日向ぼっこ


ベランダでクリスマスローズを育てています(#^^#)
by sala
プロフィールを見る
画像一覧

<   2008年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

メリークリスマス!

クリスマスですね♪
ガーデニングとは関係ないんですが・・・・・
もう一つの私の趣味。バルーンです。

e0129991_7402868.jpg


クリスマスのバルーンアレンジ。
これはお友達からの注文を受けて作成したものの1つで~す。
ゴスペルのコンサートの後に抽選でプレゼントするものだとかで
全部で4つ作りました。

バルーンというと何となく子供のものって感じがすると思うのですが
私としては、大人な雰囲気の作品を目指しているのです。
     ・・・・・・って成功してるかどうかは謎ですが。

こっちは色違い。

e0129991_7462980.jpg


自分としては細いワイヤーがポイントだったりします。
あ、写真じゃあまり解らないかも。。。

もう1種類、クリスマスツリーをイメージしたものがこちら。

e0129991_7492191.jpg


e0129991_7505176.jpg


皆さんは、どんなクリスマスをお過ごしですか?
私は、今日も仕事ですが
昨夜シフォンケーキを焼いたので
夕方職場のみんなと食べようと思っています(^_^)v

それにね・・・・
今日先日ネットで購入した開花株が届く予定なんです!!
とっても楽しみ♪♪


素敵なクリスマスを!

[PR]
by salalahime | 2008-12-25 07:55 | その他

もうじき??

蕾から開花までの時間も株によってすご~く差がありますね。
今開花している子は、蕾から花が咲くまで結構短かったんですよ。

でも、この子は・・・・・

e0129991_1554910.jpg


全然大きくならないんですよぉ~。
死んでるのかと思うくらい。

ddホワイトほんのりピコのはずなんですが"^_^"

で、もうすぐ咲きそうなのはこの子。

e0129991_159765.jpg


苗で購入して今年初開花なので、
どんな子が咲くか楽しみです♪
一応dd×ddで、どちらの親もくっきり目のピコが入っているので
この子もピコっているはずなのですが、
今のところ、そういう気配はないですよね~。
早く大きくならないかなぁ(*^^*)

このところ暖かいしね。
もう咲くかも!

[PR]
by salalahime | 2008-12-20 15:22

フリフリ♪

この子は・・・・去年購入した苗だと思うのですが、
とにかく今季初開花の子です。

e0129991_174723.jpg


アプリっぽい色でフリフリしていて
とってもキュートです(*^^*)

殺菌剤を散布しているときに
うっかり蕾にかけてしまったので心配していましたが
それほど影響はなかったようです。

薬剤散布の仕方、間違っているのかなぁ?
霧吹きで、葉っぱの裏も表も散布して
株元にもシュッシュッしているのですが、
そうすると、どうしても葉っぱに白い薬剤の後が残って
見苦しいんですよね~。

e0129991_17105920.jpg


e0129991_17113575.jpg


どこから見ても、可愛らしい感じが漂っていて
女の子って雰囲気が好きです。



花ブログ クリスマスローズ
[PR]
by salalahime | 2008-12-17 17:15 | ダブル

開花!

今季購入のダブルミックス苗が開花しました。

e0129991_1714625.jpg


ピコティとは言えないかな?やっぱり・・・
でもほんのりピコっているような気がしないでもない。
あ、ダメ?
思い込みかしら?
希望的観測?


中は薄いピンクで外側がちょっと渋めのピンクで
落ち着いたいい色だと思います(^・^)

一番花はシングルだったんですが、
しっかりダブルで咲いてくれました!
形も多少弁が不揃いなところはあるけれど
結構綺麗に咲いているかなぁ~と思っています。
それにね、なかなかシッカリした花びらなんですよ!


e0129991_179598.jpg

後姿はこんな感じ!
落ち着いたピンク色が可愛らし~い♪
こういう色も好きだなぁ(#^^#)


e0129991_1782185.jpg

蕾があと4つ位付いているので
まだ暫く楽しませてくれそうですぅ~
次はどの子が咲くかなぁ??



花ブログ クリスマスローズ
[PR]
by salalahime | 2008-12-16 17:18 | ダブル

アトロ

寒くなったと思ったのもつかの間
最近なんか暖かい日が続いていますね。
そんな中、今季購入のアトロの二番花が咲きました。

e0129991_8582494.jpg


一番花よりは随分色ものってきた感じ・・・(^^♪
もう少しまっすぐ立ってくれるといいのになぁ。

まだ、あまりしっかりした株ではないので
あまり長く咲かせずに切花にしちゃったほうがいいのかな?

e0129991_933688.jpg

内側はこんな風にバイカラーになっています。
綺麗ですね~。

一昨年苗で購入したアトロのほうは、まだこんな感じ。
これ、花芽なのかなぁ???
e0129991_9423328.jpg


まだ暫くかかりますね(*^^*)

花ブログ クリスマスローズ
[PR]
by salalahime | 2008-12-04 09:44 | シングル

開花・・・

先日ご紹介した蕾が随分色づいてきましたよぉ~
4つ位蕾が付いていて、一つはもう咲きかけていますが
やはり花形は崩れていますね ^_^;

一応dd×ddなんですが、
一番花はシングルみたい・・・・
このままシングルなのかなぁ~?。
ちょっと残念です。

e0129991_939480.jpg

花形も崩れているけど、写真もピンボケですね・・・


次に咲きそうな蕾はこの子かな?
コロンとした形がかわい~い!  
e0129991_9341451.jpg


他にも2株くらいに蕾が付きだしました♪

e0129991_11392292.jpg

上の花に色がチョット似てるけど、別の株です。
先日薬を撒いたときに花にもかかってしまって・・・・(T_T)

e0129991_1141367.jpg

こっちはホワイト。
この子も初開花なのでどんな顔が見られるか楽しみです♪



花ブログ クリスマスローズ
[PR]
by salalahime | 2008-12-02 11:56 | その他
カテゴリ
全体
シングル
セミダブル
ダブル
原種系
未開花株
バラ
アレンジ
病害虫
その他
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧