日向ぼっこ


ベランダでクリスマスローズを育てています(#^^#)
by sala
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:その他( 22 )

ネクタリー

毎年一番最初に開花していたsd。
ネクタリーがちょっと変わっています。
例によって、室内撮影なので色がイマイチですが。

e0129991_1347442.jpg

分かり難いですよね・・・・。ネクタリーも蘂も白いんですよ。
苗買いだったので、初開花の時は本当にびっくりしました!
形は顎弁が平たく開いてしまうので、余り好きじゃないけど
このネクタリーが気になって手放せないのです。(^^)


こちらは綺麗色。
e0129991_13471650.jpg

ちょっと花が大きいけれど、ほんのりピンク色が入るクリームddです。

e0129991_13473559.jpg


う~ん。クリームと言うよりはライトイエローが近いかな??
今年は花一つだけみたい。


それにしても、今年の冬は長いですね。
蕾のままなかなか開花しない子が結構いますよ。



花ブログ クリスマスローズ
[PR]
by salalahime | 2013-02-21 13:59 | その他

やっと・・・・

今年の冬は寒いですね。。。
この地方でも、12月初旬にうっすら雪化粧するんだから
やっぱり厳冬なんでしょうね。
そのせいなのか、管理が悪いのかは不明ですが
我が家のクリスマスローズ、あまり動きがありません。

日曜日に、やっと蕾を発見!!
e0129991_7481957.jpg


この子は毎年1番に咲くセミダブルなんです。
はっきりと蕾が確認できるのは、この鉢だけで
後はまだ、↓こんな感じです。

e0129991_802166.jpg
e0129991_80368.jpg


とりあえず、この子たちも花芽だと思います。

今日も寒そうですね~。
ベランダは風強いから、葉っぱが飛ばされそうで心配。
とはいっても、避難場所もないし・・・・
耐えていただくしか無いんですけどね!



花ブログ クリスマスローズ
[PR]
by salalahime | 2012-12-19 08:06 | その他

お久しぶりです♪

“ご無沙汰しています”なんて言葉も通用しないほど、
放ったらかしにしておりましたが・・・・

昨年の猛暑で、大切な株をいくつかダメにしてしまって以来
私には向いてないんじゃないかなんて思ったり
もう誰かに全部譲ってしまおうかと真剣に考えたりもしたのですが

性懲りもなくまだ育てています。

とりあえず、増やさないようにしつつ頑張っていこうかな~なんて。

てことで、ブログも細々と続けてみようかなと思っています(^^)


ついこの間まで暑い暑いって言ってたのに、
急に寒くなって、昨日あわてて植え替え作業をしました。
午前中は暖かかったのに、昼頃から風が出てきたので
10鉢位しか出来なかったけど・・・
 

e0129991_184076.jpg


↑この鉢、すっごいパンパンで抜くのが大変でした。
夢花人さんから購入したアプリちゃんです!!

みんながみんなこんな感じだったらいいんだけど、
やっぱり根腐れ気味な子や発育不良の子もいたりするんですよね~。

排水性のいい用土にしたり、色々試行錯誤しているんですが
根腐れとハダニからは解放されないんですぅ。(泣)

今週末も何とかもう少し進めたいです。



あ~~、久々に書いたら支離滅裂な文章だwwwww



花ブログ クリスマスローズ
[PR]
by salalahime | 2012-11-19 18:55 | その他

まだ蕾

こんにちは!
今日から2月。でも、まだ我が家のヘレボさんたちは全く咲く気配がありません。
そりゃぁ、あの寒さじゃ咲くに咲けないですよね~。
昨日なんて、ホースが凍ってましたもん(><)
こんな事滅多にありませんよ!
出勤前にあせって如雨露で水遣りしました。


先週末もスキーに行っていたので写真は先々週に撮影したものですが
それ程変化はありません。多少花茎が伸びたかも…・

ddグリーンバイカラー(初開花)
e0129991_121394.jpg

昨年苗で購入。でも、本当にグリーンバイカラー?_
外側がこの色で中がグリーンだったらすっごい素敵だけど
それは高望みだよね~


原種交配小輪パープル
豊橋にて開花株で購入したもの。
豊橋に行くと素敵な子が一杯で、本当に困ります。
その上お財布と相談しなきゃいけないから、ますます困る。
この子も、迷いに迷って清水の舞台から飛んでみました!
e0129991_122723.jpg


大分色が乗ってきたと思いますが、開花までにはもう暫くかかりそうですね。
このダークな色と小輪ってとこが私のツボだったりするんですよね…・。
しかも原種交配って…・・素敵すぎです。

e0129991_1224214.jpg

今のところ花茎は2本ですが、多花性らしくいくつかの蕾が付きそうです。


原種交配といえば、2年ほど前に苗でお迎えした株が
初開花を迎えられそうです!!
e0129991_1234881.jpg

ね、これは蕾ですよね~。
去年は全然成長しなくて「なんで~?」って思っていたけど
咲いてくれそうです。
原種交配の株、結構あるのですが本当に成長が遅くて
育て方が悪いのかって不安になってたんですよね~。
だから、すごく嬉しい!!

この子の葉っぱも結構好きです。
若々しい柔らかいグリーンで、やや細葉。
e0129991_1241620.jpg



天気予報によると、2月は多少暖かいらしいから
もうじき開花するかなぁ~。
はやく花が見たいところですよね!


花ブログ クリスマスローズ
[PR]
by salalahime | 2011-02-01 12:28 | その他

葉っぱ。

列島中、大寒波に襲われている中
今シーズンの初滑りに行って参りました!
25日はもちろん雪で、本当に寒かったよ~。

でも、26日は思いの外いいお天気に恵まれて
青空の下、風もほとんどなく快適に滑ってきました♪♪


だから、本日の写真は先週以前のものなんだけど・・・・・
最近、お気に入りの葉っぱたちです。

e0129991_824454.jpg


綺麗に入ったピコと柔らかなグリーンが好き♪


e0129991_841641.jpg

e0129991_843646.jpg

これは、今年購入した株。
いい色でしょう??(完全に手前味噌?)

e0129991_863870.jpg

e0129991_8765.jpg

こちらも上の株と同じ時に購入しました。
この時は3株購入したんですが、うち1株は箱を開けたときから
葉柄がグラングランしてて「おや?」と手を触れたら
ポロンって・・・・・(T T)

クレームメールをだそうかとも思ったんですが
とりあえず消毒して植え替えてみることに。

最近小さな芽らしきものを発見したので、このまま育てることにしました。

そして、今一番お気に入りの葉っぱ君はこちら!

e0129991_8161815.jpg

e0129991_8164313.jpg


夢さ~ん♪
こんな素敵な葉っぱが出てきましたよぉ♪♪
何度見ても「いいなぁ~」ってにんまり。

ただね・・・・・。
この葉っぱが出てくる前の葉がちょっと変なんです。

e0129991_8201179.jpg


2枚目の上の方にも写っていますが
色が抜けたようになって・・・・
裏を見ても斑点などはなく同じような感じなんですが
病気ですかね?
この素敵な葉1枚でも大丈夫なら、切ってしまおうかと思っているのですが・・・・。
だいぶ横に倒れてきたしね。

ちなみに、他の株には似たような症状の株はありませんです。
病害虫についてはホントよく分からなくて
何か症状が出るたびにビクビクしてしまいます。




花ブログ クリスマスローズ
[PR]
by salalahime | 2010-12-27 08:25 | その他

蕾♪♪

我が家にも、やっと蕾が見えてきました!

今年の蕾1号は、このブラックSDでした~♪

e0129991_17154276.jpg


・・・・って実は1週間以上前の画像なんですが(^^:
この時はまだ覗かないとよく見えない感じですが
今はもう少し大きくなってるし、色も少し濃くなっているんですよ。


こっちは昨季苗で購入した【特選グリーンバイカラー】

e0129991_17252778.jpg


う~ん?グリーン??
今のところ、グリーンと言うよりは白っぽいよね~。
もう少し大きくならないと分からないかなぁ。
ヘレボって、ここからが長いんだよね。
一番最初は、こんな地際で蕾できちゃって大丈夫なの?
って心配したものです。
この後花柄が延びるなんて思っても見なかったんだもん!

この1週間でまた花芽もいくつか出てきたので
早く写真撮らないとなぁ~と思いつつ
大掃除もあるし・・・29日まで仕事だし・・・・
スキーにも行っちゃうし・・・・。


次は年明け??



花ブログ クリスマスローズ
[PR]
by salalahime | 2010-12-21 17:34 | その他

お久しぶりです(^ ^)!

とんでもなくご無沙汰でございます。
この夏の猛暑で、沢山の株を☆にしてしまい
すっかり意気消沈していた私です。


ホントにね~
どうしてこんなに下手くそなんだ!って自分の頭をゴンゴンしたいくらい
沢山の犠牲を出してしまいました。
現在、ベランダの片隅に寂しく積まれた土だけのプラ鉢が・・・・。
もう、片付ける元気も出ずに積み上げられているんです。


私には無理なんだから、
もう誰かに全部あげちゃって
きっぱり止めてしまおうか・・・・・なぁ~んてコトを考えたりもしたんです。



それでも、積まれたプラ鉢を横目に植え替えもほぼ終了し、
新芽も動きだして、少しテンションが上がってきましたよ♪♪


今年お初の子は、この子!

e0129991_15314949.jpg


昨年秋に苗でお迎えしたddグリーン×クロアチカス。
すごく成長が遅いのは、私のせいなのか?

あんまり大きくならないから、素焼きの鉢で管理しています。

今年はちょっと太くなってきたから咲いてくれるかなぁ~??


e0129991_1550770.jpg


こちらも原種系の株。
これは我が家に来てから3年は経つと思うけど、こんな感じ。

でもね、
これでも今までよりずっとシッカリしたの葉なんだよ。
それに、それに、この葉っぱ、細くてギザギザしてて綺麗な色で・・・・・

何か、とっても気に入ってますぅ♪

あぁ、開花までにあと何年かかるのかなぁ。


e0129991_1654251.jpg


こちらも原種系交配。
今年は沢山芽がが付いたけど、まだ線が細いよねぇ~
もうしばらくダメかな?


この辺りの株はたぶん同じような時期に購入したのだと思うけど
本当に成長が遅くって、本当に咲くのか?って疑いたくなるよ。。。。


花ブログ クリスマスローズ
[PR]
by salalahime | 2010-12-01 17:08 | その他

開花間近?

久々の更新になってしまいました。
先週末は仕事も遊びも超多忙でした^_^;
10日は朝7時から働いて、家に帰ったのは次の日の朝5時過ぎ・・・・
で、お風呂入ってすぐに職場にUターン。午後4時くらいまでお仕事。

その足で、職場の人たちと野沢温泉へスキーに出かけ
帰ってきたのが14日の22時過ぎ(゜o゜)

3日間、滑りまくりましたよ~♪
雪も降りましたが、風もほとんどなく
なかなかのコンディションだったし、思ったより混んでなくて快適でした。
「大湯」にも入れたしね!

よく働き、よく遊んだ1週間でした!

というわけで、ヘレボの観察も昨日の夜中に懐中電灯を照らしつつ・・・・
近所の人から、怪しい人だと思われちゃうよね~
当然写真も今週は取れていないので、先週のものですが、

e0129991_11435693.jpg

ddクリーム。でも、クリームなのは蕾の時だけかも・・・・


e0129991_11451128.jpg
e0129991_11454030.jpg

作季購入のアトロ。蕾からが長いです。


e0129991_11473852.jpg

原種交配ddグリーン。作季う○ーり○さんから購入した株。
小輪多花でピコちゃんで、すごく大切な株です。
今年も沢山の蕾を上げてきてくれました。


e0129991_11512213.jpg

作季コ○スさんからお迎えしたddダークパープル。
現在、足の親指くらい(イメージが良くないかしら?)の大きな蕾となりました。
花茎も大分伸びてきましたが、しっかりしてそうです。


e0129991_1247649.jpg

この子は、苗で購入してからもう3年くらいなんですが
やっと咲く気になってくれたようです。
ラベルにはddブラック×赤黒と書いてあったのですが
ddになるのかは、謎ですね。
でも、葉っぱも渋系でちょっと期待しています!


e0129991_12492652.jpg
e0129991_12493876.jpg

以前にも紹介しましたが、夢○人さん株。
あと一息!可愛いぃ~(#^.^#)


もう少しで開花しそうな株が随分増えたけど、
この“もう少し”が案外長いんですよね~。

週末まで待てないから、お家の中で撮影しちゃおうかなぁ。




花ブログ クリスマスローズ
[PR]
by salalahime | 2010-02-15 12:51 | その他

Merry X'mas

e0129991_15301446.jpg


e0129991_1531257.jpg


今年のドア飾りです(^・^)
フラワーアレンジの教室で毎年レッスンがあるんです。
パーツの組み合わせは先生がしてくださいますが、
後は自由にどうぞって言われます。
基本的には見本はなし!
最初に見本を見てしまうと、それに引っ張られちゃうから・・・・・

飾りのパーツは何種類かセットしてあるので
早い者勝ちで選びます。
グリーンはみんな一緒。
それでもグリーンのガーランドの仕方で随分形も違ってきますね。

十人十色で個性豊かなドア飾りが完成します。


12月は、X’masのドア飾り・アレンジ・注連縄飾りと
特別レッスンが続きます♪♪


全体像はこんな感じです。
ドアがちょっと汚れているのは目をつぶってくださいね~!

e0129991_15452017.jpg






花ブログ クリスマスローズ

[PR]
by salalahime | 2009-12-24 15:47 | その他

心配な子たち・・・・

この前の日曜日は色々やることが多くて、
植え替え作業もあまり進まなかったぁ~。
それでもなんとか、今度のお休みの日で植え替えも終わりそうです(^_-)-☆


植え替えをしていてちょっと心配な株が。。。。。

e0129991_13384031.jpg


ddブラックなんですが・・・・・
現在6号のロングスリット鉢に植えています。
植え返した時の根は多少黒っぽくなっていた所もあったけれど
まぁ元気だったと思います。
でもね、新葉がこんな風に地面に這いつくばっていて
全然伸びてくれないのよぉ~。
水遣りしても、葉が一旦水に漬かってしまうんです(ToT)
これって、まずいのかしら??

奥の方にもう1つ新しい芽も出てきているのだけど、
こっちはどうかなぁ~?不安。。。


そして、こちらの株。
e0129991_1346691.jpg


昨年いっぱい花を咲かせてくれて、とっても元気だったddアプリ。
この夏、ハダニにやられた後すっかり元気をなくして・・・・
新芽が出ても、すぐに枯れてしまったり。。。

植え替えの時も真ん中辺りの根っこがやや腐り気味でした。
というわけで、思い切って株分けしてみました。
初めての株分け。
カッターナイフで真ん中から切ったんですが、
ちょっとドキドキしちゃいましたよ ^_^;

その後、断面が乾くように土から出して植えなおし
1週間以上経って、完全に乾いたのを確認してから
先日完全に土をかぶせました。
植え替え後は、ちょっと調子良さそうでまた新芽が出てきたんだけど
まだ油断は禁物ですよね!


それにしても今年はイマイチな株が多い気がします。
やっぱり、古い土は使わないほうがいいかなぁ~。

大事な子だけでも、やり直したほうがいいのかしら??
と真剣に悩む今日この頃です。


花ブログ クリスマスローズ
[PR]
by salalahime | 2009-11-11 13:59 | その他
カテゴリ
全体
シングル
セミダブル
ダブル
原種系
未開花株
バラ
アレンジ
病害虫
その他
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧