日向ぼっこ


ベランダでクリスマスローズを育てています(#^^#)
by sala
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:未開花株( 7 )

蕾ちゃん

先週は本当に寒かったですね!
わが家のヘレボもやっと幾つか顔を見せてくれるようになりましたが、
この寒さで、ちょっと小休止。
でも、そのぶんいい色がのってきたかな~って感じです♪

今週は蕾シリーズですよん\(^o^)/

では、手始めに
e0129991_17565276.jpg


e0129991_17592196.jpg


可愛気な色でしょう?
ピンクかな?ひょっとしてアプリなんてこともある??

↓にも登場の夢○人さん苗で、今年初開花なのです。
もう、思いっきりワクワクしますぅ(#^^#)

気付かなかったけど、葉っぱもほんのりピコっているんだね~。
葉ピコも、株によって色が違ったり太さが違ったりで面白いです。

もっと、よく見てあげなきゃね~!

花ブログ クリスマスローズ

[PR]
by salalahime | 2010-01-18 18:12 | 未開花株

あけましておめでとうございます

e0129991_23562259.jpg


今年のしめ縄です。
年末にアレンジ教室で作りました(*^_^*)


それにしても、元旦からすごい天気でしたね。
朝起きたら、一面の銀世界。
って、ほんの数cm積もっただけでしたけどね。
ベランダの端の方においてあるヘレボには雪が掛かっていました。


我が家のヘレボたちにもやっと蕾が見えてきました♪
まだまだ少しですが・・・・

e0129991_041353.jpg

タグ無しっ子。いつ我が家にやってきたのかも解らない^_^;
今のところssグリーンっぽいです。


e0129991_061338.jpg

夢○人さんで昨季購入した株。初開花です。
もしかしたら、ピコってくれるかも??


e0129991_02178.jpg

こちらも開花予定株ddブラック交配。
ほんのり色がのって来たけど、どうかな?




そしてそして、今季購入のチベちゃんが色付いてきましたよ!!

e0129991_09316.jpg

e0129991_094624.jpg

e0129991_010215.jpg

結構濃いピンク色です(^^♪
咲くといいなぁ~


花ブログ クリスマスローズ

[PR]
by salalahime | 2010-01-03 00:13 | 未開花株

原種

昨年、苗で購入したプルプラセンスです。

e0129991_2141389.jpg


グリーンが強いみたいですね。
どんな顔を見せてくれるのかなぁ?
なかなか大きくならないのですが、気長に待ちたいとおもいます。


こちらはニゲルっぽい花。

e0129991_21542988.jpg


我家では古株さん。
でも、何にも知識がないころに購入した花なので、素性というか・・・・
何者なのかよく分からないのです^_^;
たぶんニゲルの交配種だと思うのですが。

いつもすご~く早い時期に蕾をつけちゃう慌てん坊さん。
今年も10月頃にすでにいくつか蕾が!
もちろん、それは摘んでしまいましたが・・・・

この蕾も確認してから随分長い時間が過ぎているのですが、
なかなか開花してくれません。



この子は、原種ではないのですが
全くどんな花がさくのか不明なんです~。
思いっきり横向きになってるから、まだお顔もよく見えないし・・・・

e0129991_2147920.jpg


こんな子がうちには結構いるのですが、
今年こそは、きちんとタグをつけて写真を撮って
管理しようと思っていまーす。


連休はスキーをしに行ってきます。
帰ってきたら、いくつか咲いたりしてないかなぁ~(*^_^*)

[PR]
by salalahime | 2009-01-08 22:02 | 未開花株

蕾(*^^*)

今日は蕾シリーズです。

e0129991_17551993.jpg


初開花のこの子は、もう随分前に確認した蕾なんだけど、
最初は真っ白だったんだ。
だんだん色づいてきたのですが、かれこれもう1ヶ月くらい蕾のままなの。
すっごいのんびり屋さん^m^
外側は、渋めのピンクなんだけど
チラッと見える内側はクリームかホワイトか?って感じもします。
もう少し開いてくれないと分からないけど・・・・


e0129991_17585347.jpg


葉っぱを食べてしまっているこの子も初開花組。
メリクロンのライムイエローです。
これがライムイエローになるのか?って感じの蕾ですよね。
この子ももう少し時間がかかりそうですね。


e0129991_1811115.jpg


これはssグレープバイカラーです。
この子はもうじき咲くかな?

e0129991_1822944.jpg


このカメレオンの顔みたいな蕾はssグリーンちゃん。
はじめはカップ咲きみたいになって可愛いんですよ。
かなりの強健さんです。

e0129991_1841943.jpg


こっちはddグリーン。
形のよいクールな美人ちゃんです。

もう少し蕾か見えてきた株もあるけど、開花にはまだ暫くかかりそうですね。
まだ咲かないって、分かっていても
ワクワクして、毎日見に行ってしまいますよねー(*^^*)

[PR]
by salalahime | 2009-01-03 18:15 | 未開花株

ニューフェイス

e0129991_1648361.jpg


若〇ファームから注文していた苗が届きました(*^^*)
とっても有名なファームで、私もここのHPで色々お勉強させていただいています。
でも、苗を購入するのは初めてなんです♪

そんな、お初の私にも「おまけ」を付けてくださるなんて
大感激です!
一番左の小さなポットに植えてあるのが、「おまけ」ちゃんです。
どんな花がさくのか楽しみですね。

購入の苗はまだフカフカの居心地よさそうな土の中にいるので、
年明けくらいまでこのままでいようかと思っているのですが、
「おまけ」ちゃんは根が回っているのか、結構ポットが張っています。
昨日みたいに暖かい日に植え替えすれば良かったのですが
生憎、土の用意が出来ず・・・・・
来週に持越しです。

そろそろベランダも限界にきているので、
あまり「お買い物」しないようにしなきゃ"^_^"


e0129991_16595312.jpg


クリスマスローズに追いやられ
ベランダの隅っこで静か~にしているシャコバサボテン・・・
こちらは開花間近ですね。

[PR]
by salalahime | 2008-11-24 17:03 | 未開花株

期待・・・

e0129991_18291896.jpg


今年苗でお迎えした子なんですが・・・・・
葉っぱの縁がうっすら色づいています!!!

話には聞いたことがあるものの
見たことがなかったのですが、
これは病気とかじゃないと思うんですよね~。
小さい葉っぱもみんなこんな感じだし(*^。^*)
何か、期待してしまう~♪


期待といえば、
夏に地上部がすっかりなくなって「やばっ!」って思ってた苗。
植え替えの時に、ダメもとで引っくり返してみたら
根っこはなかなか元気そう。
じゃぁまだいけるかも?
という訳で新しい土に植えてみたんです。

そしたら・・・・・

e0129991_1837367.jpg

チョット前に緑の顔をのぞかせて

e0129991_18372710.jpg

現在はこんなに元気な葉っぱを出しています~\(^o^)/
簡単に捨てないでよかった!
今年は花は咲かないかもしれないけど、気長に大切に育てたいです。



花ブログ クリスマスローズ
[PR]
by salalahime | 2008-10-27 18:54 | 未開花株

シーズン


メチャクチャ久し振りの更新です。
夏の間、我が家のベランダは実に殺風景。
クリスマスローズの苗も、今年は北側のベランダにお引越ししました。
昨年は、無謀にも南側で夏越しさせたのですが、当然のように葉焼けもひどく
体力を消耗させたようでした。

ということで、北側に。。。
といっても東海地方の夏はとっても暑いので、心配だったのですが
無事に夏越しできたようです(*^_^*)

中には、ちょっと病気っぽい子もいますけど・・・・・

e0129991_1111045.jpg


涼しくなって新芽もいくつか出てきた中で、
一番お気に入りの葉っぱがこの子です!
今年苗でお迎えした子なので、開花は難しいかもしれないけれど
とっても美しい葉っぱでしょう?

e0129991_11224448.jpg


こっちの子も綺麗なライムグリーンの葉を元気良く伸ばしています。
これは今年開花してくれるかなぁ~?

去年、きちんと札をつけるのを忘れたため
どんな花が咲くのか分からないものが一杯あるんですぅ^_^;
今年はちゃんと記録もとっておこうと思っています。

シーズンが始まったことだし
これからは少しずつ更新も出来るかな・・・?


花ブログ クリスマスローズ
[PR]
by salalahime | 2008-10-13 11:41 | 未開花株
カテゴリ
全体
シングル
セミダブル
ダブル
原種系
未開花株
バラ
アレンジ
病害虫
その他
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧