日向ぼっこ


ベランダでクリスマスローズを育てています(#^^#)
by sala
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:セミダブル( 7 )

やっと・・・・

我が家でも、開花し始めました♪

やはり一番バッターはこの子でした。
SDダーク。
e0129991_18382022.jpg

昨年はネクがもっと白かったと思うのですが、
今年はやや色がついています。

でも、筒状のネクがしっかり!
e0129991_1843436.jpg



花も横向きにビシッと起立しています。
e0129991_18425151.jpg


ただ、思いっきり平咲きになってしまうのと、花が結構大きいのが……ね。
ちょっと残念ですね。



もう一つ残念な子をご紹介。
今年初開花の原種交配株なんですが、

e0129991_18454991.jpg


横顔だけ見ていると、なかなか期待できそうでしょう?
だから蕾の時は思いっきりテンション上がったのです。
グリーンとパープルのバイカラー??ってね。
でも・・・・・


e0129991_18473462.jpg


ス、スポットがぁ~。

まぁ、これも個性なんでしょうが
私はどうもこのスポットってのが苦手なんです。
ローズカメレオン位かな~。スポットOK なの。

スポットが無きゃ、好みなんだけどなぁ~。(しつこい?)



花ブログ クリスマスローズ
[PR]
by salalahime | 2011-02-21 18:52 | セミダブル

ブラック3兄弟 ♪♪ ~その2

暖かくなったり、寒くなったり日によって温度差がありすぎて
花も困惑しているのではないかと思うようなお天気ですね。


e0129991_7414783.jpg

sdブラック。
今年お迎えした株です♪
この写真だと、シングルみたいですね^_^;


e0129991_7523732.jpg

こっちだと、すこしネクタリーが見えるかな?
小さめのグリーンぽいネクタリーです。
蕊はssブラックに比べると赤味が強いです。


e0129991_7555830.jpg

この花は2番花ですが、形が何ていうか・・・・
ふっくらした星型?!みたいなのですが、

1番花はもっと丸くって可愛いんですよ。
こっちが↓ 1番花。
e0129991_7575864.jpg


ね、丸っこいでしょう?
色は2番花の方が黒くなって好きなんだけど・・・
でも蕊同様ssブラックに比べると赤味があるかしら?
e0129991_7581325.jpg


来年は黒くてまぁるい形になぁれ!!




花ブログ クリスマスローズ
[PR]
by salalahime | 2010-03-18 08:02 | セミダブル

sdアプリ


sdつながりって訳でもないですが、
今日も数少ないsdです(#^.^#)

e0129991_11263666.jpg

咲き始めはもう少しアプリって感じだったんですが、
少しくすんできてしまいました^_^;

e0129991_11234167.jpg

e0129991_11294254.jpg

 ネクタリーもピコっていて可愛らしいです。

e0129991_11284223.jpg

開きかけの方が、綺麗な色ですよね♪
でも、ネクタリーの1枚が花弁のようになっていて・・・・
来年はどうなるんだろう??

e0129991_1123206.jpg

今週末は北陸に橋立の蟹を食べに行きま~す!
ちょっとお天気が・・・・・・
ま、食べるには影響ないけどねぇ。



花ブログ クリスマスローズ
[PR]
by salalahime | 2010-03-05 11:33 | セミダブル

sdダークパープル


昨年購入したブラック×ブラック苗からの初開花です♪
色はブラックとは言うには、ちょっと赤味が強くて残念なんですが・・・・


e0129991_1034435.jpg


ネクタリーにすごく特徴があるんです(#^.^#)
e0129991_1046527.jpg

e0129991_10475467.jpg


ホワイトの筒状のネクタリーで、内側は綺麗なパープル♪
ボリュームもたっぷり!

sd自体あまり持っていないんだけど、
こんなに可愛らしいsdが咲いてくれるなんて、感激\(^o^)/
シベもかなり赤くって、可愛い~。(親バカですね・・・)

来季も変わらない姿でいてほしいです。

e0129991_10452012.jpg

e0129991_10492458.jpg




花ブログ クリスマスローズ
[PR]
by salalahime | 2010-03-03 10:50 | セミダブル

おまけ

以前ご紹介した、おまけで戴いたセミダブルが開花しました!

e0129991_8565377.jpg



グリーンがかったホワイトに、外側にはピンクがほんのり。
でもって、ちょっとだけスポットが入っています。
スポットは、個人的にはそんなに好きじゃないけど、
このくらいだと結構愛嬌があっていいのかも?!

裏はホワイトとピンクのバイカラー。
優しい感じがして好きな色です。

ワインレッドのネクタリーがフリフリしてて可愛いです(^・^)

e0129991_913337.jpg


残念ながら、やや花の形が整っていない感はあるんです。
花(ガク)弁の大きさが不揃いというか・・・・
この子は2番花で、もう一つ蕾がついているのですが、
また株が小さいし、来期は整うかもしれませんね~(^v^)



花ブログ
[PR]
by salalahime | 2008-03-03 09:24 | セミダブル

ようやく・・・・

正体不明だった株にも蕾がつき、
その蕾も最近少し膨らんできました (^・^)

e0129991_104789.jpg


たぶん、ピンクのダブルだと思います。
先日、去年の画像を整理していた時にこの株のことを思い出しました。
そんな忘れるほど沢山持っているわけじゃないのに・・・・

ほんとにぼんやりしてるんだなぁ~と反省。

でも、これも葉が茂ってばっかりで、蕾は今のところ3つくらいしかついていないんです(T_T)
育て方が悪いのかなぁ~
もっとシッカリ勉強しなくっちゃ!

e0129991_10532482.jpg


こちらの蕾はまだ固いです。。。
今週末から、少し春めいてくるらしいですね!
開花がすすむかな?

[PR]
by salalahime | 2008-02-28 10:55 | セミダブル

セミダブル

e0129991_13562685.jpg


セミダブルです。
ネクタリーにもほんのりピコがでていて、色もとっても可愛らしい子。
実は、今まであんまりセミダブルには興味がなかったのですが。。。

この子は直径3センチ位の小ぶりの花で
本当に可愛らしいんです(^・^)
ネットで一目惚れして、必死でキーボード叩いてGETできたんですよ!


e0129991_14135348.jpg


ね、可愛いでしょう??


花ブログ
[PR]
by salalahime | 2008-02-19 14:08 | セミダブル
カテゴリ
全体
シングル
セミダブル
ダブル
原種系
未開花株
バラ
アレンジ
病害虫
その他
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧