日向ぼっこ


ベランダでクリスマスローズを育てています(#^^#)
by sala
プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ddパープルリバーシブル

今日はあまり時間がないので、急いで書いちゃいます!

この子はたぶん昨季開花株で購入のお花だと思います。
例によってタグがなくて・・・・

リバースピンクは似てるけど、内側がもっとクリームっぽかったような気もするし
違うかもしれません^_^;

e0129991_1214177.jpg


e0129991_1217358.jpg




フリフリしてて、柔らかい雰囲気も可愛らしいお花です♪

渋系のお花も大好きですが、
こういう可愛らしい子にも目がない私です。



e0129991_12213347.jpg




クリームじゃないもんねぇ・・・。
やっぱり違う株かな??





花ブログ クリスマスローズ
[PR]
by salalahime | 2009-02-28 12:23 | ダブル

プルプラセンス

今週は雨が多いですね。。。
こうやってすこしずつ春になっていくんですね。

でも、長く雨が続くと病気が心配だわぁ~。


e0129991_1814739.jpg


プルプラセンスが咲きました(#^.^#)
このときはまだ地際で咲いていましたが
今は少し背が高くなりましたよ♪

蕾買いだったのですが、
イエローにグリーンのバイカラーでした!
小さくて可愛らしいですよ。


それに、全部の花弁じゃぁないんだけど、ほんのりピコっぽくなっているんです。
可愛いなぁ~^^

e0129991_1861352.jpg






こちらはアトロくん。
昨年は1つしか花芽がなかったのに、今年はいくつか出ています。

e0129991_1812629.jpg




アトロも色んな色がありますよね。
この子ももう少しパープルが綺麗に出てくれるといいのに・・・・
去年はもっといい色だった気もするんです。
内側がグリーンで花弁もしっかりしている所は好きなんだけどなぁ。



e0129991_18153983.jpg


もう一息って感じですね(^_-)-☆


花ブログ クリスマスローズ
[PR]
by salalahime | 2009-02-25 18:19 | 原種系

ddアプリ

週末“野沢温泉”にスキーをしに行ってきました!
スキーも結構はまっているので、冬は大忙しです。
うちの職場は土曜日は隔週休みなので、スキーもほぼ隔週で行ってます。
もう年をとると昔のように日帰りで遠くまで行けないので
大体1・2泊するので、連休のときしか行けないんですよ。

まぁ、毎週行っていたらヘレボさんのお世話をする時間もないので
ちょうどいいのかもしれないけど・・・・・



という訳で週末撮影が出来なかったので、
チョット前の写真ですが。。。


e0129991_1838245.jpg




我家では古株さんのddアプリ。
4年目くらいかな。
アプリって言っていいのかなぁ?
ちょっと違うかもしれないけど、私にとってのアプリということで。
毎年初めは赤味がが強くて、ピンクっぽくなる気がします。



e0129991_1931986.jpg




ほんの少~し、スポットらしきものが見えるような。。。。
あんまりスポットは入って欲しくないなぁ。



この子って、蕾のときはベインが強く出ていて、
初めはどんな子が咲くのかと思いました。
蕾の方がアプリって感じに見えるかな?



e0129991_1981286.jpg




今年はたくさん花芽がついてくれて
なかなか立派な株になりました。
・・・・・美しいというのとは違うと思うけど、
丈夫で逞しく育ちましたよ(^_-)-☆



e0129991_19131479.jpg


ね、逞しいでしょ^m^


花ブログ クリスマスローズ
[PR]
by salalahime | 2009-02-23 19:15 | ダブル

ddイエロー・・・・!!!!! うそっ !!!!!


e0129991_14373492.jpg


ほんの少~し、赤味が強く出ていますが
結構近い色だと思います。小輪のddイエロー。



イエローのお花も色の幅が大きいですよね。
ホワイトっぽい色だったり、グリーンに近かったり
この子がもう少し赤が強ければ、アプリと言っちゃうと思うし(#^.^#)

実際タイトルを書くとき、ちょっと迷いました。
でも、やっぱりイエロー。濃いイエローだと思います。


e0129991_14483880.jpg



こちらの写真は、光が当たって少し色が飛んでしまいました。
1枚目と2枚目の中間くらいの色目かなぁ?
この色に惹かれて、お連れした子です。
もちろん、この小さくて丸っこい姿も可愛くて大好きです♪ 

ピコってはいませんが、
裏がピンクの吹きかけのようになって
やさしい雰囲気を出してくれますよね。(^・^)


e0129991_14522331.jpg



PDとの交配だそうですから、多花性のはず。

なんですが・・・・・

続きを読む方は・・・・クリックしてください。
[PR]
by salalahime | 2009-02-19 16:26

ローズカメレオン

ローズカメレオン。
最初聞いたときは、「何じゃそりゃ?」って思いました。
だって、どんな色でどんな花なのか全然イメージできなかったもの。

e0129991_831830.jpg


でも、育ててみて納得。
徐々に色が変化していくんですよね(^_-)-☆


蕾はローズというより、ダークパープルって感じ。
開花すると最初は渋いグリーンにスポット。
でも少しずつローズ色がさしてきて・・・・・・
色々な変化を楽しませてくれる花ですね。


e0129991_8121135.jpg


渋系の顔が見えてきました。
この渋さがいいんですよね~。

スポットはあまり得意じゃないのですが、
この子は特別です!このスポットも可愛いぃ♪
って、勝手なことを言っちゃってますね。


うちに来て4・5年目。
ただ、今年は調子が良くないようなんです。
あまり花芽も上がってこないし(3本くらい)
花茎もなんだかホッソリしているし・・・・

大丈夫かなぁ?

秋に植え替ええた時には平気だったんだけど。
今度のお休みにもう一度見てみようかしら?



花ブログ クリスマスローズ
[PR]
by salalahime | 2009-02-18 09:36 | ダブル

ssピコティDN

先週あまりに「暖かい、暖かい」と言い過ぎて
冬将軍がへそを曲げたのか
思いっきり寒さが戻ってきてしまいましたねー ^_^;

寒いのはまぁいいとして、昨日も今日も風が強い~!
鉢を移動した方がいいのでしょうが、
移動させる場所もあまりなく、ちょっと葉が痛んでしまったものもあって・・・グスン。



そんな中、ssピコティDNが咲いてきました!

e0129991_17492592.jpg


う~ん。
去年もこんな感じだったのかな??
剣弁咲きで、中心から外側にグリーンが入っています。
結構ピコは綺麗に入っていると思うのですが、
私の好みとは微妙にズレているような・・・・・。


蕾のときの方が可愛かったかなぁ。。。。。

e0129991_17544751.jpg


e0129991_17563576.jpg



ちょっとグリーンが主張しすぎている気がするのは私だけでしょうか?
本当は真っ白な弁にピコティってのがいいなぁ~。

もう一株同じようなラベルの子がいるんだけど、
今のところ全然違う感じの蕾ちゃんです。
だって、そもそも白くないんだも~ん!(゜o゜)



こちらは開花間近のddホワイト♪

e0129991_183915.jpg


初開花なのですが、この株も「ピコティ」のタグが・・・・・
でも確か「おまけ」でいただいた株だったような気がするので
文句は言えませんよね~ ^_^;

ま、コロンとしていて可愛いよね!


花ブログ クリスマスローズ
[PR]
by salalahime | 2009-02-17 18:07 | シングル

ボッコネイ交配

この週末ははとっても暖かかったですね!
今季購入した中で、まだ植え替えを済ませていなかった株を
やっと新居に移しました(^^♪

ベランダのお掃除も暖かいと隅々までやろうという気になります!
・・・ってそんな大袈裟なものでもないけど。


ボッコネイ交配の2番花です。
もう少し鋸葉がハッキリしているといいのですが、いまひとつですね^_^;
ボッコネイの血が薄いのでしょうか??


e0129991_2004612.jpg


e0129991_201241.jpg



でも薄いグリーンにほんのりピンクのバイカラーが優しげな雰囲気で
結構お気に入りです。
  (何でもお気に入りだと言われちゃいそうだけどね! ^m^ )





こちらは今年初開花のくっきりピコちゃん。


e0129991_2092516.jpg


両親ともにピコちゃんなので、当然のようにピコってくれました!
結構“くっきりハッキリ”のピコになったのはいいのですが
何故か結構大きいのです!

その割りに花茎が伸びていないので、
ちょっとアンバランスな感じがしないでもないのです。
そのうち伸びるかしら?

それにね、一番外側の花片が・・・・
これまた大きいんだなぁ~(゜o゜)
最初、セミダブルかと思ったもの!

e0129991_20135874.jpg


これはほぼ正面から撮影してるけど
斜め横から写すと、もっとハッキリ分かるんですよ。
倍くらいあると思います^_^;

完全に開花したらどんな感じになるんだろう??



花ブログ クリスマスローズ
[PR]
by salalahime | 2009-02-15 20:18 | 原種系

初開花


e0129991_1993669.jpg


う~ん。これはいつ何処から買った苗からなのか・・・・・?
全然覚えていないのですが、
とにかく“はじめまして”のお花です。

ちょっとくすんだピンクに、白いベインのような模様が入っています。
蕾から開きかけの時は、「う~ん」って感じで
里子にだそうかなぁとも考えていたのですが、
今は“意外にきれいじゃない?”なぁんて思っちゃったりして
もしかしたら手元に残しておくかも?!

何か、咲いちゃうとどれも可愛く思えてきて
なかなか手放せないですよね。
でも、場所の問題もあるからなぁ~
そのうち里子に出す子も出てくるんだろうな。


e0129991_19102347.jpg




花ブログ クリスマスローズ
[PR]
by salalahime | 2009-02-13 19:21 | ダブル

ddグリーンピコ

今日は暖かかったですね!おまけに夕方からは雨。
ウインタースポーツ派の私としてはもう少し冬を楽しみたいのに・・・・
でも、ヘレボちゃんたちはこの暖かさで蕾をほころばせてきましたね。

先日のddブラックとの縁結びをしてくれたのはこの子で~す。

e0129991_20204936.jpg


ddグリーンピコです♪
この子はデュメとPDの交配らしく、小輪多花性なんです。
沢山並んでいた中からみつけたのですが
値札がない!(゜o゜)
ダメもとでお店の方に尋ねるとOKのお返事!
でも、「ホントは売りたくないのよ~(T_T)/~~~」って言われちゃいました。


今年は今まで生産者の方も出してくれなかったような
貴重なものが結構出ているのだそうです。
もちろん、そのためにお店の方が何度も生産者さんに何度も足を運んで
お願いして下さっているのですが・・・・・

そうやって何人もの熱い思いがこもった
1鉢なんだなぁ~って、しみじみ思ってしまいました。


e0129991_20282365.jpg


うつむいて咲く姿も清楚でプリティ~です(*^_^*)
グリーンが濃くってとても綺麗なんです。
写真ではピコがブラウンっぽく写ってしまっていますが、
実際は綺麗なパープルなんですよ!



ヘレボを撮影するようになって
写真って、真実を写しているわけじゃないんだって事がよくわかりました。
今までは色の微妙な所なんて気にもしなかったけど・・・・
当たり前だけど、何でも奥が深くて難しいものですね。


e0129991_20324943.jpg


e0129991_20363695.jpg




お店の方は、先日のddブラックとこの子“どちらか1つ選べ”といわれたら
この子を選ぶって仰っていましたよ。
みなさんは、どちらを選びますか?




私は・・・・・・
・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・

え~?!

そんなの選べません!
選べないからこそ、2つともお連れしちゃったんだもん!






花ブログ クリスマスローズ
[PR]
by salalahime | 2009-02-11 20:51 | 原種系

ddブラック

ジャジャーン!
とうとう我が家にもddブラックがやって参りましたぁ(*^_^*)

実は先週の日曜日に、まぁた豊橋に行ってしまったんです。
前回お邪魔した時より、さらにパワーアップしていて
本当に見るだけでも楽しくて、時間がたつのも忘れそう・・・・・

皆さんがおっしゃっているように、
ココは値札のついていないものも沢山あるんです。
売り物ではないものや、既に先約がある株も多いのですが
売っていただけるものもあると聞き、
今回勇気を出して2鉢ほど伺ってみたのです。

1つはダメでしたが、1つは「ちょっと高くなっちゃうけど良いですよ!」とのお返事!
その株は、原種交配のダブルなんですが
そんな風にお話しする中でddブラックを見せていただき
なんとなんと、譲っていただけたのです!!


それがこの子!!

e0129991_204168.jpg


e0129991_20414213.jpg


いい色でしょ~。
もう、めっちゃ嬉しくて
家に帰ってからも写真撮りまくり、眺めまくりです。
「小輪探してるならダメだけどねぇ」なんて仰っていましたが
こんな素敵な子、そうそう出会えるものではないですよね!


みなさんのブログなどでddブラックをみては、憧れつつ
いつかは巡り合えるかなぁ。。。なんて思っていましたが
これも縁なのでしょうか?




そして、1週間後の姿はこちら。
雄蕊とのコントラストがとっても綺麗 ♪♪
もうこの子ともう1株連れて帰った子だけで何枚写真を撮ったことか!
    腕が無いから結局同じような写真ばっかなのに!^m^


e0129991_20511433.jpg


e0129991_20513492.jpg


e0129991_2051533.jpg



陽の当たる午前中に撮影したわりに
しっかりブラックの感じが出ていると思います。

さらに、この子横向きにシッカリ顔をあげて咲いてくれるんです。
なんか威風堂々とした感じで、男前!

「大切にしてくれる人の所に行くのが一番いいんだから」って仰ってくださった
お店の方のお気持ちを裏切らないためにも
絶対枯らさないように、大事にしなきゃ!!



うなじはこんな感じ"^_^"
これは、ちょっと赤みが強く出てしまいました^_^;
花弁も厚みがあってしっかりしています。

e0129991_20523245.jpg



もう今日は完全に壊れていると思います。
興奮気味のいつも以上の乱文で失礼しました。

もう1つの可愛子ちゃんは次回に・・・・




花ブログ クリスマスローズ
[PR]
by salalahime | 2009-02-09 21:14 | ダブル
カテゴリ
全体
シングル
セミダブル
ダブル
原種系
未開花株
バラ
アレンジ
病害虫
その他
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧