日向ぼっこ


ベランダでクリスマスローズを育てています(#^^#)
by sala
プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ニューフェイス

最近、週末に遊んでばかりで
なかなか撮影が出来ていないのですが・・・・

先日、豊橋にお邪魔したときに連れて帰ってきた子です。

e0129991_18185339.jpg


これと、もう一つと散々迷った挙句
こっちのお嬢さんをお連れいたしました。
我家にはイエローの花があまりないし、
この、ほんのり紅がさしたようなお顔が可愛らしくって・・・・・

小輪で、株全体も小ぶりなんですが
多花性らしく蕾が結構付いていました(^・^)


この写真は連れ帰った日にすぐに撮影したものです。
今は完全に開花しているんですよ~。
早く撮影しなきゃって思ってるんですが
仕事から帰ると、もう真っ暗で・・・・・


e0129991_18202232.jpg


e0129991_18203317.jpg


同じ様な写真でごめんなさいね!
今週末にはじっくり観察&撮影したいと思っていま~す!



花ブログ クリスマスローズ
[PR]
by salalahime | 2009-01-27 18:26

ddグリーン

e0129991_2042362.jpg


ddグリーンです。
爽やかな色で花形もすっきりって感じですね。
それにそれに中輪であんまり大きくないのもお気に入りです♪
私の中では“優等生"ってイメージなんです。(笑)

e0129991_20472786.jpg


ヘレボって咲き進むとみんなグリーンっぽくなっていくけど
ちょっとくすんだ感じになっちゃって
最初からグリーンのとは違いますよね~(当たり前かな?)
この子は本当に綺麗なグリーンでとっても好きな色です!
この花は2番花なんですけど
あと数輪蕾があるので、もう少し楽しめそうです!(*^_^*)

e0129991_20504294.jpg


もう少し顔が映っているのをもう1枚!
完全に親バカちゃんですね~。


花ブログ クリスマスローズ
[PR]
by salalahime | 2009-01-19 20:58

やっと

最初に蕾を確認してから1ヶ月以上
やっと顔を見せてくれました!

e0129991_20202372.jpg


長かった~。
もう、ふっくら咲きそうになってからは
毎日のようにチェックしていたのだけど
ぜ~んぜん開かないんだもの。

今週はお仕事が結構忙しくて、帰宅時間も遅かったし
朝もギリギリだったからあんまり見てなかったんですぅ。
そしたら、こっそり咲いていました^_^;
あんまりしつこくチェックしたのがお気に召さなかったのかしら?

外側が渋めのピンクで内側はホワイトでした♪
思いっきり俯いて咲くタイプのようで、
写真を撮るのが大変でしたよ。

e0129991_2030090.jpg


ちょっと持ち上げてアップを激写!
でもピントがぁ~・・・・
片手で撮影するのは難しいです(゜o゜)

実は、今日豊橋までお出かけしてきました!
去年に続き2回目の訪問です。
学生時代に何度か通った懐かしい道ですが、
当然のようにスッカリ変わってしまった所の方が多いかな?
沢山のベテラン愛好家の方々がいらしてて
ちょっぴり緊張しましたが、素敵なお花を連れて帰ってきました(*^^*)
また、後日UPしますねー。

[PR]
by salalahime | 2009-01-18 20:37 | ダブル

原種

昨年、苗で購入したプルプラセンスです。

e0129991_2141389.jpg


グリーンが強いみたいですね。
どんな顔を見せてくれるのかなぁ?
なかなか大きくならないのですが、気長に待ちたいとおもいます。


こちらはニゲルっぽい花。

e0129991_21542988.jpg


我家では古株さん。
でも、何にも知識がないころに購入した花なので、素性というか・・・・
何者なのかよく分からないのです^_^;
たぶんニゲルの交配種だと思うのですが。

いつもすご~く早い時期に蕾をつけちゃう慌てん坊さん。
今年も10月頃にすでにいくつか蕾が!
もちろん、それは摘んでしまいましたが・・・・

この蕾も確認してから随分長い時間が過ぎているのですが、
なかなか開花してくれません。



この子は、原種ではないのですが
全くどんな花がさくのか不明なんです~。
思いっきり横向きになってるから、まだお顔もよく見えないし・・・・

e0129991_2147920.jpg


こんな子がうちには結構いるのですが、
今年こそは、きちんとタグをつけて写真を撮って
管理しようと思っていまーす。


連休はスキーをしに行ってきます。
帰ってきたら、いくつか咲いたりしてないかなぁ~(*^_^*)

[PR]
by salalahime | 2009-01-08 22:02 | 未開花株

蕾(*^^*)

今日は蕾シリーズです。

e0129991_17551993.jpg


初開花のこの子は、もう随分前に確認した蕾なんだけど、
最初は真っ白だったんだ。
だんだん色づいてきたのですが、かれこれもう1ヶ月くらい蕾のままなの。
すっごいのんびり屋さん^m^
外側は、渋めのピンクなんだけど
チラッと見える内側はクリームかホワイトか?って感じもします。
もう少し開いてくれないと分からないけど・・・・


e0129991_17585347.jpg


葉っぱを食べてしまっているこの子も初開花組。
メリクロンのライムイエローです。
これがライムイエローになるのか?って感じの蕾ですよね。
この子ももう少し時間がかかりそうですね。


e0129991_1811115.jpg


これはssグレープバイカラーです。
この子はもうじき咲くかな?

e0129991_1822944.jpg


このカメレオンの顔みたいな蕾はssグリーンちゃん。
はじめはカップ咲きみたいになって可愛いんですよ。
かなりの強健さんです。

e0129991_1841943.jpg


こっちはddグリーン。
形のよいクールな美人ちゃんです。

もう少し蕾か見えてきた株もあるけど、開花にはまだ暫くかかりそうですね。
まだ咲かないって、分かっていても
ワクワクして、毎日見に行ってしまいますよねー(*^^*)

[PR]
by salalahime | 2009-01-03 18:15 | 未開花株

ddパープル

e0129991_2265452.jpg


新年明けましておめでとうございます。

年末にバタバタと形ばかりの大掃除をして、なんとかお正月を迎えています。
私も相方も地元の人間なので、いわゆる「里帰り」ということもなく
のんびりと2日間を過ごしました。

それにしても、今年のお正月は思いがけず寒くなりましたね。
そのせいか、ベランダのクリロも開花したり蕾をあげたりしてきました!

実は年末に開花株をいくつか購入してしまいました。
なんか、似た花になっちゃったんですが・・・・・

まず、これはクリスマス前に購入したddパープル。

e0129991_22161784.jpg


本当はddブラックが欲しいのですが、
なかなか巡り合わないので・・・・・
PCで見たときはもう少し暗めの色に見えたのですが
こればっかりは仕方ないですね。
まぁブラックじゃないけど花形も整っているし
蕾もいくつかついていて、とってもシッカリした株なんですよ(*^_^*)


で、こっちが年末にポチッとしてしまった
やはりddパープル。

e0129991_2225622.jpg


え、同じ花じゃないの?って思いました?
似てますよね~やっぱり。
これも、PCではもっと黒っぽかったんですが・・・・・
基本的にダークな感じの色合いが好きなんですよね。
ダリアの「黒蝶」とか。
バラだったら「黒真珠」とか。
でも、チューリップのアンジェリケのように
思いっきり乙女チックなのも好きなんですけどね~。^_^;

この子、ちょっと雄蕊が大きい、いや、多い?感じもしますが
蘂が赤くってかわいいかなぁ~なんて♪
それに株も小さくてベランダ向きなの!


いつかはルーセブラックのようなddブラックと巡り合いたいなぁ~。
ddブラックの苗を収集するか、いい園芸店を探すか
どっちにしても「縁」なのかもしれないですね~。
今年こそ良いご縁がありますように!

何はともあれ、今年もよろしくお願いいたします。


[PR]
by salalahime | 2009-01-02 22:48 | ダブル
カテゴリ
全体
シングル
セミダブル
ダブル
原種系
未開花株
バラ
アレンジ
病害虫
その他
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧