日向ぼっこ


ベランダでクリスマスローズを育てています(#^^#)
by sala
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:シングル( 28 )

ssブラック

昨日、ブラックが欲しかったって書いたけど過去形でもないんですよ。

今でもddブラックとの出会いを願ってはいます。
でも、前みたいにPCと睨めっこしたり
ddブラックを狙っての苗買いをしたりはしなくなりました♪
ま、何処かで縁があったら連れて帰ろうとは思っています。

こちらはssブラック。
e0129991_15172740.jpg
とってもお天気のいい日中に撮影しました。
e0129991_15203953.jpg
ブラックって難しいですよね。
何処までを“ブラック"といって良いのか悩みます。
でも、この子は肉眼で見たらかなり黒いです。
ダークなネクタリ―も私の中ではポイントが高い所!
それに小輪だし♪
この子も瀕死の状態から、自然株分けとなった株の片割れ。
今はまだ4号のスリット鉢に入っています。
もうちょっと体力つけさせないとね!!





[PR]
by salalahime | 2015-03-27 15:28 | シングル

久々・・・・・

ずっとブログを放置しておりました。

2013年に周りの状況が激変し、園芸どころではなくなり
クリスマスローズも水をやるのが精一杯となってしまいました。
本当に、肥料もやれず植え替えもせずという過酷な状況。
昨シーズンは作落ちしたもの数知れず
当然のように何鉢かは☆になってしまいました・・・・

今は、少~し落ち着いたので
今年は少し植え替えをしました。
それにね、過酷な状況に鍛えられたせいか、
今年は思いの外たくさんの花がみられたんですよ♪


というわけで、またちょっとずつUPしていきますね。

e0129991_1555135.jpg
e0129991_15552851.jpg

ssアプリ。何かのおまけで頂いた子だと思います。
昨シーズンはもっと白っぽかったはずですが、
いい感じに変身してくれました!
この色可愛くて好きです。

e0129991_1601075.jpg


こっちはルーセブラック。
ルーセは3株あるんだけど、微妙に表情が違う気がします。
今年は寒かったせいか、ダーク系の色が結構いい感じ。
葉っぱも渋くてカッコイイです。

花ブログ クリスマスローズ
[PR]
by salalahime | 2015-03-16 16:04 | シングル

ブラック三兄弟 ♪♪~その1

年度末って、やっぱり忙しいですよね~。
仕事自体も忙しいのですが、気分的にも慌しくてゆったりできないでいます。
ここから4月いっぱいは、何かとバタバタするんだろうなぁ~。


e0129991_18535390.jpg

ssブラックです。
中輪なんですが、カップ咲きで可愛らしいです(#^.^#)
日向で撮影しても、けっこう黒いです。
って、どうしても黒っぽい花に目が行っちゃうんですよね。。。。

露出補正もしてないんですよ。


e0129991_1856837.jpg

この花は、お蕊がこのぐらい開いてきた時の方が
印象がハッキリしていて可愛いかなぁ~。
蕊もかなり黒いんですよ(^_-)-☆


e0129991_18581360.jpg
e0129991_18583212.jpg


ちょっと花弁に切れ込みが入っているけど・・・・
でも、かわいい ♪♪



花ブログ クリスマスローズ
[PR]
by salalahime | 2010-03-17 19:15 | シングル

バイカラー

我が家では少数派の、シングルっ子。
決してシングルが嫌いなわけじゃないんですよ。
ただ、私の中のイメージではシングルはあんまり大きく無いほうが好き。
アトロとかデュメみなたいな小輪のシングルは清楚で素敵だと思うんだけど。
原種は難しいし。。。。。

それにシングルの方がごまかしが利かないっていうか、
う~ん、言葉にするのは難しいなぁ。
とにかく今のところお気に入りのシングルは少ないのです^_^;


ssバイカラー。

e0129991_16592214.jpg

e0129991_17232982.jpg


大きさは割りと小ぶりで好みなのですが、
もう少し内側がグリーンだと良かったなぁ~。



昨季購入したssバイカラーDN。(昨季の写真です)

e0129991_17204120.jpg

色も素敵だし丸弁で、メチャお気に入りだったのに、
やはり夏に根腐れさせたようで瀕死の状態なんです(ToT)

一時はもう、ほとんどダメかと思われたのですが
一応新芽が出てきました。
でも、すんごく小さくなっちゃって
ただ今4号のロングスリットにお入りになっています。
もちろん、今季は咲く見込みはゼロです。
復活するかしら?
何年かかってもいいから、復活して欲しい~


昨年の夏はお気に入りを2・3ダメにしてしまったので
今年はもう一回勉強しなおして、頑張らないと・・・・・・



花ブログ クリスマスローズ
[PR]
by salalahime | 2010-02-08 16:59 | シングル

大きい!

e0129991_17261629.jpg


今日はお天気が悪いせいか、寒い一日でしたね。

この株は、わが家で1番背が高いヘレボです。

昨年、遅くにちょっとだけ咲いた“ダークネット”です。

昨年までは、そうでもなかったのに
今秋、新芽が出るとニョキニョキと伸びて
こんな感じになってしまいました。^_^;

7号か8号の懸崖鉢に植えてあるんだけど、

この3枚の葉だけが鉢の高さ以上に伸びちゃって・・・・・
強風が吹いたら、折れるのではないかと思い
角っこに置いています。

その後に出てきた新葉はそうでもないんですよ。
なんでだろぅ??

さぁ、今年はうまく咲くでしょうか??


花ブログ クリスマスローズ
[PR]
by salalahime | 2009-12-03 17:35 | シングル

ssピコティDN

先週あまりに「暖かい、暖かい」と言い過ぎて
冬将軍がへそを曲げたのか
思いっきり寒さが戻ってきてしまいましたねー ^_^;

寒いのはまぁいいとして、昨日も今日も風が強い~!
鉢を移動した方がいいのでしょうが、
移動させる場所もあまりなく、ちょっと葉が痛んでしまったものもあって・・・グスン。



そんな中、ssピコティDNが咲いてきました!

e0129991_17492592.jpg


う~ん。
去年もこんな感じだったのかな??
剣弁咲きで、中心から外側にグリーンが入っています。
結構ピコは綺麗に入っていると思うのですが、
私の好みとは微妙にズレているような・・・・・。


蕾のときの方が可愛かったかなぁ。。。。。

e0129991_17544751.jpg


e0129991_17563576.jpg



ちょっとグリーンが主張しすぎている気がするのは私だけでしょうか?
本当は真っ白な弁にピコティってのがいいなぁ~。

もう一株同じようなラベルの子がいるんだけど、
今のところ全然違う感じの蕾ちゃんです。
だって、そもそも白くないんだも~ん!(゜o゜)



こちらは開花間近のddホワイト♪

e0129991_183915.jpg


初開花なのですが、この株も「ピコティ」のタグが・・・・・
でも確か「おまけ」でいただいた株だったような気がするので
文句は言えませんよね~ ^_^;

ま、コロンとしていて可愛いよね!


花ブログ クリスマスローズ
[PR]
by salalahime | 2009-02-17 18:07 | シングル

ブレープバイカラーDN

昨日も、すごい風でしたね。
マンションって、やっぱり風が変な風に回ってくるのか
かなり風が強いんです。

2・3年前の台風のときに
ddライムイエローの美人ちゃんを根こそぎもがれて
その後のケアも上手くいかずお星様にしてしまった経験があってか
風が吹くと、気が気じゃありません。

昨日も仕事しながら、「大丈夫かしら?」って
気になる気になる・・・・・

特にこの子のように背の高い子は風にやられやすいからね
ssグレープバイカラーDN。
e0129991_87722.jpg


ちょっと撮影する時期が遅れて、
終わりかけの花になってしまいました。
もう少しグリーンが綺麗に出てほしいなぁ。
下側の花弁みたいな感じで。

株は大○プランツさんのものですから、
花軸もとってもしっかりしているし
花形も整っていて梅みたいで可愛らしいと思っています。
  

ただ・・・・・


めっちゃ大きいんです。(笑)
花も葉っぱもそりゃぁもう“デカイ”!!

ネット購入の弱点の一つは大きさがよく解らないことですね^_^;
昨季購入したssアプリが届いたときもびっくりしました!
今年はどんな風に咲いてくれるかな??


e0129991_835184.jpg


e0129991_838109.jpg


正面からより、横顔のほうが美しい気がします。
  このテカッってる部分はなんだろう?


裏は濃い目のグレープです。
キリリとしまったいい色だと思います。

でも、完全に開いたときより
やっぱり開きかけが可愛いかなぁ。




花ブログ クリスマスローズ
[PR]
by salalahime | 2009-02-07 08:50 | シングル

アトロ

寒くなったと思ったのもつかの間
最近なんか暖かい日が続いていますね。
そんな中、今季購入のアトロの二番花が咲きました。

e0129991_8582494.jpg


一番花よりは随分色ものってきた感じ・・・(^^♪
もう少しまっすぐ立ってくれるといいのになぁ。

まだ、あまりしっかりした株ではないので
あまり長く咲かせずに切花にしちゃったほうがいいのかな?

e0129991_933688.jpg

内側はこんな風にバイカラーになっています。
綺麗ですね~。

一昨年苗で購入したアトロのほうは、まだこんな感じ。
これ、花芽なのかなぁ???
e0129991_9423328.jpg


まだ暫くかかりますね(*^^*)

花ブログ クリスマスローズ
[PR]
by salalahime | 2008-12-04 09:44 | シングル

アトロ

今年はあまり買わないようにしようと心に決めたはずなのに・・・・
一応うちにもアトロは一鉢あるのに・・・・・

それなのに・・・・

e0129991_19132763.jpg


誘惑に負けて買ってしまいました(#^.^#)

実はこの夏、デュメを枯らしてしまったんです。。。
根腐れかなぁ~?
ちょっと過湿気味だったのかもしれませんが、
ハッキリ「これが原因」っていうのが自分でも解ってなくて
「やっぱり原種は難しいのかな?」と自分を慰めたりして。

そこに某ネットショップで「アトロ」を見つけ、
「うちにある鉢だって、まだ小さいしなぁ」
「万が一またダメにしてしまったら」
「最近原種もチョコチョコ売られているけど、でもすぐ売り切れちゃうし」
な~んて思ったら「カゴ」に入れてしまってました~ ^_^;

今度は気をつけて育てたいと思っています!



花ブログ クリスマスローズ
[PR]
by salalahime | 2008-10-31 19:25 | シングル

結実

早くに咲いたお花が、そろそろ結実してきました。

e0129991_13324236.jpg


↑これは、クリームフラッシュのカップ咲きです。
セルフです。

e0129991_13323068.jpg


↑こっちはアプリフラッシュの平咲き。
これもセルフです。

そろそろ袋をかけた方がいいのかな?


季節はずれの風邪を引いたみたいで、
朝から久々の発熱中です。

こんな時に限って、友達からのお誘いがあったりして・・・・・
何年かぶりだったけれど、お断りしました。
明日は何があっても休めないし、今月は仕事も忙しいので
今日中に治さなきゃ!!

皆様もお気をつけ下さいね(*^_^*)

[PR]
by salalahime | 2008-03-23 13:43 | シングル
カテゴリ
全体
シングル
セミダブル
ダブル
原種系
未開花株
バラ
アレンジ
病害虫
その他
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧