日向ぼっこ


ベランダでクリスマスローズを育てています(#^^#)
by sala
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:未分類( 12 )

SSブラック

3月に入り、急激に暖かくなってきましたね。
我が家のクリスマスローズも一気に開花が進んだのですが
明るい時間に撮影する暇がありません(T T)


と言うわけで、少し前の夕方に撮影したものですが
SSのブラックです。
今年は寒かったせいか、結構良い感じの色に。

e0129991_16162665.jpg

ここの所の暖かさで、今は開花しています。
まん丸な感じで、可愛らしいですよ!


で、こちらはddグリーンピコだったもの。
本当に我が家に来るとピコが消えてしまうのですが、
それでも、今年はちょっと色が乗っていて
ピコとは言えないまでも、昨年のようなただのグリーンではなくなったみたい。

e0129991_16182145.jpg

例によって、室内撮影です。

e0129991_16255557.jpg



来年はどんな感じで咲くかな?


花ブログ クリスマスローズ
[PR]
by salalahime | 2013-03-08 16:28

あづきちゃん

寒いですね~。今朝は雪がチラチラしています。
たぶん、この辺りでは積もることはないと思いますがかなり寒いです。


あづき色のddです。

e0129991_7544932.jpg


小輪でしっかりした顎弁、花形のいい子です。
今年は作落ちするかなぁ?と思っていたのですが
花茎が一本だけ立ちました♪
花茎もしっかりしているし、
なんと言ってもほぼ横向きに咲いてくれるので写真が撮りやす~い^^
屋外で撮影したらもう少し綺麗なんだけど・・・・

今夜からまた山に行ってきます。
明日は吹雪だとか・・・・・う~ん。



花ブログ クリスマスローズ
[PR]
by salalahime | 2013-02-22 08:09

少しずつ・・・・・


暖かくなったり寒くなったりを繰り返しながら、
春へ向かっているのですね♪

我が家のクリスマスローズも少しずつ開いてきました!

まだ、完全に開いたとは言えないけど・・・・
e0129991_1553556.jpg

週末に遊んでばっかだから、全然写真を撮る時間が無くて・・・・
室内撮影です。

e0129991_1554921.jpg

コロンとしていて、この感じも悪くないですよね。
色は薄いピンクでした。

e0129991_15559100.jpg

正面から見た感じ。
本当に薄くて柔らかな雰囲気ですよね~。


もう一つ咲いたのが、このくっきりピコ。
e0129991_1562093.jpg


剣弁なのがやや残念ですけど
ピコはとってもくっきり鮮明ですね。
我が家では、珍しいタイプかも。

e0129991_1562765.jpg


ピコは好きなのに、あまり持ってないんです。
イエローの糸ピコもグリーンのピコも二年目以降ピコがはっきりしなくなっちゃったし・・・・・
何か育て方に問題があるのかしら?




花ブログ クリスマスローズ
[PR]
by salalahime | 2013-02-15 15:17

今さらの蕾ネタ

週末は本当に暖かでしたね。
私は、雪山に行っていたのですが、金曜日は雨にたたられ…・
土日は思いっきりの晴れ。はいいのですが、暖かすぎて“春スキー”でした(><)

帰宅して、真っ暗な中またしても懐中電灯を握りしめて
ヘレボ達を観察すると、案の定いくつか開花していました!
でも、写真は撮れていないんですよね。。。。

だから、先週末に撮った蕾シリーズです!!



ddグレープ。開花3年目を迎えます。
毎年きちんと咲いてくれる、なかなk丈夫な子です。
e0129991_12344118.jpg


昨年開花株にて購入したssブラック。
昨年は今年はどんな色で開花するのでしょう?
e0129991_12361027.jpg


これは昨年苗で購入したデュメ。
すっごく葉が茂ってきたのですが、全体的に小ぶりです。
春に植え替えしなくちゃ!
e0129991_1237389.jpg


昨季は作落ちしてしまったボッコネイ交配。
今季は咲いてくれそう♪
e0129991_12373798.jpg


こちらも、根腐れをおこして瀕死の状態だった
ローズカメレオン。
このまま何とか復活して欲しい!!
株に負担をかけないように早めにカットしたほうがいいかな。
e0129991_12382971.jpg


そして、昨季優々さんのブログから購入させていただいた
“ddグレープバイカラースプレータイプ”
なんとか今季もお花を見せてくれるようです。
e0129991_12352240.jpg

夢さん、優々さん、とりあえず枯らしてはいません019.gif
もうじき咲きそうです!
咲いたらまたUPしますね~



この中にも、もう開花したものもあり
まだ蕾のままの子もあり…・・。
はやく撮影しないと、タイミングを逃してしまうぅ~025.gif






花ブログ クリスマスローズ
[PR]
by salalahime | 2011-02-28 15:16

今年は寒い日が続きますね~。

寒すぎてヘレボたちの動きも緩慢です…。
蕾もなかなか大きくならないよ。


昨年お迎えしたddアプリ
e0129991_14524219.jpg

本当に“ピーチ”みたいで美味しそう(^^)!

e0129991_1505019.jpg

更に色づくとこんなにいい色に!
ただ、花茎が伸びてくれなくて…・・。
このまま咲いちゃうのかなぁ。
すくっと伸びた姿が素敵だったのにさっ。


こちらはddイエローピコ。
e0129991_1535869.jpg


e0129991_15113420.jpg


大きさはコロコロに大きくなったんだけど、
蕾からは“イエロー”も“ピコ”もまったく感じられませんよね。
はたして、どんな感じで咲いてくれるのか??
そもそも、開花まであとどれ位待てばいいのかしら~?


今週末はまた大寒波がやってくるらしいけど、
その後は少しは寒さも緩むとか。そしたらヘレボ達もほころんでくるかしら?
首を長~くしてお待ちしています。




花ブログ クリスマスローズ
[PR]
by salalahime | 2011-01-28 15:14

この夏は・・・・

随分ながく放置してしまいました。。。。

シーズンが終わって、ネタが無くなってしまったからなのですが
その上、この夏は病気がちのヘレボが多くて
写真を載せるのも憚られ・・・(ToT)

本当に調子悪いんです。
お天気のせいなのか、数が増えて風通しが悪いのか
たぶん両方なんでしょうが、
病気っぽい株が沢山でてしまいました。

カビ病とベト病だと思うのですが、初心者の私には
正確には判断できないでいます。

ただ、病気らしき葉を切って、殺菌剤の散布をし
株の間隔を少し広げてあげることしか出来ずにいます。
丸坊主になってしまった子も・・・・。
復活してくれるのかどうかもわかりませんが
とりあえず、乾かしぎみに管理しています。

秋になって芽が出てきてくれることを祈って。。。。。


花ブログ クリスマスローズ
[PR]
by salalahime | 2009-07-30 11:14

ddイエロー・・・・!!!!! うそっ !!!!!


e0129991_14373492.jpg


ほんの少~し、赤味が強く出ていますが
結構近い色だと思います。小輪のddイエロー。



イエローのお花も色の幅が大きいですよね。
ホワイトっぽい色だったり、グリーンに近かったり
この子がもう少し赤が強ければ、アプリと言っちゃうと思うし(#^.^#)

実際タイトルを書くとき、ちょっと迷いました。
でも、やっぱりイエロー。濃いイエローだと思います。


e0129991_14483880.jpg



こちらの写真は、光が当たって少し色が飛んでしまいました。
1枚目と2枚目の中間くらいの色目かなぁ?
この色に惹かれて、お連れした子です。
もちろん、この小さくて丸っこい姿も可愛くて大好きです♪ 

ピコってはいませんが、
裏がピンクの吹きかけのようになって
やさしい雰囲気を出してくれますよね。(^・^)


e0129991_14522331.jpg



PDとの交配だそうですから、多花性のはず。

なんですが・・・・・

続きを読む方は・・・・クリックしてください。
[PR]
by salalahime | 2009-02-19 16:26

ニューフェイス

最近、週末に遊んでばかりで
なかなか撮影が出来ていないのですが・・・・

先日、豊橋にお邪魔したときに連れて帰ってきた子です。

e0129991_18185339.jpg


これと、もう一つと散々迷った挙句
こっちのお嬢さんをお連れいたしました。
我家にはイエローの花があまりないし、
この、ほんのり紅がさしたようなお顔が可愛らしくって・・・・・

小輪で、株全体も小ぶりなんですが
多花性らしく蕾が結構付いていました(^・^)


この写真は連れ帰った日にすぐに撮影したものです。
今は完全に開花しているんですよ~。
早く撮影しなきゃって思ってるんですが
仕事から帰ると、もう真っ暗で・・・・・


e0129991_18202232.jpg


e0129991_18203317.jpg


同じ様な写真でごめんなさいね!
今週末にはじっくり観察&撮影したいと思っていま~す!



花ブログ クリスマスローズ
[PR]
by salalahime | 2009-01-27 18:26

ddグリーン

e0129991_2042362.jpg


ddグリーンです。
爽やかな色で花形もすっきりって感じですね。
それにそれに中輪であんまり大きくないのもお気に入りです♪
私の中では“優等生"ってイメージなんです。(笑)

e0129991_20472786.jpg


ヘレボって咲き進むとみんなグリーンっぽくなっていくけど
ちょっとくすんだ感じになっちゃって
最初からグリーンのとは違いますよね~(当たり前かな?)
この子は本当に綺麗なグリーンでとっても好きな色です!
この花は2番花なんですけど
あと数輪蕾があるので、もう少し楽しめそうです!(*^_^*)

e0129991_20504294.jpg


もう少し顔が映っているのをもう1枚!
完全に親バカちゃんですね~。


花ブログ クリスマスローズ
[PR]
by salalahime | 2009-01-19 20:58

もうじき??

蕾から開花までの時間も株によってすご~く差がありますね。
今開花している子は、蕾から花が咲くまで結構短かったんですよ。

でも、この子は・・・・・

e0129991_1554910.jpg


全然大きくならないんですよぉ~。
死んでるのかと思うくらい。

ddホワイトほんのりピコのはずなんですが"^_^"

で、もうすぐ咲きそうなのはこの子。

e0129991_159765.jpg


苗で購入して今年初開花なので、
どんな子が咲くか楽しみです♪
一応dd×ddで、どちらの親もくっきり目のピコが入っているので
この子もピコっているはずなのですが、
今のところ、そういう気配はないですよね~。
早く大きくならないかなぁ(*^^*)

このところ暖かいしね。
もう咲くかも!

[PR]
by salalahime | 2008-12-20 15:22
カテゴリ
全体
シングル
セミダブル
ダブル
原種系
未開花株
バラ
アレンジ
病害虫
その他
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧