日向ぼっこ


ベランダでクリスマスローズを育てています(#^^#)
by sala
プロフィールを見る
画像一覧

<   2008年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

同じ花とは・・・・

久し振りのお休み!
朝から、花茎切りや植え替えをしました。
って、言うほど沢山の鉢があるわけでもないので1時間くらいで出来る作業なんですけどね^_^;
それでも、気分的にも余裕がないとなかなか「やるぞ!」という力が湧いてこなくて・・・・・

花茎を切ってしまう前に、最後の撮影をしました。
シーズン中とは全く別物かと思うようなお花が咲いています。
でも、こっちの方が好きかも~♪

e0129991_20574182.jpg


随分ピンクが薄くなりました。
こんな感じならスポットも素敵です!

e0129991_2101762.jpg


一段とピンクが薄くなって、ホワイトにほんのりピンクが掛かったよう。
スポットも目立たなくなって、清楚なお嬢さんってかんじになりました。


ワンシーズンのうちに、色々な表情を見せてくれて
ちょっと得したような気分です。

もう一つ、最後の最後に咲いてくれた花があるのですが、
それはまた明日UPしますねー(*^_^*)

[PR]
by salalahime | 2008-03-30 21:06 | ダブル

シーズンの終りに・・・

ここ数日、仕事が立て込んでいて
家に帰るのが真夜中だったりして、ブログ更新どころか
水遣りさえ満足に出来ないでいました。

やっぱり年度末は忙しいですねー。


すっかり暖かくなって、この地方では今週末あたりがお花見に最適という感じです。
我ベランダのクリスマスローズもすっかり色褪せて、はやく切ってとせがんでいます。

去年きれいなアプリコット色をしていた花。
今年はピンクが強く出て、すっかり違う花になってしまったかと思いましたが
シーズンの終りにきて、昨年のようなアプリコット色になってくれました(^・^)

e0129991_1655923.jpg


e0129991_16554344.jpg


そうよ、そうよ!この色よ!
と一人でニンマリしていた私です。
優しいアプリのダブル。今年も会えて良かったです。



花ブログ クリスマスローズ
[PR]
by salalahime | 2008-03-28 17:05 | その他

クリームピコ

今季最後に手に入れた花です。

e0129991_11102255.jpg


今のところ、私がクリスマスローズを購入するのはネット中心です。
我家の近くに、クリスマスローズに力をいれている園芸店などがないから(見つけられないだけかもしれないけど・・・)、どうしてもネットに頼ってしまいます。

ただ、残念ながらPCでは細かなところは解りませんよね。
たまに、ちょっとイメージと違うかな?
という事もあります。(大ハズレなんてことは無いですよ。微妙なズレというか・・・・)

この子も、ネットで見て「いいかも!お値段もお手頃だし」と飛びついて
どんな子が来るのかなぁ~とワクワクして待っていました。

e0129991_11323481.jpge0129991_11333250.jpg














PCで見たときより、ずっと素敵な子が届いて大感激!!
この色合いといい、大きさといい、形といい、すごく気に入っています。
来季もこのままでいてくれるといいなぁ~(^^♪


花ブログ クリスマスローズ
[PR]
by salalahime | 2008-03-25 11:45 | ダブル

ニューフェイス

ちょっと写真を撮る時期を逸してしまい
色あせてしまったのですが・・・・・

e0129991_754293.jpg


今月中頃、はじめて「うもーりー」さんに行ってきました!
同じ県でも、我家と「うもーりー」さんでは北と南。
高速をつかっても2時間近く掛かるので、ちょっとお買い物というわけにはいかず
今まで行く機会が無かったのです。

本当に沢山のクリローがあって、滅茶苦茶迷いました。
                       (到着間際に道にも迷いました(^_^;))
欲しい物は沢山あるけれど、お財布状況はあまり芳しくないし。。。。
で、何度も行ったり来たりウロウロしている時に
どうしても気になっていたのがこの子。

ちょっとお高くて、他の株が2つ分のお値段。
     (他の株がセール中でお安いだけで、こんな素敵なお花がこの値段はお得だと思うんですけど)
迷いに迷ったのですが、やっぱりお買い上げ~(^^♪


正面から見るとこんな感じです。↓

e0129991_817498.jpge0129991_8193553.jpg











買ったときは、もっとピンクが色濃くて素敵だったんですよ。
すぐに撮影すればよかったのですが・・・・・・

もう一つ蕾はついているけど、もうこんなに暖かだし、
うまく色が出ないかもしれないですね。


花ブログ クリスマスローズ
[PR]
by salalahime | 2008-03-24 09:07 | ダブル

結実

早くに咲いたお花が、そろそろ結実してきました。

e0129991_13324236.jpg


↑これは、クリームフラッシュのカップ咲きです。
セルフです。

e0129991_13323068.jpg


↑こっちはアプリフラッシュの平咲き。
これもセルフです。

そろそろ袋をかけた方がいいのかな?


季節はずれの風邪を引いたみたいで、
朝から久々の発熱中です。

こんな時に限って、友達からのお誘いがあったりして・・・・・
何年かぶりだったけれど、お断りしました。
明日は何があっても休めないし、今月は仕事も忙しいので
今日中に治さなきゃ!!

皆様もお気をつけ下さいね(*^_^*)

[PR]
by salalahime | 2008-03-23 13:43 | シングル

原種

我家に3つ目の原種がやって来ました!

e0129991_1411326.jpg


デュメトルムです(^^♪

1週間ほど前にお迎えしました~。
6年ものだそうです。

本当に原種ってゆっくりゆっくり時間をかけて成長するんですね。
彼らを見ていると
セカセカと毎日を過ごしている自分に
「もっとゆったりと本質を見つめて暮らしなさい」
と言ってくれているような気がします。

花径2cmちょっと位の小さなお花ですが、
クリーンがとっても綺麗ですよ。



e0129991_14105740.jpg


花ブログ クリスマスローズ
[PR]
by salalahime | 2008-03-21 14:13 | シングル

ちょっとだけ変身

以前ご紹介したホワイトのシングル。よく見たら、去年とは少し違った顔でした。

e0129991_18423282.jpg


ネクタリーが去年に比べると
大きくて、しっかりとしています!
きれいなグリーンのネクタリー。
去年は全然判らないくらいだったのに(^^♪

セミダブルとは言えないでしょうが、
なぁんか嬉しい!
相変わらず花茎も短いし
葉っぱもちょっと縮れている気もしますが
花数は10輪くらいあるし、
新しい綺麗な葉っぱも出てきたし
何より小輪で可愛らしいんですよ(*^_^*)思いっきり手前味噌ですねまだ心配なので、しばらくは隔離したまま管理しようと思いますが
植え替えして、養生さたらまた来年綺麗に咲いてくれるかな?

頑張って!!


e0129991_18493253.jpg


花ブログ クリスマスローズ
[PR]
by salalahime | 2008-03-20 18:54 | シングル

儚げな・・・・

先月の大風で随分痛んでしまった子。。。。
最後の力を振り絞って(?)咲いてくれました。

e0129991_8262257.jpg


とっても淡いピンク色のダブル。
色が淡い上に花(ガク)弁も薄くてはかなげな感じ。
背丈もひょろりと高くて
いっそうはかない雰囲気を醸し出しています。

その上、大風で葉っぱも痛んでいるので
なんだか痛々しくて、蕾を摘んだ方がいいかしら?
とも思ったのですが、
蕾がちょっとミステリアスな色だったので
どうしても開花した姿を見たくて、そのまま咲かせてしまいました(^_^;)

e0129991_84114100.jpg


ブルーパープルのような色の蕾から
どんな花が咲くのかと思いましたが、
開花したのは、ちょっとイメージとは違ったかな?
でも、これはこれでとても好みなんですけどね!

全体像は・・・・
こんな可哀想な姿なんですよ。
風のバカ!

e0129991_1024069.jpg




花ブログ クリスマスローズ
[PR]
by salalahime | 2008-03-19 10:26 | ダブル

スポット

ピンクのダブルがやっと咲きました!

e0129991_7422547.jpg


この子、作期はほんのりスポットでコロンとしたお花だったのですが・・・
今年は、スポットが随分増えてしまいました。

e0129991_7442391.jpg


う~ん。
スポットは増えなくてよかったのに・・・・
それに形もちょっと歪になってしまった(T_T)
おまけに、花が少な~い。
葉っぱばかり茂っちゃってるんです。
この子以外にも4鉢位は、青々した葉の中に花がぽつりぽつり・・・
どうしてかなぁ?

e0129991_7472131.jpg

                                  ↑葉の生い茂った鉢

実はですねぇ
3月6日にご紹介した花とこの子の区別が今一つかないんです。
区別がつかないっていうか
去年の花と比べて、どっちがどっちなのか判らなくなってしまったのです(^_^;)

去年の2つはこんな感じ。

e0129991_885766.jpg


最初は3月6日紹介の花が右だと思ったのですが、
このスポットを見ると、逆のような気がして・・・・・

じゃぁ、作期アプリ色に咲いてくれた子は
ピンクダブルになってしまったってことかな?
咲き進んできた今は何となくアプリっぽい色にも見えるけど。

あぁ~ちゃんと札を立てておかなきゃね!


花ブログ クリスマスローズ
[PR]
by salalahime | 2008-03-18 08:43 | ダブル

ホワイトダブル

今期購入したホワイトダブルの二番花です。

e0129991_21252827.jpg


真っ白というより、少しクリームがかっていて、
ほんのりグリーンも混じっています。

とってもお上品な感じ。
また開ききっていないけれど、一番花より少し小ぶりかな?
これも、大切に育てて生きたい株です(*^^*)


e0129991_21305382.jpg


明日もお天気がよさそうだから、
残っている植え替えをしなくっちゃ!
最近週末も山に行ってばかりで、お手入れも撮影もなかなか出来なかったので
明日は少し頑張ろう!


花ブログ クリスマスローズ
[PR]
by salalahime | 2008-03-15 21:33 | ダブル
カテゴリ
全体
シングル
セミダブル
ダブル
原種系
未開花株
バラ
アレンジ
病害虫
その他
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧