日向ぼっこ


ベランダでクリスマスローズを育てています(#^^#)
by sala
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:原種系( 17 )

もうすぐ・・・・

暖かい日が続いたと思いきや、
今朝はここ愛知県でも雪が舞っていて水やりの手が凍りそうでした。。。

それでも、数日の暖かさの中で随分開花に近づいてきました!

写真は2/3の日曜日撮影です。
e0129991_7102517.jpg

去年初開花のddクリームピコ。
今日見たらほんのり開いていました(^^)

e0129991_7103656.jpg

コロコロのつぼみが可愛い!

e0129991_71177.jpg

前回も登場したddパープル。
現在もう少しダークな感じになっています。


そして、そして・・・・

e0129991_7111787.jpg

とうとう顔を出してくれたチベ!
去年の夏頃にはすっかり落葉してしまって
初めて夏越しに成功したものの、たぶん今年も葉っぱの観賞だなぁ~
と思っていたんです。
でも、一芽だけぷっくら膨らんできたから
「まさか??」と半信半疑だったんですけど、蕾でした~♪♪

e0129991_7112862.jpg

薄いピンクで可愛らしい~。
今朝見たら、ちょっと開いていたよ。
写真撮りたかったけど、まだ真っ暗だったから。
あぁ、3連休もお出かけしちゃうから
じっくり見てあげられないけど、きっと還ってきたら咲いてるだろうなぁ~
部屋の中で写真撮っちゃおうかな?

他の鉢も、もうすぐ咲きそうな子がいくつかあって
本当に楽しみな季節になりましたね♪




花ブログ クリスマスローズ
[PR]
by salalahime | 2013-02-08 07:32 | 原種系

チベタヌス


初めて夏越しに成功した我が家のチベタヌス君。

だいぶ、ふっくらしてきましたよ!

e0129991_12333620.jpg

これは先週の日曜日に撮った写真です。
ここ2日位、ちょっと暖かいせいか
もう少し膨らんできて、
薄いピンクの蕾らしきものがチラリと見えるような・・・・

他の芽はきっと葉芽だと思うけど
例え一輪でも咲いてくれたら嬉しい~♪


他にも少しずつ蕾の見える鉢が出てきましたね。

e0129991_13214215.jpg

葉っぱも好きな感じ

e0129991_1322543.jpg

今年初開花。4年位かかった様な気が・・・・
タグには「灰グレー」って書いてあるけど、どんな色が咲くかなぁ~

e0129991_1322226.jpg

小輪で花形がいい子なんですが、
今年はこの1輪だけみたい・・・


作落ちしてしまいそうな鉢も結構あるけど
蕾も増えて、楽しい季節になりましたね!

花ブログ クリスマスローズ
[PR]
by salalahime | 2013-02-01 15:38 | 原種系

チベタヌス

何とか夏越しできたのかな?と思ったりしている
“チベタヌス君”です。
昨年購入、花もついていましたが
即、摘み取って養生させていたものです。

e0129991_17364312.jpg


5月の半ばくらいから、北側のベランダに移して
排水の良い用土と、伝市鉢という鉢に植えて育ててみました。

一応生きているようですが、夏にはすっかり地上部は枯れてしまっていたので
花が咲くかどうかは・・・・・・???ですね。

なかなか秋まで葉が残るようには育てられないですね(^^;)



花ブログ クリスマスローズ
[PR]
by salalahime | 2012-11-26 17:43 | 原種系

ボッコネイ交配

3年前に開花株で購入した株です。
昨季は例によって作落ちしてしまいました。

今年も花芽はこれ1つしかないんですけどね~。
でもお花は購入当初より可愛くなったと思います(^^)

e0129991_11435368.jpg


黄緑色のベースに濃いピンクのバイカラーです。
葉っぱは、鋸葉ってほどでも無い気がしますが…・・


e0129991_11421439.jpg


後ろ姿がまた美しい!


e0129991_11445052.jpg


来年こそはもう少し大きく成長させたいっ!




[花ブログ クリスマスローズ
[PR]
by salalahime | 2011-03-08 12:01 | 原種系

デュメ ♪♪

めちゃくちゃ暖かくなったと思いきや
また急に寒さが戻ってきましたね~。

一度暖かさを思い出した体には結構こたえます。
ヘレボはどうなんだろう?
あのまま暖かくなるよりは、長く楽しめて良いのかな?



そうそう、ssデュメが咲きました~♪

e0129991_13404639.jpg


昨季苗で購入したものです。その時は芽が出てるかどうか分からないくらい
小さかったのに、今はめちゃくちゃ葉が生い茂っているのです。
ただ、花は極小輪で可愛らしいの!

e0129991_13411870.jpg


撮影する時間が無くて、室内で撮ったのでイマイチですが
よく見ると…ホワイトのエッジが!

e0129991_13413280.jpg


いやぁ~、可愛いじゃな~い?!
と、一人で盛り上がってしまいました(^^)v





花ブログ クリスマスローズ
[PR]
by salalahime | 2011-03-02 13:53 | 原種系

アトロ

今日も愛知県はぽかぽか陽気。
ちょっと仕事ものんびりモードだから、余計に眠くなっちゃう・・・・

1月末に行った大○プランツさんのクリスマスローズ展で
アトロを蕾買いしたのですが・・・・



メッチャ素敵に咲いてきました!!
e0129991_13412953.jpg


蕾買いした時、すごく迷ったんですよ。
一応アトロは家にもあるし、でも夏に1株枯らしちゃったから
その代わりにって気分で購入することに。

ちょっとほころびてきた時、「え???ダブル?」
ってビックリしました。
だって、アトロってシングルしか見たことないんだもん!

確かにタグにはアトロって書いてあったけど。

お値段も決して高くはなかったですよ。
“のっぺり一葉さん”でお釣りがきたし・・・・・・


e0129991_1350238.jpg

e0129991_13515332.jpg


この感じ、渋くてホント好きです♪
いまの所我が家のヘレボの中で1番好きかも・・・・
このまま咲き進まないで欲しいくらい。
もちろん小輪です。



あ、所々でてくる変な指は気にしないでくださいね~。

e0129991_14135635.jpg

e0129991_14151825.jpg


5つくらい蕾が付いているのでまだ楽しめそうです(#^.^#)






花ブログ クリスマスローズ
[PR]
by salalahime | 2010-03-02 14:17 | 原種系

リビドゥス

あぁ~、本当にあったかい!
今日なんて20度になるとかならないとか・・・・・

今朝、ベランダに出てみたら
蕾さんたちが一気に開花していて、めっちゃビックリ!!
写真撮らなきゃいけないんだけど、家を出るときも買えるときも真っ暗。
来週までダメかも(ToT)

一気に開花したのにも驚いたけれど
もっとビックリしたのは、昨日UPしたddダークパープル。
花茎が2日くらいのうちに倍くらいに伸びていました\(◎o◎)/!
昨日はコンパクトに咲いたって書いたのに・・・・
太陽って偉大です。


リビドゥスのゴールドリーフがやっと咲きました♪

e0129991_196268.jpg
e0129991_1964773.jpg


まん丸のお花がとっても可愛い!
まだたくさん蕾が付いているから楽しみぃ~



花ブログ クリスマスローズ
[PR]
by salalahime | 2010-02-24 19:14 | 原種系

チベタヌス

昨日から突然“春”がやってきたような暖かさですね~
我が家のヘレボたちも少しずつ咲いてきました。
そんな中で、チベ君もやっと咲いたよぉ~(#^.^#)
実物を見たのは初めてだから、ちょっと感動!

e0129991_16225729.jpg


e0129991_16233370.jpg


e0129991_16241223.jpg


e0129991_16244549.jpg


e0129991_16252420.jpg


柔らかな葉と花弁。可愛い~
うちのは結構ピンクが強いお花でした♪
まだ株がしっかりしていないのか、やや小ぶり?なのかな?
来年もまた、こんな可愛い花が見られるように夏越し頑張らなくちゃ!

あ、週末はヘレボ関係で嬉しいことが幾つかあったんですよ(^・^)
また順番にUPしますね~!



花ブログ クリスマスローズ
[PR]
by salalahime | 2010-02-22 16:39 | 原種系

チベタヌス

チベタヌスが大分ほころんできました(^・^)

これは、秋ごろ購入した株。
国内で養生した株ということだったし
信頼できる素敵なショップたっだということもあり
1株だけポチっと・・・

わが家に来た時には、何処に芽があるのかも解らなかったのですが、

e0129991_1227795.jpg

e0129991_12273757.jpg

e0129991_1227547.jpg


チベらしい柔らかな葉も素敵です。
開花すれば、わが家では初めてお目にかかるチベ花となります♪
今までは、小さな蕾が小さいまま萎れていってたから・・・・

で、夏越ししたはずのチベさんはというと、
全く動きなし(ToT)
生きているのかお亡くなりになったのかも定かではありません。
秋に植え替えした時は新しい根も確認したんですけどね・・・・・
ま、様子見ですね。

とりあえず、今季はこの子が咲くのを楽しみにすることにします(#^.^#)




花ブログ クリスマスローズ
[PR]
by salalahime | 2010-02-01 12:33 | 原種系

リビドゥス

今日は久しぶりの雨ですね。気温は高そうですが、結構肌寒い(◎o◎)

さて、今季「初購入」は子をご紹介。(ちなみに購入したのは1ヶ月くらい前かな?)

e0129991_10231944.jpg

e0129991_10224316.jpg


リビドゥス。
んでもって“ゴールドリーフ”なの ♪♪

ゴールドリーフってどんな感じなんだろ?てことで、
蕾つきの株を1つ購入してしまいました。


e0129991_1035587.jpg


ゴールドの葉があるってことを知らなきゃ
枯れてるのか?って思うかしら?

e0129991_1036235.jpg

特に下の2枚は枯れてる感が強いかも・・・・
でもでも、やっぱりちょっと枯れてる葉っぱとはちがいますよね(^・^)

もうあと一息で咲きそうなんだけど
お花はどんな感じで咲くのかなぁ~。
ワクワクしますぅ ♪


花ブログ クリスマスローズ
[PR]
by salalahime | 2010-01-28 10:44 | 原種系
カテゴリ
全体
シングル
セミダブル
ダブル
原種系
未開花株
バラ
アレンジ
病害虫
その他
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧