日向ぼっこ


ベランダでクリスマスローズを育てています(#^^#)
by sala
プロフィールを見る
画像一覧

<   2008年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ルーセブラック

今日は暖かいですね!
我が家のルーセブラックも、もう少しで開花しそうです(^v^)

e0129991_1774633.jpg


結構しっかりしたブラックで花(ガク)弁も硬めです。
しべもダーク系で可愛いんですよ!
花も素敵だけど、この葉っぱも黒くていいですよね。

って、思いっきり自画自賛ですね~(^_^;)

自賛ついでに、もう1枚ハリハリしちゃいますね。

e0129991_17143795.jpg


逆向きでーす。
週末には開花したのが撮影できるかも?!


花ブログ
[PR]
by salalahime | 2008-02-29 17:19 | シングル

ようやく・・・・

正体不明だった株にも蕾がつき、
その蕾も最近少し膨らんできました (^・^)

e0129991_104789.jpg


たぶん、ピンクのダブルだと思います。
先日、去年の画像を整理していた時にこの株のことを思い出しました。
そんな忘れるほど沢山持っているわけじゃないのに・・・・

ほんとにぼんやりしてるんだなぁ~と反省。

でも、これも葉が茂ってばっかりで、蕾は今のところ3つくらいしかついていないんです(T_T)
育て方が悪いのかなぁ~
もっとシッカリ勉強しなくっちゃ!

e0129991_10532482.jpg


こちらの蕾はまだ固いです。。。
今週末から、少し春めいてくるらしいですね!
開花がすすむかな?

[PR]
by salalahime | 2008-02-28 10:55 | セミダブル

ベイン

e0129991_1371840.jpg


こちらも新入りさん。

実はベインとかスポットとかってあまり興味がなかったんです。
でも、これはホームページでみて「綺麗だなぁ~」って思って。

かなり大きかったのはイメージと違ったけど、
こういうのも、いいかも!って思わせてくれた花です。


本当にクリスマスローズは色々な花、色々な表情があっておもしろいですね。

まぁ最近は他のお花も品種改良が進んでいて、
昔とはずいぶんイメージが変わってきた花もありますよね~
ガーベラとかカーネーションって昔はあんまり好きじゃなかったけど
今は素敵なお花も色々あるんだもの(^・^)

クリスマスローズも色々変化していくのかな?


e0129991_13172328.jpg


本当は、HPで見た時は完全に開花する前だったの。
カップになっている時のほうが可愛らしかったんですが、これはしかたないですね・・・・・・



花ブログ
[PR]
by salalahime | 2008-02-27 13:22 | シングル

やったぁ!(^v^)

先日、ブログにもかいた「糸ピコ」という札の苗が初開花!

e0129991_1432670.jpg


ちゃ~んと「糸ピコ」が出ていました!
ネクタリーも深いワインレッドだったし、とっても嬉しい(^^♪

花(ガク)弁は真っ白で、
中心部はほんのりグリーンがかっています。
写真よりも、なかなか美しいですよ!

写真を撮るときに、もう1つ蕾を発見!
結構葉も大きいし、大切に育てたいと思います。


e0129991_14112996.jpg
正面から見るとこんな感じ →  
  ってあんまり変わらないですね(^_^;)





そういえば・・・・
先日の強風で、いくつかの鉢が被害にあってしまいました。
花や葉が萎れてしまった (T_T)
山は大荒れってのは知ってたけど、
このあたり(東海地方)でこんなに強い風が吹くとは思っていませんでした。
ちゃんと移動させればよかった。。。。(深く反省)



花ブログ
[PR]
by salalahime | 2008-02-26 14:19 | シングル

グリーン

週末は風が強かったですね。
そんな中、私は野沢温泉にスキーをしに行っていました。
2日とも吹雪だったんですが、
なんとかリフトは動いていたので、2日とも滑ってきました!

強風といえば・・・・この子。

e0129991_933384.jpg


グリーンのシングル。
一昨年はもっと背が高くって美しかったのですが・・・・
昨年の台風の時に、根元からポッキリ折れてしまい
もう枯れてしまうかと思っていました。

なんとか生き延びてくれたようですが、
茎もあまり伸びず、花も歪な形に・・・・(T_T)
でも、
しっかり養生して、来期はまた復活してほしいなぁ~
それには私がしっかりしなきゃダメなんですけどね。。。。(^_^;)



花ブログ
[PR]
by salalahime | 2008-02-25 09:41 | シングル

ほんのり・・・・

今期購入のダブルです。
ほんのり糸ピコ。

e0129991_1115532.jpg


ちょっと花の形が微妙ですが・・・・
一番花だから、これも次・・・と言うより来期に期待というところですね。
横向きに咲いてくれるのは嬉しいのですが、
何ていうか“気お付け!”をしているような姿なんですよ ^m^
もう少し肩の力抜いてもいいよ~って。

昨日、今日と春を感じさせるような暖かさで
開花が進みそうですね。
撮影しておきたい子が何鉢かあるんだけど、
今日の夕方からお出掛けしてしまうので
日曜日、また室内撮影かな~

最近やっと出勤する時、真っ暗じゃなくなってきました。
それでも、撮影できるほど明るくはないからなぁ・・・・(T_T)
室内で上手く撮るコツがあったら教えてくださいね!

こっちも今期購入のホワイトダブルです。
ホワイトといっても、オフホワイト系。

e0129991_11272795.jpg


こちらは恥かしそうに俯いていて、優しげな雰囲気です。


e0129991_1127553.jpg



花ブログ
[PR]
by salalahime | 2008-02-22 11:35 | ダブル

糸ピコ???

e0129991_10315599.jpg


タグには糸ピコ・ダークネクタリーと書いてあるんだけど・・・・・
よ~く見ると、ほんの少しピコっている様です。

咲いたらどんな感じになるのかな?
今のままだと、切れ切れの細いピコって感じなんですが。
一番花だから、こんなものなのでしょうか?

一番最初は、何にも知らずに苗を購入しました。
開花までに3年も掛かると知って、開花株を購入。

開花株は大変高価なので、
開花株を買いつつ、苗もチョット購入。

今期は開花株と苗が半々くらい。
でも、実生苗は本当に咲いてみないと解らないんですねぇ・・・。
今期購入した苗も、来期以降どんな花を見せてくれるでしょうか?
楽しみでもあり、不安でもあり。。。

あ、今年開花株を購入した時におまけとして戴いた子。
もうじき咲きそうです。
ほんのりピンクで可愛らしい!

e0129991_1042578.jpg


チョットひょろんとした感じですが、
こんな素敵な子を戴けるなんてラッキー \(^o^)/ 


花ブログ
[PR]
by salalahime | 2008-02-21 10:47 | シングル

ピンクピコ

とっても優しい色をしたダブル。

e0129991_9423317.jpg


まだ開ききっていないのかもしれないのですが、
これも小ぶりの花で、直径4cmもないと思います。

クリスマスローズって、意外と花径が大きいですよね。
・・・・って思ったのは私だけかなぁ?
初めてこの花の存在を知った時は、
本当に木の元にヒッソリと咲く小さな花なのかと勝手に思っていました。

だから、実はシングルの大きな花を見たときは
正直イメージと違うと思ったものでしたよ (^^ゞ
中には開ききると径が10cm近くある花もありますよね~。

私は、今のところ大きすぎるよりは小ぶりな花の方が好みです。
(私の好みもコロコロ変わっちゃうけど・・・・・)
もちろんダブルの、がく弁が多い花なんかは
大きいほうが立派に見えて素敵なのも沢山りますよね。


e0129991_9491031.jpg


中はホワイトで、裏が薄いパープルになっています。
全体としては、パーフルというよりはピンクっていう感じです(^v^)

清楚なお嬢さんって雰囲気がしてお気に入りです!


花ブログ
[PR]
by salalahime | 2008-02-20 10:12 | ダブル

セミダブル

e0129991_13562685.jpg


セミダブルです。
ネクタリーにもほんのりピコがでていて、色もとっても可愛らしい子。
実は、今まであんまりセミダブルには興味がなかったのですが。。。

この子は直径3センチ位の小ぶりの花で
本当に可愛らしいんです(^・^)
ネットで一目惚れして、必死でキーボード叩いてGETできたんですよ!


e0129991_14135348.jpg


ね、可愛いでしょう??


花ブログ
[PR]
by salalahime | 2008-02-19 14:08 | セミダブル

ニゲル

ニゲルだと思うのですが・・・・(チョット自信が無い)

e0129991_1603565.jpg


すごっく色白さんで、綺麗なんですが、
残念ながら花びら(がく弁)が4枚なんですぅ(T_T)
我が家の一番の古株さんで、私がなぁ~んにも知らない頃にお迎えしました。
それでも毎年沢山の花を付けてくれていたのですが
今年は10月位から蕾がついちゃったり、
葉っぱばっかり茂ったり(しかもあまり伸びなくてチンチクリン)であまり調子がよくなさそう。

まずいかなぁ~と思っていたのです。

とりあえず、葉を少し整理して様子を見ていたら
今年になって少し花茎も伸びてきてホッとしていたんですけどねぇ


もう1枚はこんな感じで↓退化しています。

e0129991_16262577.jpg








まぁ、まだ蕾もあるから次に期待することにします。


花ブログ
[PR]
by salalahime | 2008-02-18 16:44 | シングル
カテゴリ
全体
シングル
セミダブル
ダブル
原種系
未開花株
バラ
アレンジ
病害虫
その他
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧