日向ぼっこ


ベランダでクリスマスローズを育てています(#^^#)
by sala
プロフィールを見る
画像一覧

<   2008年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ピコ葉

年末も近くなってきたせいか、仕事もバタバタと忙しくって
なかなかクリロを落ち着いて見ている時間も取れないのですが、

この秋新しく出てきた葉っぱは何だかピコ葉が多い気がします。
私が初めてクリスマスローズの開花株を購入したのが4年くらい前かな?
やはり、初めは開花株や見込み株を選んで(ってほんの2・3株ですが)購入してました。
それが2年位前からは1年苗なども購入するようになったんです。

今年は初めて開花する(予定の)株がいくつかあり
楽しみに眺めているのですが、いくつかのピコ葉のものがあります。
去年までは、気がつかなかったのですが・・・・


こんな子や
e0129991_166476.jpg


こんな子がいて(*^^*)
e0129991_1673998.jpg



ピコ葉の子の花が必ずピコティになるわけではないらしいですが
なんか楽しみですよね♪


今年は交配にもチャレンジしてみようかな~
なんて考えてはいるのですが
何といっても「ベランダ族」のわが家では
たくさんの苗を管理するのは難しい状況。

悩みます(ーー;)



花ブログ クリスマスローズ
[PR]
by salalahime | 2008-11-29 16:15 | その他

ニューフェイス

e0129991_1648361.jpg


若〇ファームから注文していた苗が届きました(*^^*)
とっても有名なファームで、私もここのHPで色々お勉強させていただいています。
でも、苗を購入するのは初めてなんです♪

そんな、お初の私にも「おまけ」を付けてくださるなんて
大感激です!
一番左の小さなポットに植えてあるのが、「おまけ」ちゃんです。
どんな花がさくのか楽しみですね。

購入の苗はまだフカフカの居心地よさそうな土の中にいるので、
年明けくらいまでこのままでいようかと思っているのですが、
「おまけ」ちゃんは根が回っているのか、結構ポットが張っています。
昨日みたいに暖かい日に植え替えすれば良かったのですが
生憎、土の用意が出来ず・・・・・
来週に持越しです。

そろそろベランダも限界にきているので、
あまり「お買い物」しないようにしなきゃ"^_^"


e0129991_16595312.jpg


クリスマスローズに追いやられ
ベランダの隅っこで静か~にしているシャコバサボテン・・・
こちらは開花間近ですね。

[PR]
by salalahime | 2008-11-24 17:03 | 未開花株

つぼみ

今季購入した苗につぼみがつきました♪

e0129991_10521859.jpg


ピンクのダブルとくっきりピコティという交配っ子なんですが、
まだ開花にはしばらくかかりそうですね(*^^*)

今頃のつぼみは狂い咲きだから摘んでしまった方がいいという話ですが
やっぱり花のお顔を見てみた~い!
だからもうチョットこのままにしておこうと・・・・
気温もぐっと低くなってきたことだし。
って、この程度じゃ本来の寒さにあたったことにはならないだろうなぁ。
やっぱり。。。

e0129991_1053847.jpg


よく見ると、2つつぼみが付いているから
一つにしておこうかなぁ~なんて悩んでいるところです。



他にも、もう一つつぼみをつけた子が。
e0129991_10512149.jpg


こちらはホワイトダブルの糸ピコちゃん。
実は2番花です。

今年は苗から育てた子がいくつか初開花を迎えるはずなので
とっても楽しみです(^_-)-☆



花ブログ クリスマスローズ
[PR]
by salalahime | 2008-11-22 10:57 | ダブル
カテゴリ
全体
シングル
セミダブル
ダブル
原種系
未開花株
バラ
アレンジ
病害虫
その他
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧