日向ぼっこ


ベランダでクリスマスローズを育てています(#^^#)
by sala
プロフィールを見る
画像一覧

<   2008年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ピクチャー

随分久々の更新になってしまいました・・・・

e0129991_13371030.jpg


年度替わりのメチャクチャ忙しい時期もそろそろ終るかな?
今年は、怪我で入院中の人のフォローにも入らなくちゃいけなかったから
一段と忙しく、ブログどころの騒ぎじゃないっていう一月でした(T_T)

本当にベランダの植物に水をやるのが精一杯。
それさえ、忘れてクリローもぐったりしてたり・・・・・

そんな中、大好きなチューリップが咲いていました!
今年は、「花時間」ブランドの球根を購入してみました。
ピクチャーは数年前アレンジの先生に教えていただいて
衝撃を受けたチューリップ。
フリフリをまとったキュートな形ですごく可愛い(^v^)
背丈も低めで、先日の強風にも被害を受けることなく
綺麗に咲いてくれました♪

e0129991_1345691.jpg


でも1つだけモザイク病に掛かったような子がいて、
e0129991_134654.jpg


これ病気ですよね・・・・(T_T)

球根育てようと思ったけどダメかな?


花ブログ
[PR]
by salalahime | 2008-04-23 13:50 | その他

沈丁花

沈丁花って、いつの間にか咲いていて
風に乗って花の香りが届いて「あぁ、もう春なんだなぁ」って思いますよね。

e0129991_6543438.jpg



香りがして辺りを見回す花といえば、キンモクセイも同じですが
私は沈丁花の香りの方が好きなんです。
キンモクセイより柔らかい優しい香りのような気がして・・・・



そんな沈丁花もそろそろ花の季節を終え、新芽が美しい季節になってきました。
この木って、すごく丈夫ですよね。
どんどん大きくなって、通路を遮断しそうなので
バシバシ切るのですが全く平気なようです。


e0129991_71787.jpg



やっぱり地植えはお手入れが楽なものに限りますね!


花ブログ
[PR]
by salalahime | 2008-04-05 07:44 | その他

スノードロップ

e0129991_832769.jpg


植えっぱなしにしているスノードロップが今年も咲きました。
我家はマンションの1Fなので、西側にほ~んの少しだけ土の部分があります。
一応「専用庭」なんて名前が付いていて毎月お金も徴収されているのですが、
決して「庭」などと呼べるような代物ではありません(^_^;)

もちろんスペース的にもとても狭いのですが、
更に日当たりも悪いし、なによりビル風のような風が強いことと
野良猫君の散歩道のようで・・・・・
とにかく環境が悪いのです。。。。

でも、そこに何年も前に植えたスノードロップは
本当に手入れもせず放りっぱなしなのに
毎年綺麗に咲いてくれるんですよ(^^♪

今年も「そろそろ草取りでもしなきゃ」と、出てみるとひっそり咲いていました。
清楚で健気な花に癒されるひと時でした。。。。


e0129991_8401345.jpg


花ブログ
[PR]
by salalahime | 2008-04-02 08:41 | その他

最後の・・・・

本当にこれが最後の蕾でした。

e0129991_17145897.jpg


一番花はもっとはっきりした色だったんですが、
撮影の時期を逸してしまい・・・・

暖かくなったせいか二番花はすこし色がぼけてしまったようです。
でも、我家のクリスマスローズの中では派手な子だと思います(^v^)

恥かしがって顔を見せてくれないので、
ちょっと失礼して・・・・

e0129991_17175675.jpg


まだ小さな株なので、お花は切花で楽しもうと思います。

ただ最近また仕事が忙しくって、家でお花を眺める時間もあまり無く(T_T)
ブログの更新もままならず・・・・・・

あ、でもクリスマスローズの季節が終了して
頻繁に更新もできないという状況なんですよね(^_^;)
まぁ、のんびり無理せずに続けたいと思います。



花ブログ クリスマスローズ
[PR]
by salalahime | 2008-04-01 17:24 | ダブル
カテゴリ
全体
シングル
セミダブル
ダブル
原種系
未開花株
バラ
アレンジ
病害虫
その他
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧