日向ぼっこ


ベランダでクリスマスローズを育てています(#^^#)
by sala
プロフィールを見る
画像一覧

<   2008年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

アトロ

今年はあまり買わないようにしようと心に決めたはずなのに・・・・
一応うちにもアトロは一鉢あるのに・・・・・

それなのに・・・・

e0129991_19132763.jpg


誘惑に負けて買ってしまいました(#^.^#)

実はこの夏、デュメを枯らしてしまったんです。。。
根腐れかなぁ~?
ちょっと過湿気味だったのかもしれませんが、
ハッキリ「これが原因」っていうのが自分でも解ってなくて
「やっぱり原種は難しいのかな?」と自分を慰めたりして。

そこに某ネットショップで「アトロ」を見つけ、
「うちにある鉢だって、まだ小さいしなぁ」
「万が一またダメにしてしまったら」
「最近原種もチョコチョコ売られているけど、でもすぐ売り切れちゃうし」
な~んて思ったら「カゴ」に入れてしまってました~ ^_^;

今度は気をつけて育てたいと思っています!



花ブログ クリスマスローズ
[PR]
by salalahime | 2008-10-31 19:25 | シングル

復活

e0129991_13211287.jpg


昨日に引き続き、九死に一生を得た子です。

この子は、たぶん軟腐病になっていたのだと思います。
まだ、あまり病気のことは勉強してなくて
あやしい株をみてもどんな病気にかかっているのかハッキリ認識できないのですが
根元がドロッと腐ったようになってたいんです。(T_T)

「あー、もう廃棄かなぁ?」って感じだったのですが
端の方に新しい根も出ていたので
根っこをよーく水洗いして
ダメそうなところを取り除いて植え直してみました。


全然動きがなかったので、「やっぱりダメだったか・・・・」と思いきや、
2、3日前に見たら新しい芽が!\(^o^)/

自然の力って偉大!
根っこだって、ほんのチョットしかなかったのに。
よくぞ復活してくれました。
まだ、とっても小さいんだけどしっかりした葉っぱなんです。

このまま元気に育ってくれるといいなぁ♪


花ブログ クリスマスローズ
[PR]
by salalahime | 2008-10-28 13:34

期待・・・

e0129991_18291896.jpg


今年苗でお迎えした子なんですが・・・・・
葉っぱの縁がうっすら色づいています!!!

話には聞いたことがあるものの
見たことがなかったのですが、
これは病気とかじゃないと思うんですよね~。
小さい葉っぱもみんなこんな感じだし(*^。^*)
何か、期待してしまう~♪


期待といえば、
夏に地上部がすっかりなくなって「やばっ!」って思ってた苗。
植え替えの時に、ダメもとで引っくり返してみたら
根っこはなかなか元気そう。
じゃぁまだいけるかも?
という訳で新しい土に植えてみたんです。

そしたら・・・・・

e0129991_1837367.jpg

チョット前に緑の顔をのぞかせて

e0129991_18372710.jpg

現在はこんなに元気な葉っぱを出しています~\(^o^)/
簡単に捨てないでよかった!
今年は花は咲かないかもしれないけど、気長に大切に育てたいです。



花ブログ クリスマスローズ
[PR]
by salalahime | 2008-10-27 18:54 | 未開花株

新芽

だいぶん涼しくなってきて、新芽が顔を出し始めましたね!

e0129991_10113966.jpg


ちいさい緑の顔がチョコンと出ています。
実は最初の頃はきちんと記録ができていなくて
どの子が何てお名前だったか、どんなお顔をしているのか
書いていないものが多いんです。

だから花が咲いてみるまで、何だかわからなぁ~い(^^ゞ

今年こそは、札をちゃんと付けようと思っているんですが・・・・・


そうそう。今年、植え替えをしているときに
思いがけず株分けをすることになった子がいるんです。

8号の鉢に植えてあったから、
まぁ大き目の株といえば、割と大き目の株なんですが
まだ株分けはいいかなぁ~と思っていたんです。
それが、土を落として古い根をお掃除していくうちに
何となく3株に分かれていったのです。

こういうこともあるんだ・・・・・
ちょっとビックリ!

で、こちらがその三つ子たち。
e0129991_10192323.jpg


確か、ダブルのピンクでスポットがあるお嬢さんだったと思います。
今年も咲いてくれるかな?



花ブログ クリスマスローズ
[PR]
by salalahime | 2008-10-23 10:22 | その他

心配・・・

植え替えがほとんど終了して、これから上がってくる新芽を楽しみにしているのですが
実は、心配なことも色々あるんです(T_T)

e0129991_10301074.jpg


1番心配なのはこの子。
ずっと調子悪いんで、ちょっと隔離気味に置いてあるんです。
一時は黒っぽくなって新芽も大きく成長しないまま枯れてしまったりして
ブラックデスを疑ったりもしたんですが、
縮れたりはしてなかったので、チョット違うのかな?

現在の様子が写真です。
枯れたところは取っちゃったけど、
今ひとつ元気がないような気がします。。。


その他にも植え替えをした子の中に、
葉っぱの先端が枯れたようになってしまう子が幾つかあって・・・・・
病気?水枯れ?
解らないことだらけの私はオロオロしています。

[PR]
by salalahime | 2008-10-20 10:42 | その他

シーズン


メチャクチャ久し振りの更新です。
夏の間、我が家のベランダは実に殺風景。
クリスマスローズの苗も、今年は北側のベランダにお引越ししました。
昨年は、無謀にも南側で夏越しさせたのですが、当然のように葉焼けもひどく
体力を消耗させたようでした。

ということで、北側に。。。
といっても東海地方の夏はとっても暑いので、心配だったのですが
無事に夏越しできたようです(*^_^*)

中には、ちょっと病気っぽい子もいますけど・・・・・

e0129991_1111045.jpg


涼しくなって新芽もいくつか出てきた中で、
一番お気に入りの葉っぱがこの子です!
今年苗でお迎えした子なので、開花は難しいかもしれないけれど
とっても美しい葉っぱでしょう?

e0129991_11224448.jpg


こっちの子も綺麗なライムグリーンの葉を元気良く伸ばしています。
これは今年開花してくれるかなぁ~?

去年、きちんと札をつけるのを忘れたため
どんな花が咲くのか分からないものが一杯あるんですぅ^_^;
今年はちゃんと記録もとっておこうと思っています。

シーズンが始まったことだし
これからは少しずつ更新も出来るかな・・・?


花ブログ クリスマスローズ
[PR]
by salalahime | 2008-10-13 11:41 | 未開花株
カテゴリ
全体
シングル
セミダブル
ダブル
原種系
未開花株
バラ
アレンジ
病害虫
その他
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧