽいと言っていた子。
何だかんだと忙しくて応急処置しかしてなかったから
植え替えしようと鉢を開けたんです。
そしたら、これが思った以上に根っこが絡まっていて
それを1時間くらいかけてほぐしている時に・・・・・・

折れました・・・・・・・・・(T_T)



で、問題はこれは物理的に折れたのか
弱っていて、あるいは病気でおれたのかってこと。

株下がドロドロとかグチャグチャしてる感じはありません。
根っこをほぐしている時に、回転させたりして
どうしても力が掛かってしまうということはあったと思います。



ちなみに、折れた部分の写真はこんな感じです。


e0129991_19112461.jpg


e0129991_19112738.jpg


e0129991_19112982.jpg


1番下の写真、乾いてるけど何か気になります。
たぶん、前回折れた花茎がくっ付いていた部分のはずです。

根っこは量も多いし元気だったのと
新しい葉芽も出ていたから、
新しい鉢と新しい土に植えつけて、ストレプトマイシン剤で殺菌したのですが・・・・・

現在の様子はこちら
ちょっと慌てて、しかも夜の撮影なのでハッキリ解らないかも。

e0129991_19273138.jpg


みなさん、どう思われます?
何かアドバイスがありましたらお願いいたします。



花ブログ クリスマスローズ
[PR]
by salalahime | 2009-03-06 19:31 | ダブル

ddダークブロッチ

週末は、またまたお出かけしてました!
だから、写真は2月の中頃のものです。

ブログで仲良くしていただいているpopoさんのショップからお迎えした
ダークブロッチちゃんです(#^.^#)

e0129991_13172617.jpg




ちょっと花粉が付いちゃってるけど、
まぁるい形がとっても可愛い子です。

お色も、実物の方がダークな色なんですが、
すっごいお値打ちなんですよぉ~!



e0129991_13211352.jpg



横顔も凛々しいでしょ ♪♪


e0129991_13242692.jpg



裏側のツヤツヤした感じも好きです。



花ブログ クリスマスローズ
[PR]
by salalahime | 2009-03-02 13:35 | ダブル
カテゴリ
全体
シングル
セミダブル
ダブル
原種系
未開花株
バラ
アレンジ
病害虫
その他
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧