人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日向ぼっこ


ベランダでクリスマスローズを育てています(#^^#)
by sala

まだ蕾

こんにちは!
今日から2月。でも、まだ我が家のヘレボさんたちは全く咲く気配がありません。
そりゃぁ、あの寒さじゃ咲くに咲けないですよね~。
昨日なんて、ホースが凍ってましたもん(><)
こんな事滅多にありませんよ!
出勤前にあせって如雨露で水遣りしました。


先週末もスキーに行っていたので写真は先々週に撮影したものですが
それ程変化はありません。多少花茎が伸びたかも…・

ddグリーンバイカラー(初開花)
まだ蕾_e0129991_121394.jpg

昨年苗で購入。でも、本当にグリーンバイカラー?_
外側がこの色で中がグリーンだったらすっごい素敵だけど
それは高望みだよね~


原種交配小輪パープル
豊橋にて開花株で購入したもの。
豊橋に行くと素敵な子が一杯で、本当に困ります。
その上お財布と相談しなきゃいけないから、ますます困る。
この子も、迷いに迷って清水の舞台から飛んでみました!
まだ蕾_e0129991_122723.jpg


大分色が乗ってきたと思いますが、開花までにはもう暫くかかりそうですね。
このダークな色と小輪ってとこが私のツボだったりするんですよね…・。
しかも原種交配って…・・素敵すぎです。

まだ蕾_e0129991_1224214.jpg

今のところ花茎は2本ですが、多花性らしくいくつかの蕾が付きそうです。


原種交配といえば、2年ほど前に苗でお迎えした株が
初開花を迎えられそうです!!
まだ蕾_e0129991_1234881.jpg

ね、これは蕾ですよね~。
去年は全然成長しなくて「なんで~?」って思っていたけど
咲いてくれそうです。
原種交配の株、結構あるのですが本当に成長が遅くて
育て方が悪いのかって不安になってたんですよね~。
だから、すごく嬉しい!!

この子の葉っぱも結構好きです。
若々しい柔らかいグリーンで、やや細葉。
まだ蕾_e0129991_1241620.jpg



天気予報によると、2月は多少暖かいらしいから
もうじき開花するかなぁ~。
はやく花が見たいところですよね!


花ブログ クリスマスローズ
by salalahime | 2011-02-01 12:28 | その他
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧